アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

神戸市の保育所について教えて頂けないでしょうか?

・神戸市に公立保育所の数
・神戸市の公立の保育所の目標
・神戸市の公立保育所の良い所

A 回答 (2件)

http://www.city.kobe.lg.jp/child/grow/shinseido/ …
ここで確認してください。

目標は、電話して聞いてみたら。

良いところと言われてもね。
どこも一緒かな。

ただ、保育所は貧乏人が行くところです。
頭の悪い親もいっぱいいますからね。その子供との集団生活です。
地域によって差はかなりありますよ。
子供の人生、変わりますよ。ほんとうに。

なぜ公立?
私立も一緒かな。
人気は私立みたいね。保育料もかわらないしね。
新しいとこも多いし綺麗しね。
公立も、私立に運営してもらうようにしてるみたいですよ。

運動場が無い保育所もあります。
あった方がいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数えてみました。全部で59カ所のようですね。

私立だと園ごとに特色があっても、公立だと自治体ごとの違いはあまりないのかも知れませんね。

それと運動場か公園がない園は子どもにとって本当に良くないですね。
確かに、少しずつ民間へ変えて行っているみたいです。

私はこれから就職で、公立保育所を考えています。
もし世間からそう思われているのであれば、本当に就職するべきか少し悩みます。

色々な企業や職業を見て周り、何度も考えて考えて「保育士になる」と結論を出したので、もし今の公立保育所がだめになら、世間から素晴らしい保育所と思われるように変えて行きたいです。

ただ、私は小学生の頃から苦労して勉強して大阪大学に入学したので、その努力が水の泡になるような気もして、本当にこれで良いのだろうかという気持ちは若干残っています。
(嫌みに聞こえたらすみません)

お礼日時:2015/07/23 21:28

しょうもない追加の回答です。


私は普通の幼稚園でした。
年長の時は、両親共働きで自由でした。
周りの同年代の子と遊び・・・。その年上の子に悪いことをいっぱい習ったと思います。
今は、外で遊ぶ子供は少ないからそういうことはないと思いますけどね。

でもね。
>私はこれから就職で、公立保育所を考えています。
もし世間からそう思われているのであれば、本当に就職するべきか少し悩みます。
ぜひ、頑張っていただきたい。
子供を入れようと思っての質問だと思っていました。

>・神戸市の公立保育所の良い所
民間に委託する方向なので、新規は難しいかも。でも、それを突破してきた若い先生は優秀だと思います。
保育士としてのプライドとやる気がなければ採用されないと思います。
普通の職員と一緒で、給料もきちんと上がっていくし、定年まで働けると思います。
ただ、ここが、民間委託になってしまうのでしょうね。
給食室の職員も同じ流れみたいですね。
関係無いけど、神戸市のバスの運転手もね。

こういうことを言ってはいけないのでしょうが、地域とされている保育園は大変かもしれませんね。
地域でなくてもキチガイみたいな親もいますけどね。

私の子供も、神戸市の公立保育園でした。(ここしか入れなかったのですけどね)
先生には、感謝していますよ。
4年間行きましたが、一回も嫌がることなく楽しく通いましたからね。

大変な仕事です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
子どもが嫌がらないなら、良い園のようですね。
もし完全に民間に委託されて保育の仕事を続けられなくなった際は、経営者になる道などを模索して行こうと思います。

お礼日時:2015/07/24 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!