アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはタバコをすいません。
でも、潔癖でも、嫌煙家ではないですが、わたしは気管支喘息と気管支炎があります。タバコの煙に限らず、煙が原因か目にもきます。

極度のヘビースモーカーの友達とよく会ってた時は、喘息と気管支炎が悪化して声も出なくなり、(30分も吸わないでいられない人で、同席した車のなかで吸ったり、タバコは吸わないので詳しくないですが・・フィルター?のない安くて強いタバコを近距離で休む暇なく吸い続けるので)、一年ぐらい吸入薬も毎日朝夕していました。

疎遠になったら、一ヶ月後にはパッと治り、今は吸入薬もしていません。
もちろん、ちょっと嗅いだだけで悪化したり発作は起きません。なので神経質にはなってないです。

小さい頃から喘息と気管支炎でしたが、父親が禁煙してからすっかり治り、またヘビースモーカーの友達と一緒にいるようになり子供時代ぶりに大人になってから、ぶり返しました。

ヘビースモーカーのそばにいると呼吸器疾患は悪化するんですか?

A 回答 (7件)

>ヘビースモーカーのそばにいると呼吸器疾患は悪化するんですか?

全部自分で答え書いてるじゃないですか、失礼ですが喫煙者を遠まわしに非難するあたりがとても陰湿ですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは…被害妄想でしょう。

受動喫煙の害があるので、当然のことながら悪化します。

タバコを吸うのは個人の自由ですが、友人が本当にあなたのことを考えてくれるなら、あなたの前では吸わない気遣いをしてくれるはずだと思うのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

友人には呼吸器疾患の事は言ってませんでした。
友人、常に吸ってないと落ち着かないと言って吸えないとイライラしてました。

正解。

貴方の喘息は親が原因です。
    • 1
この回答へのお礼

親が原因なんですね。

再度投稿失礼します。

>ヘビースモーカーの友達とよく会ってた時は喘息と気管支炎が悪化
>疎遠になったら、一ヶ月後にはパッと治り
>父親が禁煙してからすっかり治り、またヘビースモーカーの友達と一緒にいるようになり子供時代ぶりに大人になってから、ぶり返しました

これだけ経験談を挙げているのでわざと知らないふりをして、喫煙者を叩いているのだと誤解してしまいました。お詫び申し上げます
 気管支喘息はタバコの副流煙に反応して発作が起こるので、なるべく近づかないのが吉のようです
 生活環境や飲酒、ストレスが原因でも発症するんですね、自分が思っていたよりも厄介な病気のようです、勉強不足で恥ずかしい
 月並な言葉ですがお体に気をつけて
    • 1
この回答へのお礼

呼吸器疾患なのでタバコは吸わないでねと医者に言われました。
喫煙者には何も思わなかったのですが、なぜか近くにいると自分は吸ってないのに体調崩すので関係性が知りたかったです。

再度、ありがとうございました。

うちの職場で一時喫煙室があってね、2年で撤去されたんだけど、真っ白の壁紙が薄い烏龍茶くらいに染まってて怖くなった。

たかだか2年でこれだと、受動喫煙は相当だろうな。
個人的には、密封ヘルメット内でお願いしたい。喫煙の排ガスは、大気汚染時代の排ガスより、万の単位で空気を汚している。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そこまで酷いんですね、被害。
驚きです・・・。

>ヘビースモーカーのそばにいると呼吸器疾患は悪化するんですか?

もちろん悪化します。ご自身の体験は妄想でも誤解でもなく、全くの事実です。

煙は非常に微細な粒子であり、非常に細かいほこりです。たまに吸う程度なら呼吸器系で分泌される粘液に補足され
鼻汁や痰となって体外に排出されますが、四六時中ヘビースモーカのそばにいれば、その限度を軽く超えるでしょう。
たばこのヤニの有害性プラス塵肺のような弊害も当然あります。
法律でも職場で煙害のないよう定められています。(罰則規定はありませんが)

誰構わず人前で煙草をモクモクふかす無神経な人の前では防塵マスクをかぶってやっても良いくらいです(笑)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なにか関係あるのかとずっと疑問でした。

吸って良い?と断ってきたり離れて吸ってくれるマナーの良い喫煙者もいますが、人の車でも吸って良いよね?と言って吸ったり子供の前でも吸う人もいますね。

副流煙の威力は特にヘビースモーカーの方であればなかなかのものですから、呼吸器疾患はかなり高い確率で悪化すると思います。

• 1