アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療機関でのカルテは、5年経つと、破棄されるという事ですが、自分の記録として、取っておきたいのですが、そういう事は、出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたは、医療関係者ですか


素人にカルテを見ても、どの程度判読・理解できるのか。
それよりも、ご自分で記録を残されたら如何ですか。

現在多くの病院では、患者本人から申し出があれば可能な限り
検査データ等を複写して頂けますよ。
これらを、ご自分で整理されば、??と思う事柄などを直接主治医に
訪ね聞くこともできますから(あまり諄いと嫌がられますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

お礼日時:2015/07/24 12:10

多くの医療機関では、5年たったからすぐ破棄ということはあまりないと思います。

5年は法律上、医療機関でとっておく義務のある年数です。自分の記録として、ご自身でカルテ本体を譲り受けるといったことは難しいと思いますが、所定の手続きを経てカルテ開示をしてもらい、重要部分を自分で記録しておく、といったことは可能だと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2015/07/24 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!