プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金持ちの彼氏について相談させてください。

付き合って二年がたち、そろそろ結婚をと考えていたときに、彼氏に借金があることを打ち明けられました。お互い社会人で、借金自体は彼が学生の時に遊びすぎて作ってしまったものらしいです。

少ない額ではないですが、社会人になってからはきちんと返済をしているということ、正直に話してくれたことから、別れはせずに見守っていくことに一度決めました。結婚は当分願い下げですが。

しかしそうなると、彼氏の生活習慣がとても目に付くようになりました。例えば多すぎる飲み会、外食、旅行など…。指摘すると言い訳をしだし、私も彼もとてもイライラしてしまいます。

また、私はこれから我慢をするつもりであるのに(彼との外食、旅行、イベント時のお祝い等)、彼はまったく我慢をするつもりがないことに対してとても悔しさを感じます(例えば私がプレゼントをいらないと言う→そのお金で友達と遊ぶなどすると思います)。

彼には彼の生活と返済プランがあるみたいで、事実収入もあり今の暮らしでも困ってはいないみたいですが、私としては借金があるうちは生活を切り詰め返す努力をするのが当たり前だと感じています。
しかし結婚をしているわけでもないのに、彼に私の考えを押し付けることはしたくないです。

私はやはり彼と別れるべきでしょうか?
また、彼はこの先も変わってはくれないのでしょうか?
どうしたら彼は変わってくれるのでしょうか?

まとまらないですが、どなたか、お答えいただけると嬉しく思います。

A 回答 (11件中1~10件)

aiiiiiiiiimさん こんにちは。



男性です。

結婚は考え直した方が良いと思います。

aiiiiiiiiimさんと彼との根本的なライフスタイル(ライフプラン)に対する
考え方が違いすぎるよいうに思います。

「結婚は借金返済するまではしない」旨は彼に伝えてあるのでしょうか。

伝えているのであれば、そもそも彼は本気でaiiiiiiiiimさんと結婚したいと
思っているのでしょうか。

「結婚したい」意志があれば、借金返済を最優先するはずです。
しかし、彼は自分のライフスタイルを変えるつもりはない。
変えられないと思います。
要するに
aiiiiiiiiimさんとの結婚 < 自分のライフスタイルの維持

なんですよ。

万一、謝金返済して結婚してもaiiiiiiiiimさんは苦労すると思います。

彼は、自分のペースでお金を使うでしょう。
aiiiiiiiiimさんだけが一所懸命に節約して。

節約する人、使う人。

こんな構図が出来上がります。

頭にきちゃう。
私も同じ様に使ってやれ。

こうなってしまうと。

良い年下夫婦で貯蓄ゼロなんてことになりませんか?

病気しても纏まった医療費が払えない。
出産?費用も無い。

aiiiiiiiiimさんが全て家計を管理して決まった小遣いしか渡さない。

彼は自分のライフスタイルの水準を下げることは考えていないですから
また借金に走る可能性もありますね。

今の時点で、将来を見越して、先ずは結婚を目標に謝金返済を最優先して
生活習慣を改める。

それすらしようとしない(出来ない)彼が、結婚したら急に変わると思いますか。
無理でしょうね。

一度、腹を据えて冷静に彼と話し合ってみてはどうですか?

彼の結婚に対する考え。
その後の生活プラン等。
勿論、aiiiiiiiiimさんの考え、希望もしっかりと伝えましょう。
今のままでは、ただお互いにイライラするだけでしょう。

(別れの)覚悟を決めて、冷静にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
とてもお言葉が響きました。
覚悟を決めて、頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/07/17 12:21

はじめまして。

私が彼氏の立場で気になり答えます。
私は34歳女性借金があり彼氏には借金返すまで結婚できないと言われ掛け持ちしてます。掛け持ちしても、田舎で時給が低く余裕ありません。
子供を産みたいので、早く返したく節約し遊びにも行かず休みは家に居ます。

お節介ですが、借り入れ先が分かりませんが、利子バカにならないので少しでも彼氏さんも多く払った方が良いと思います。

一度ご自分の考えを伝えて、受け入れてくれなければ、別れた方が良いかなと思います。それか期限を決めるとか。
今更ながら、本当に後悔の日々です。
少しでも質問者様の気持ち楽になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
あれから話し合って、私なりに、納得のいく答えをだすことができました。

お礼日時:2015/07/21 21:18

自分で借りて、自分で返しているなら立派。

遊ぶために借りたという点についてはマイナスですが、学費以外は大きく言えば全て遊びの要素も多、借金が膨らんでいないところからして、遊びから学んだ点も多く有ることでしょう。投資しないと学べない事も多い。失敗は成功に母。

膨らむ要素がないのなら、世渡り上手。貴方が要所を締める技量があれば、または締める自信があればこのままでも宜しいのでは? 昨今、余り真面目な男より、ちょっと裏側知った男の方が将来的には有望かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
あれから話し合って、私なりに、納得のいく答えをだすことができました。

お礼日時:2015/07/21 21:17

完全に価値観の次元的相違だね。


それは一生平行線のままだよ。
あなたがそれを受け入れるか、彼の価値観があなたに感化されて変わるかのどちらかだけど、あなたは後者を望んでいるんだよね。
じゃあ、どうしたらそうなるかって話だけど。
本人が変えたい、変えようと思わない限り変わらないのは解るよね。
どうしたら、変えようって思うかってこと。
普通に考えたら、今のその価値観で何か困るしかない。
あなたは彼との結婚を先延ばしする結論に出たわけだ。
その理由が彼のお金の管理、使い方、借金に対する価値観であるということを、認識しているという前提。
今のところ彼に変わる気配が無いってことは、「あなたとの結婚が先延ばしになる」ということが、お金の管理、使い方、借金に対する価値観を上回らなかったということ。
ここまでは今の状況を第三者視点から見た事実と想定。

んじゃあ次にどうすべきか。
ここで、仮説を立ててみます。
「先延ばす」だから、危機感も感じず、変わらないのではないか、という仮説。
となれば、これを実証してみれば良いだけ。
彼に、「結婚を考えたけど、あなたのお金の管理、使い方、借金に対する考えが自分と違うから、結婚を思い止まった。何か変わってくれれば良いと思った。しかしあなたにはその後何ら変わる様子が見受けられない。このままではずっと同じであろう。私自身はいつまでも待てないから、別れようと思う。お金の管理はとっても大事な事で、この価値観が夫婦で大きくズレていたら、家庭として機能させるのは難しい」という内容のことを言ってみる。
それで彼が慌てて「変える!変わる!」というのであれば、それを支援していけば良いと思う。
仮説が実証されて、「先延ばす」という弱いニュアンスだったから、変わらなかったのだという結果。
「じゃあ、仕方がないよね」ってなるのなら、彼のその価値観は変わらない。
別れて正解だと思う。
「先延ばす」ではなく「別れる」というより強い結論でも、彼の価値観を上回れなかったという結果。

以上が私個人の考えです。
これが正解かどうかは解らないけど、少なくとも私だったら自分の中で納得いく結果になると思ったよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
あれから話し合って、私なりに、納得のいく答えをだすことができました。

お礼日時:2015/07/21 21:17

結婚後の話を彼としていないようなので・・・なんとも言えません



彼は現在、収入もあり確実に返済もしている・お金には困っていない
しかし・・・貴女様と結婚したらどうするのでしょうか?
話をしたことありますか?

仮定で話をしてみて、何の計画性もない・行き当たりばったりなら考えたほうが良いかも?
何歳くらいで家を買うとか考えていて、「ちゃんと貯金しよう!」ならやっていけるかも?


金銭感覚の違いは年を重ねても変わらない場合が多いような気がします
その違いが溝を深くすることもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
今は彼とは結婚をするつもりはないので未来の話をする気にはなれないです。
金銭感覚の違い、その通りですね。

お礼日時:2015/07/17 12:24

飲み会、外食、旅行、仕事上の肥やしではないでしょうか。


その分、仕事をがんばれはいいのでは。
将来、家を建てたり車を購入したりと、借金の機会は何回もあります。
借金に押しつぶされるのではなく、上手くあしらう感覚、良い彼かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
以前に話し合ったときは、その分仕事を頑張るということで話がまとまりましたし、事実頑張っているようです。
しかし、浪費をせずにも仕事を頑張ってる人も世の中にたくさんいると思うと情けないです。

お礼日時:2015/07/17 12:15

彼は今現在、借金はあるにしても誰にも迷惑をかけていない状態だから、何の罪悪感も持っていないし、何故あなたがそれほど嫌悪感を持つのか理解できないでしょうね。

お互いの価値観、感性の違いとしか言えません。

今のままだと、彼は生活態度を改めようとはしないだろうし、あなたもそんな彼を理解できないまま。となると仮に一緒になったとしても、双方がストレスを抱えたまま生活をすることになります。

一度腹を割ってじっくり話し合ってみてはどうですか? 彼に対しては、どれだけあなたが浪費癖を嫌っているのか、そしてあなた自身に対しては、彼の言い分の中に妥協してあげることが出来る接点はないのか。
話し合うことで二人の「溝」を少しでも埋められれば、大きな前進になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
話し合いをたくさん重ねた上で、付き合い続けることを決めたのですが、まだまだですね。
もう一度、話し合ってみます。

お礼日時:2015/07/17 12:10

人生 120歳大還暦の時代、


あなたの生活を他人に委ねてはいけません。

彼は、変わりません、
さらに酷くなるでしょう。

彼を変えることは出来ません。
それは、貴女が一番実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
まったくその通りです。
ただ、愛しているので、迷いがあります。

お礼日時:2015/07/17 12:08

貴女が彼ともし結婚してから、彼の借金を一緒に返していく覚悟があるなら


問題ないでしょう、
しかし金にだらしのない人は一生治らないと思います。
性格的に彼が変わる事はないと思います。
好きとか愛してるだけで結婚したら、将来後悔することになりますよ。
将来の事を見据え、生活観念のない人と結婚したら後悔すること間違いありません。
普通は借金があったら生活を切り詰めて、必死に借金を返すと思いますが。
最後に決断するのは貴女自身です。
冷静になって将来の事考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
借金を一時的に一緒に返すのは構わないとしても、それが永続的になるのは嫌です。
結婚はするつもりがないので、いずれは別れなければいけないですね。

お礼日時:2015/07/17 12:05

>私はやはり彼と別れるべきでしょうか?


さっさと別れるべきです。遅すぎるくらいです。
DV、ストーカー行為に出る可能性は大丈夫?
>また、彼はこの先も変わってはくれないのでしょうか?
浪費癖はひどくなることはあっても治りません。(治るなら今治ってます)
>どうしたら彼は変わってくれるのでしょうか?
変わらないので、安全に分かれる方法を探りましょう。

>彼には彼の生活と返済プランがあるみたいで、
>事実収入もあり今の暮らしでも困ってはいないみたいですが、
>私としては借金があるうちは生活を切り詰め
>返す努力をするのが当たり前だと感じています。
あなたのこの考えがまともです。
彼はこの考えができないのですから、治らないし
やがてドロップアウトします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
お金にはだらしがないですが、とても穏やかな人なので安全面は大丈夫です。
治るなら今治ってる、その通りですね。

お礼日時:2015/07/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!