プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを買おうと思っていますが
スマホは2年くらいでだんだん遅くなってくるし、
バッテリーが駄目になってくると聞きました。
ホントにそんなものなんでしょうか?
使い方によっても変わるのでしょうか?

アンドロイド系とアイフォーンで差はあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

バッテリーは金さえ払えば交換出来ますが


スイッチやコネクタ類も数年でくたびれてきます。
電源周りの回路はコンデンサの寿命でやがて
基盤交換が必要になります。

メモリもファームのバージョンアップなどで不足気味に
なるでしょうし、アプリも時代にあわせて
肥大化して行くでしょう。

ファームやアプリを保持しているフラッシュメモリは
保持寿命が5年です。ファームを焼き直して再初期化
しないと壊れてゆきます。

スマホは余りにも繊細で、大事に使えば長く持つ
わけではないし、個別に交換できる部品も
殆どのありません。

修理を繰り返しても、もって3~4年でしょう。
3年経つと交換パーツも廃棄され、バッテリー交換等も
不可能になります。
#SBはパーツ廃棄が発売「開始」から3年なので、
#バッテリーを交換しようと思ったら
#既にバッテリーが無いことがあるそうです。

携帯は白物家電のように長期の修理対応を
法律で義務づけられていないので、
長期の使用は難しいでしょう。故障して困るまえに
早めに新機種に交換した方が無難です。
    • good
    • 29

私見ですが、スマホのバッテリーは1年半ぐらいから劣化を感じだし、2年目にはハッキリと劣化したことを実感します。


普通はそれくらいがスマホの買い替えどきなので、2年毎に機種交換していましたが、最近の機種は性能の伸びの打ち止め感があるため、今使っている機種については2年経った時点で買い替えるか、バッテリーだけ替えるか、また決めてません。
ちなみにスマホは防水化に伴いバッテリー交換が自分ではできないタイプが主流になりましたが、中古(今もあるのかな?)のスマホではバッテリーが自分で取り外して交換できるタイプのスマホもありますよ。Galaxyの旧型モデルとかですね。
メーカーに修理を依頼すると7000円だの8000円だのかかってしまいますが、自分で交換できるタイプだとバッテリーを買ってきて自分で付け替えるだけですから、バッテリー代の2500円~4500円ぐらいの出費ですみます。
私も一応、バッテリー交換ができるタイプを選んでおきました。

なお、2年ぐらいでスマホが遅くなるのはしょうがないですね。アプリがどんどん肥大化しますから。
セキュリティー的にはあんまりよろしくはないのですが、アプリのアップデートをあえてやらないことにより、遅くなるのを遅らせることは可能です。
私の前のスマホでは、バカ正直にすべてのアプリを随時アップデートし続けたため、2年目を迎える前の時点であまりの遅さにイライラするほど重くなったのですが、その教訓を活かして今のスマホはアップデートを必要最低限に抑えるようにしたところ、今月が出て2年目になるのですが買い換えないともうダメだ!と思うほどは重くはなっておりません。

当方、Android使いですので、iPhoneについてはよくわかりません。
失礼。
    • good
    • 34

バッテリーは、消耗品ですから、2年程度でバッテリーが劣化していきバッテリーの持ちが悪くなっていきます。

使い方によっては2年以上もつ場合もあるかもしれませんし、1年程度もあるかもしれません

>アンドロイド系とアイフォーンで差はあるのでしょうか?

Androidは、メーカーによりOSのサポート状況が異なります。
Googleのように常に最新のOSをサポートする場合もあれば、一切対応しないで放置のままもありますし、最新のOSリリース後に長時間かけて、アップグレードする場合もあります
iOSは、Appleですから、最新のOSも早くサポートします。

Androidは、自由度が高い。その反面ウイルスの危険性がある
iOSは、自由度が厳しく、Appleの厳しい審査があるので、ウイルスがない。
Felicaやワンセグなど日本独自の機能を用いたいなら、Androidになります。
Appleは通信規格や周波数などを除き世界共通の仕様です。よって日本独自の機能などはありません。
    • good
    • 17

バッテリーはどれも2年くらいで駄目になりますよ。


バッテリーだけはどうにもならないです。
スマホ本体自体は、メーカーによって違うだろうし、iphoneがズバ抜けていいって事でもないと思う。
アンドロイドだったらソニーのエクスペリアがスペック的にはもたつきとかがなくて
使いやすいし、カメラ機能もいいし、スペックもいい、むしろiphone以上のスペック
iphoneは、アプリがアンドロイドと違って安全制が高い物が多いらしいけど
アンドロイドが逆に危険かっていったら、アプリの関しての知識があればまったく問題ではない。
iphoneにするか、アンドロイド系にするかは個人の好み。
自分は、iphoneは高い割にスペックが低いし、アップルはなにかしら儲ける為の要素がてんこ盛りでややこしい
自由度は、アンドロイドの方が高い。
実際に携帯ショップに行って見て、両方使ってみたらいいと思うよ。
バッテリに関して言えば、今のスマホは自分で交換出来ないから
バッテリー交換の時は、5000円~1万円くらいの間で料金取られるよ。
便利な物を持つとお金かかるのは仕方のない部分だと思う
スマホはパソコン同様にどんどん進化していくから2~3年おきの買い替えが普通だと思う。
スマホにお金がかかるのが嫌なら持たない方がいい
中古の白ロム携帯とか、狙ってもいいかもね

http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/list.php?B …
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!