この人頭いいなと思ったエピソード

自営業の人と昨年結婚しました。
サラリーマンだと上司や社長にお中元やお歳暮を贈ると思いますが、
主人に聞くと、
今のところ送る人はいないというのです。
逆に送ったら、いやらしくもなるから
今は暑中見舞いで大丈夫と言います。

旦那の言うとおりにしておけば良いのだとは思いますが、少し気になってます。

仕事をする上で
だいたいどれくらい関係からそうした贈り物をするものですか?


教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

必要ありません。

昔はよく店の名前が入った。タオルや団扇・カレンダー貰いました。それぐらいでちょうど良いと思います。
信用を信用で返すことが最高の商売です。
 ご主人の言うとおりだと思います。なかなか立派な商売人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
主人の判断に任せることにしました!

お礼日時:2015/07/27 05:30

仕事の種類や規模にもよりますよ。



日頃の確実な仕事を續けるほうが
効果は大きいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に職種によりますよね。
うちはかなり特殊な仕事をしてるので
判断が難しいです。

回答して下さってありがとうございました!

お礼日時:2015/07/27 05:32

まあお中元やお歳暮を贈った


からと言って確実に仕事が増えるわけではないですし最近はそういった事を廃止している企業もあります
ただこれはあくまで自社が大手で力関係が強い場合です
なにがなんでも仕事を増やしたいようであればやはりある程度の付け届けは必要だと思います。
まあハガキ等でもしないよりはいいとは思いますがほぼ印象には残りません。
まあ仕事の種類にもよりけりですがまあ、年100万円以上の売上があり利益率10%以上あると仮定してそれに対して
3000円~5000円の範囲内で充分だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/23 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!