天使と悪魔選手権

生後3ヶ月でわが家の家族になった日本スピッツ(♀)のことなのですが…。来たばかりの頃はあま噛みやしつけで苦戦しましたが、6ヶ月頃にはお手,おかわり,ハイタッチ,待てが出来るようになりました。
が…、(関係があるのかどうなのか?)9ヶ月半頃に子宮,卵巣摘出の避妊手術を受けた頃から徐々に性格が荒々しくなってゆき、人の動いてる足を噛むというような、わが家へ来たばかりの頃のような状態になってしまいました。それでもなんとか落ち着かせ毎日過ごせているのですが、ただ1つどうしてもおさまらないことがあります。散歩がスタートした時と(多分自分が)気に入らない道や、気に入らない状況になると、私達の履き物や足を噛むのです。動物病院の先生をはじめ、散歩友達からは、きっと甘えてるよ!と言われ、私自身もそう思うので、噛まれた時には首輪をクっと引っ張り、それはダメ!みたいなしつけはやっているのですが、どうもおさまりません。私が大好きな散歩なのに、最近は散歩へ行くことに疲れ気味になってしまっています。  やはり主従関係が上手く出来ていない為の、噛みなのでしょうか?散歩の時の噛み以外は、私の言うことをよく聞いてくれます。
避妊手術をした後に性格が変わるわんこも多くいるらしい、ということも聞きますが…。
どなたかわんこのことに詳しい方、アドバイスを
よろしくお願いいたします。
ちなみに散歩へ行くのは私と主人で、主人も噛まれます。

A 回答 (3件)

これは獣医学会でも意見が割れているようですが、雌犬の場合は、避妊手術後に性格が変わる「ことがある」そうです。


個体差があるのですが、どうやらプロジェステロンという女性ホルモンが避妊手術によって分泌されなくなり、性格が変わってしまうようです。
昔私の家で飼っていた雌犬は、避妊手術後逆に大人しくなりました。
質問者様のわんちゃんも雌のようですし、避妊手術が関係している可能性は高いのではないかと思います。
とりあえずは、わんちゃんが噛みついた時は、慌てないで、飼い主さんが冷静に対処することが必要です。
噛んでしまった直後に、押さえつけて「イケない!」と怒鳴らないように威圧し、しっかりと主従関係を見せつけていけば、改善されると思います。
時間はかかるかもしれませんが、少しずつ気長にやっていきましょう。
    • good
    • 0

手術直後でしょうか。


散歩を少し休んでいて、久しぶりに歩いてみたら、噛んだ、と言う感じ?でしょうか。
それならば慣れれば自然と治ると思います。
押さえつけて叱ったりいちいち過剰に反応せず、ハイ、いくよ、と言う感じで、噛んで来た顔を蹴るように、強引にでもどんどん歩いて行くといいと思います。
しかしそれも難しい、また、ご自身が散歩が億劫になるようなら、抱っこ(または車)で安全なところまでいき、ロングリードで自由に遊ばせ、十分運動し、帰る、と言うのを試してみてください。遊ぶ中で、足に慣れ、足の動きに注意を向けなくなるのが目的です。また、欲求の解消にもなります。
何もしてくれないで、命令するだけの人間を主人と慕うのは難しいことです。そういう人間は、恐怖(しかる、怖いめにあわせる)によって支配しようとします。
しかし、よく遊んでくれて、楽しい散歩に連れて行ってくれるなら、無理なく望んで言うことを聞いてくれるようになります。

リーダーウォーク(ついて歩く)ばかりでなく、いろんな臭いを嗅いだり、音をきいたり、知らない物と会ったり、よそのイヌとすれ違ったり、いろいろなことが散歩にあります。それを楽しめず、ただひたすら歩くだけはつまらないです。止まれ、と言いたくなって、噛んだりします。
ついて歩く姿はかっこいいと思われがちですが、アイコンタクトをとり続け、指示待ちの姿は低能にさえ見えてきます。顔付近にある餌を凝視し続けた結果だからです。
賢いイヌなら、声と雰囲気で反応できるから、ハンドラーの目をひたすらみる必要はないです。

余談ですが、怒られたり、うろうろ散策しながら散歩しているイヌをみると、良い飼い主さんに飼われているな、と、微笑ましいです。
    • good
    • 0

> 避妊手術をした後に性格が変わるわんこも多くいるらしい、ということも聞きますが…。


変わる事がある子がいるだけで、決して多くはありません。
また、性格が変わる場合もホルモンバランスによるものなので、急激にかつ一時的に変わることが多いようでご質問のような徐々に変わる訳ではありません。ちなみに、我が家は今まで3頭の雌犬の避妊手術を行なっていますが、性格はまったく変わりません。
以下のページも参照して下さい。
http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category07/0 …

散歩の時に足を噛む理由についても、下記ページを参考にして下さい(2つのページで見解が異なりますが)。
http://profile.ne.jp/ask/q-91019/
http://inu-sitsuke.net/bite2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報