プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場の電話から知人の携帯電話に電話すると、2回だけコールして電話が切れてしまいます。
そして2回のコールのうちに電話を取った場合でも取った瞬間すぐに切断されてしまいます。
この現象は、たまに起こるという訳ではなく発生率100%です。
奇妙なのは、このような現象が起こるのは、その知人の携帯電話(携帯番号)のみなのです。
(世の中全ての携帯電話に電話は出来ませんので把握する限りにおいてですが)
加えて、この知人は最近機種変更と番号変更したのですが、それ以前に使用していた携帯電話(携帯番号)でも同じ現象が起こっていました。
電話を掛けた側(職場)の電話番号は知人の携帯に番号表示されますし、逆に知人の携帯から私の職場に電話を掛けた場合は普通に掛かります。
知人は折り返しの電話を掛けてくれるので、連絡を取るという事については、差し支えが無いと言えば無い訳ですが、結果こちらから電話しておきながら知人に自身の携帯電話料を負担させる形になります。(笑)
「誤って迷惑電話として登録してしまっているのではないか?」という話もありますが、そうそう簡単に「誤って登録」は出来ないと思いますし。
今後時間が出来たら知人の携帯を借りて、携帯会社(TU○A)に連絡してみようと思いますが、このような現象は相当珍しいのでしょうか?原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

質問を読む限りでは故障でしょう。

故障ならありえない事はないです。
ただ、電話番号も変えて、機械も変えて、という事ならば余程運悪く、ハズレ機種に連続であたったとか。

珍しくもない現象ですが、連続でなると珍しいかも・・・と、言う感じですね。

ショップに持っていった後の報告も期待しております^-^

この回答への補足

ご反応ありがとうございます。
>故障ならありえない事はないです。
そうなんですか?!
でも知人に「お前の電話、故障してるらしいぞ。」と言っても「お前(私)の職場からの電話が受けられないって
だけの話だから修理(機種変)する気は無いよ。」って
言われそうな気がします。(笑)
真相究明のために借りてみようとは思うので報告ご期待下さい。(笑)

• 0

まさかとは思いますが、携帯本体の設定(伝言メモ?)や留守電の秒数の設定が少ない、ということではないですよね?

切断、というのは「ぷるる…」→「ツーツーツー」となってしまう、つまり、留守電とかに繋がった、というわけではないんですよね?

この回答への補足

私の職場以外の電話(携帯含む)からこの知人の携帯に
電話すれば、約20回コールし、出なければ留守電サービスに繋がります。知人も自身でそのような設定をしている
との事です。ポイントとして、2回のコールのうちに電話
を取っても切れてしまう・・・くどいですが私の職場の電話から掛けた場合にのみ、そのような現象が起こるのです。ちなみに職場の電話は(この件を除く他の通常使用に
おいて)通信障害は感じられませんし、そのような意見は
他職員からも聞かれません。

• 0

こんにちは

知人の方の全ての着信がそのように2回で切れるのでしょうかあ、それなら電波の弱いときに受信っしたり、電池が減っている(待機状態では電池の消耗は微々ですが、着信すると消費電力が大きくなって結果切れます)状態でもそのような現象が見られますので、一度携帯会社に持ちこんで確認修理してもらうのがいいでしょう。

この回答への補足

私の職場の電話から掛けた場合にのみ、その現象が
起こるんです。

• 0