アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
音楽関係の裏方スタッフをしている22歳(♂)です。
初めての質問で、至らない点もあるかと思いますが、最後まで読んで頂けたら幸いです。

今回質問させて頂きたいのは、専門学校時代からお付き合いさせて頂いている、同い年の彼女のことです。今年の3月から東京と大阪で遠距離恋愛をしていましたが、7月の初めあたりに電話口で怒られ、謝罪の連絡も取りましたが、冷たくあしらわれ、どうしたらいいかわからなくなっています。

経緯をご説明します。
彼女が大阪に転勤になり、あまり直接会って話す機会も少ないのですが、電話やLINEでのやり取りは毎日していました。その中で、「最近お金がなくて困っている。」「節約しないとやっていけない。」という不満を漏らしていました。
先日、彼女が6月末の自分の誕生日に3連休を取り、東京へ会いにきてくれたのですが、自分は仕事が忙しく、3連休の最後の1日しか一緒にいることができませんでした。最後の1日はお互いに楽しく過ごし、その後もしばらくはいつものように連絡を取り合っていたのですが、ある日の電話でお金にまつわる話が出たところ、だんだんと口数が少なくなり、最後には「本当に頼りない。」と言われ、話が終わってしまいました。それから連絡を取ってみてもしばらく無視されていました。後日、電話がつながったときに怒っている理由を聞いたところ、かなり生活を切り詰めて誕生日プレゼントを購入したり移動費をやりくりしてくれていたようで、「こんなに頑張っているのに、それを他人のことのように聞いているのが気に入らないし、ムカつく。私の気持ち考えたことあった?」と言われました。以前から同じことを注意されており、改善されないならもう信用はできないし、もう100%もとのように信じることはできないと言われてしまいました。
その場でははっきりとした別れ話になることはありませんでしたが、どんな言葉を言っても「勝手にすれば」と冷たくあしらわれてしまい、それから連絡がとれません。

彼女は何かと抱え込んで他人に頼るのをよしとしないので、プライドを傷つけないようにと慎重に考えすぎてしまっていました。何度か心配していることを伝えたのですが、「大丈夫。」と言っていたので、あまり深く聞けずにいました。でも、一番ささえてあげなければならない自分が、もっと親身に相談に乗ってあげれば良かったんだと後悔しています。今でも彼女のことは好きで、これからも支えていきたいと思っています。もし仲直りできるのなら、失望させないように努力していくつもりです。

ですが、彼女に「以前のように信用できない、頼れない」と言われてしまった以上、遠距離なこともあり、自信をなくし、どうしていいかわからなくなってしまいました。ここできっぱりと別れて、近くの頼れる人と一緒になった方が彼女のためなんじゃないかとも思っています。

どちらにせよ、一度直接会って話をしようと思っています。

それよりも前に何か自分ができることはないでしょうか?
また、その姿勢を彼女に伝えるにはどのようにしたら良いでしょうか?

自分の中で答えが見つからず、思いつくことが全て的外れな気がして、動くことができません。

どうしたらいい、何をしたらいい、と丸投げしてしまって本当にすみません。
普段から考えることだけはたくさんしてしまうのですが、 今はもう本当に頭が回らなくなってしまいました…。

こんな自分ですが、お力を貸して頂ければ幸いです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

・あなたが何故今までお金の面で助けなかったか、彼女にきちんと説明しましたか?

怒っている相手に「ごめん、ごめん、ホントごめん」と何度も言うだけでなく、何故そうしたのか、あなたが彼女のことを思って、性格的にこうしたいだろうと思って、頑張りに水を差さないようにという気持ちで、お金をあえて出さなかったのを説明しましたか?また、彼女はそれを「後出しの言い訳」と取らず、冷静に受け止め、あなたのやり方や事情を聞けていましたか?
説明をしていないならしましょう。説明したけど怒りで聞いてもらえていなかったと思うなら、時間を置いてからもう一度言うなり、彼女の怒りや気持ちを先に全て出してもらってから、あなたの理由も聞いてもらいましょう。彼女が嫌だったことをしゃべっている時に、「でも僕はこう思って…!」と遮ったり反論したりする形はダメです。

・彼女がハッキリ「お金が苦しいから援助してほしい」と言えばそうしてあげましたか?
もしそうなら、「鈍感でごめんね。今度から、分かりやすくストレートに言って欲しい」と言ってみては?
彼女は察して欲しかったんだと思います。お金のことなんて言いにくいですしね。あなただって毎回、男性だからという理由でデート費用は全額負担だったら、苦しい時もありますよね?そんな時、彼女に「今日お金ないから。外食しても良いけど、マクドナルドでお願い。」とか、「オレ今お金ないから。今日はおごってよ。」とか、言いにくいでしょう?きっと「最近お金が苦しくてね・・・」とか、彼女と同じような言い方をすると思います。そこで彼女が何もしてくれなかったら?相変わらず普通に外食に行くのが当たり前の態度だったら?ちょっと不信感を持ちますよね。何度も言っているのに「ふーん」と他人事のようにされたら。あなたもハッキリ「新幹線代、出そうか」と聞いてみれば良かったのです。「心配しているのは何度か伝えたのですが」って、「大丈夫?」なんて聞かれても、「大丈夫じゃないから出してよ。」なんて言えないですよ。そもそも大丈夫じゃないことは何度も言っているじゃない?

・あなたはどうしたいのか?
「ここできっぱりと別れて、近くの頼れる人と一緒になった方が彼女のためなんじゃないかとも思っています。」
個人的にこれは最悪です…。「あなたが別れたいなら別れるよ。あなたが別れたくないなら別れないけど。」って、私はその程度か!って思ってしまうと思います。あなたはどうしたいのですか?好きなら自分が別れたくないから戦えばいいです。彼女が幸せになってくれるなら、近場の頼れる人と一緒になった方が良いなら、自分は身を引く?自分が一番、彼女の頼れる人になろうと思わないのか!そんな人、いやだー。人を言い訳にしないで、自分の意志をハッキリ!!この態度をされたら、私ならそれがトドメになって別れます。

「今まで鈍感で悪かった!鈍感だから今度からストレートに言って欲しい!自分もなるべくもっとキャッチする!少なくとももうお金のことで嫌な思いは絶対にさせない!遠距離でも幸せにする!もしくは東京で同棲しよう!改めて君を大事にする!ごめん!!!」・・・これが言えたら最高です。
でもこれを言うにあたって、自分の中に「でもなあ。彼女だってあんなことやこんなこと、あるじゃん。自分だけが悪かったわけじゃないしさー」という気持ちがあるなら、先にそこのところも整理しましょう。あなたが彼女の機嫌を取らなくてはいけないわけではないですし、あなたにもあなたの考えや感じ方がありますからね。でもやっぱり、お互いを知るために、整理して、冷静に意見や状況を話し合うのが良いと思いますよ。もしあなたがお金を出せないのであっても、彼女が困っていると言っているのを無視するよりは、自分も苦しいということを彼女に正直に伝えた上で、どうするか話した方が、よほど良いと思います。がんばってね。
    • 0