出産前後の痔にはご注意!

エアメールって、飛行機で運ぶのですか?それとも船ですか?

A 回答 (2件)

Air Mail。

少なくとも郵便局の使う言葉なので郵送と認識。

5g程の封筒だろうが(書状)、30キロの石ころだろうが(小包)、飛行機が運びます。通常は航空機の荷物と一緒に乗っかって行くはずですが、例えば日本に就航している全ての飛行機(会社)が請けているかまでは存じません。JAL等は持って行っていると思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

船便とは違うんですね。ありがとうございます

お礼日時:2015/07/18 16:17

エア Air というくらいなので飛行機です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

小包でも、ですか?

お礼日時:2015/07/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアーメールが届かない

日本から3月3日にアメリカにエアーメールを送ったのですが、未だに届きません。いつもはだいたい一週間くらいで届いていたので、心配です。中身も大事なものがはいっているので荷物事故とかだったらどうしようと…。普通の封筒でも一週間以上かかる場合もあるんでしょうか?エアーメールには保障もないので、この場合郵便局にいっても封筒ってみつかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

現局員です。結論から行くと「もうすぐ届く」or「届かない」ぐらいな感じではないでしょうか?
外国向けの郵便は「郵袋」と言う大きな袋に封筒類を詰め込んで、飛行機(あるいは船)に積み込みます。
なので、残念ですが「郵袋の中に引っかかってる」とかでどこかに紛れ込んでいる可能性が捨て切れません。
郵便局ではこのようなときのためにお客さんから申し出があれば調査をすることができますが、
相手の国から返事がないことがきわめて多いです。
(この場合書類を相手国にFAXで送って調査を依頼するのですが・・・)
大事な手紙などは、書留にされることをおすすめします。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html

Q海外郵便が届かない・・経験談聞かせてください。

外国から一般郵便で荷物を送ってもらったのですが、2週間過ぎても届きません。
地元の郵便局で調査表を提出したのですが、「見つからないと思います」と最初からやる気のない感じでした。
中身は商品で私からしてみれば高額なので諦めきれません。
大事なものなら最初から保証付で発送してもらえば良かったじゃないかと言われればその通りなのですが・・
よく海外郵便を利用していて今まで事故がなかったので油断していました・・

地元郵便局に調査を依頼する以外に何か打つ手はないでしょうか?

海外からの大事な郵便物が届かなかった(紛失・遅延)方いますか?
またその後無事に届いた方(見つかった)いませんか?
見つかった方はどうやって見つけた(見つかった)のでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでもこんな事もありました、という話ですが、私の例でいうと通常2週間位で届きます、ということだったのでしたが3週間過ぎても届かずあせり出品者さまに発送確認したところ確かに発送済み、とのこと。
もう少し様子を見ましょう、となり(出品者さまは郵便事故の経験はなかったとの事)一ヶ月経ちさすがにあきらめかけたところひょこっ、とポストに入ってました。消印は確かに一ヶ月前でした。
どこをどう旅してきたかはわかりませんがこういうこともあるんだなぁ、という例です。
一方無事2週間ほどで到着したものもあります。

なお、届きません(> <)と出品者さまに連絡した際、もし届かなかった場合次回落札時に一回半額で対応します、と暖かい対応を頂きました。(どういうものを出品しているかにもよりますが)

2週間ならもう少し待ってみてもいいかもしれません。
無事辿り着くといいですね。

QEMSなど国際郵便が届く仕組み

EMSなど国際郵便が届く仕組み

先日韓国ソウルから私の住む東京へEMSが届きました。
日本郵便HPで追跡結果を見ると現地発送日や国際支店到着日、配達支店到着日など
比較的簡素に書かれていて「あーこういう風に届くんだ」なんて関心しておりました。

ふと、これは韓国郵便局HPでも追跡できるのでは?と考え実行したところ、やはり出来ました。
しかも日本より詳細で乗っかってきた飛行機の便名や発着空港名、通関日時などなど…。
どうやらこの荷物は金浦空港から羽田空港の大韓航空便で日本へやってきたようです。
その後は羽田から東京国際支店へ移送され通関、自宅最寄の配達支店を経て手元に。


ここでふと疑問に思ったことがあります。
この荷物は何故東京行きの飛行機に乗ってきたのでしょうか?
相手国からすれば東京も大阪も札幌も福岡も沖縄だってすべて『日本』です。
国際郵便とはとりあえず東京にやってくるものなのでしょうか?
いちいち「日本の○○県宛だ。ならば○○行の飛行機に乗せよう。」なんて考えるのでしょうか?
特に韓国や中国の場合は日本の地方空港との直行便も多いのでそういった配慮をするんでしょうか?
だとしたら相手国の郵便局職員は日本語で書かれた宛名ラベルを読めるのでしょうか?


たかだか荷物の追跡でこんな些細な疑問が沸いてきました。
今回のケースですと外国→日本ですが、日本→外国のケースでも結構です。
ご存知の方や詳しい方、回答をお待ちしております。

EMSなど国際郵便が届く仕組み

先日韓国ソウルから私の住む東京へEMSが届きました。
日本郵便HPで追跡結果を見ると現地発送日や国際支店到着日、配達支店到着日など
比較的簡素に書かれていて「あーこういう風に届くんだ」なんて関心しておりました。

ふと、これは韓国郵便局HPでも追跡できるのでは?と考え実行したところ、やはり出来ました。
しかも日本より詳細で乗っかってきた飛行機の便名や発着空港名、通関日時などなど…。
どうやらこの荷物は金浦空港から羽田空港の大韓航空便で日本へやってきたようです...続きを読む

Aベストアンサー

以前韓国から日本にEMSを送った際、東京都市部は1~2日、地方はそれより時間がかかると言われました。出したその場で日数照会してたので日本の住所は勿論読めないとおもいますけどポストコード(郵便番号)で入力していました。
多分最寄の税関で集めてそこから送り先に発送されるんだと思います。(海外からの荷物は税関を通ります)


人気Q&Aランキング