プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どちらも20代半ばです。
毎日数時間長電話をする男友達がいます。週一くらいの頻度で、会おうとお誘いを受けます。電話も誘いも私からすることはありません。
もうすぐこの関係になって1年経とうとしています。

以前私が告白して振られました。彼は面食いらしく、何年も彼女がいません。「人を好きになれないかもしれない」なんて意味ありげなことも言っていました。
未だ体の関係はなく、私がエッチを断り続けてます。セフレにされそうだった時もありましたが、都合のいい女一歩手前の扱いから、今は別人のように優しく気使いしてくれるようになりました。信頼されてるとも感じます。はたから見たら仲良しの恋人のように見えると思います。一緒に歩いていると、結婚式の案内をされたりします(笑)

今はただ一緒にいて楽しいから一緒にいるので、付き合おうとか、関係をはっきりさせようとは思ってません。他にいい人がいれば、そちらに行きますし。
しかし一緒にいると、本当にただの友人と思っているのか疑問に思うことが多々あります。


・彼が休みの日、私の仕事の終わる時間ぴったりに待ち構えてたように電話してきたり
・向こうの仕事が忙しくなかなか休めない時、ほんの1、2時間お喋りするために会いにきたり(普段電話で散々話しているのにも関わらず)
・終電ギリギリまで彼が帰らなかった日の帰り際。駅のホームで突然ハグされたこともあります。
しばらくギュッとしたあと、「よし」と呟いて帰って行きました。


私の感覚では、こんなことするのは恋愛対象なのですが思い上がりでしょうか?

彼は自分を素晴らしい人物に見せるため、常に気を張ってる人だと感じます。
本当は自分に自信がないのかなと。たまにいつも言っているのと正反対の弱音を私にはきます。

恋愛に関しても「可愛い子」以外は恋愛にならない、俺の彼女としてふさわしくない。という謎の思い込みに縛られて、素直に恋愛できなくなってるのではないかと……。




以前に同じ彼の件で質問したことがありますが、状況も、私の気持ちも変わり改めて質問したくなりました。客観的に見て、どう見えるか教えていただきたいです。
また彼のように『恋愛対象でないのに、恋人以上の頻度で連絡を取りたい・会いたいと思う異性』がいた経験のある方はいますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答を読みながら色々考えました。
    仮に”本命”が出来ても、私は別枠として存在し続ける気がするんです。なにか、恋愛とは別の枠。
    私が、というより彼にとって女性が唯一無二でないのではない気がするんです。発言全て書くことできませんが、彼は人を道具のようにしか見れないのじゃないかと感じます。
    恋愛だけでなく、友人さえもチヤホヤしてもらうための道具でしかなく「信用できる友達はいない」と。友達を100人位作って常にいろんな人から誘いを受けている状況が欲しいと、私に言います。面倒なので実際に会う必要はないそう。
    彼の世界には自分しかいないような、そんな感じを受けます。

    私のことは「信用できる友人」「お前は一般人と違う」と言います。それはきっと私が同じ感覚を持ってるからだと思うんです。よく彼と同時に同じ発言をしたり、思考を先読みしたり、全く同じことを考えていて驚くのですが、まるで双子みたいです。続きます

      補足日時:2015/07/23 16:25
  • つらい・・・

    人を好きになれなかったり、虚しい感覚を抱えていることも同じで。後出しになりますが、私も彼と面食いで同じように男性を振り続けている人間です。でもやっとのことで理想の男性と付き合えることになっても、愛せませんでした。「イケメンの彼女」という立場に満足感はありましたが、それだけでした。彼も「誰を見ても可愛いと思えなくなった」なんて話してたので、ただ面食いってだけじゃないと思うんです。

    この質問は、彼の存在を借りてますが、自分についての質問でもあるのかなと思います。
    私の彼に対する感情も、正直よく分かりません。

    同じような感覚を抱えている唯一の相手だから、特別に見えるだけかもしれません。他人に話せば批判されるような内容だからこそ、余計に理解者として甘えてしまうのかも。相手にとってもそうかもしれないと思い始めました。これはやはり良くない関係なのでしょうか。続きます

      補足日時:2015/07/23 16:28
  • つらい・・・

    質問内容とだいぶズレてしまいました。

    別で質問したほうがいいのかもしれませんが、人を好きになる感覚が分からない人にとって”本当に好きな人”とは何なのでしょうか。彼にとっての私はただの甘えや依存だとして、私は彼が好きなのか?
    似た感覚の方はいますか?いつか克服できるのでしょうか。

    もしかして本当に好きな相手とまだ出会ってないだけなのでしょうか。私も彼も正常ですか、

      補足日時:2015/07/23 16:32

A 回答 (2件)

こんにちは。



付き合っていないのに毎日何時間でも電話に付き合ってくれて、誘えば毎週会ってくれる。抱きしめても怒らない。例えば本命の女性がいてその女性に冷たくされたりしても、いつでも貴女が慰めてくれる。エッチを断り続けているということは、要求もし続けているわけだよね。都合が良いね。

厳しいことを言うようだけど、彼にとって貴女は唯一無二の存在じゃない気がする。もし、貴女より美人で貴女と同じように毎日電話もしてくれる女性が見つかったとしたら?彼は簡単にそちらの女性に傾いて貴女を放置してしまうのではないかなあ。そして、それって愛が無いよね。ちょっと話は変わるけど、セフレにだって親しみの様な感情はわくんですよ。だけどそれは愛とは違う。

正直な話、こういう男性は付き合いたいと思う女性とはすぐに付き合うし、逆に交際を悩む女性とは時間をかけても付き合わないと思います。仮に何かの拍子に付き合ったとしても、もっと美人と付き合いたいと思い続けるし、そういった行動に出るんじゃないかな。

個人的にはお互いのためにも中途半端な関係はやめ、本当に好きな者同士で付き合うことをおすすめしたい。今のままでは彼のためにも貴女のためにもならないよ。彼は甘えや依存を捨てなければならない。

参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり客観的に見るとそうなのかと、とても納得しました。が、同時になにかむずがゆい違和感もあります。
busabusabusa様のコメントを読み、彼の言動と照らし合わせて考えてみましたが。
彼も私も何かそういう正常な感じから外れている気がするんです。
自分の中で整理してみたいと思います。後で補足コメントつけようと思います。

参考にさせていたします、回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/23 16:09

補足読みました~



うん。貴女がそう思うのなら、そうなのかもしれないね。僕は彼ではないから想像を混じえて話している部分が強い。彼に彼女が出来ても貴女と会う時間を確保するのかもしれない。実際に、そういった知り合いも何人かいるよ。みんな遊び人だけど。

僕もね、以前は都合の良い関係を続けたりした事があります。きっと、その人で無くても良かった。ただ、寂しかっただけ。一緒にいて楽しかったし幸せも感じた。毎週会いたいとも思ったよ。だけど、なんだろう?なにか違った。恋人止まり、あるいは都合の良い関係止まりで良いと思える何かがあった。

本当に好きな人が出来て、やっぱり今までとは違ったよ。どのような犠牲を払ってでも彼女を守りたいと思うし、一生を共にしたいと思う。大きな苦難もあるけど乗り越えたいと思う。もしさ、パートナーが大きな病にかかって容姿がすっかり変わってしまっても、愛せる自信あるかな?愛して貰える自信あるかな?愛ってそういう事だと思う。都合の良い相手だと、そこまで思わないんだよね。相手の変化を許容しようと思えないし、相手の人生まで責任持てない。

大人なのだからお互いに合意の上なら、どんな関係を続けても良いと思いますよ。なぜ僕がNo.1で反対の意見を出したかというと、彼にシンパシーを感じたから。ただ、それは僕が色々な経験を経た上での答えだから。彼も貴女も自分達で答えを見つけるまで今の関係を続けるのも1つの道かなと思う。ただ、女性は男性と違って出産などタイムリミットがあるから、そこは考えておいた方が良いね。

参考にしてね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

実際にそういう経験がある方の意見、とても説得力あって胸に刺さります。

本当に好きな相手。その基準で考えると『たとえ彼がハゲ散らかしても別にどうでもいいな=やっぱり私は彼が好きなのか!』
と一瞬考えましたが・・・(笑) それって”好き”が友情だからなのかな、と思いました。
逆に、向こうも私の容姿がどうなろうが関係ないでしょうしね(笑)
苦難を乗り越えて云々~みたいな話になると、失礼ですが(本当にごめんなさい)鼻で笑ってしまいそうになるというか、誰が相手だろうと全くそんな自分のイメージがつかず。やっぱり私は本当の好きな人ができたことないのだなと思います

私は恋愛以外で異性と親密になることが”中途半端な関係”とは感じないので、無理に離れることもないかなと考えています。
私は彼に依存している状態でもないですし、電話も会うのも私の都合や気分次第で無視したり断ったりしてますしね。
というかこんなに話の合う人は他にいないので失いたくないです(^_^;)


今後彼とは友人として付き合いを続けつつ、本当の恋愛相手を探していきたい。
今でも何人か彼以外の男性と会っていますが、今後さらに色々な男性と出会える場を増やしてみたいと思います。
早くbusabusabusaさんの言うような”本当に好きになれる人”を見つけて、幸せになりたいです。切実に。

ほんとうにありがとうございました。ベストアンサーに選ばせていただきますm(__)m

お礼日時:2015/07/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A