アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、カルテ開示請求を行うと、傷病名も載っていなく、再診経歴もなく、不正だらけでした。
そこで、近畿厚生局の指導課監査室へ電子カルテの改ざんを指導して欲しいと訴えましたが、それは出来ないとのこと。
電子カルテはメーカーしか見抜け無いそうです。
こういう実態を改善するには、次はどこへ訴えれば良いのかを教えて下さい。
また、意見や苦情を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

• 精神科で覚せい剤使用と思われて、検査したが、誤診のため領収書に記載がない状況で、病名も載ってません(´`:)
    有難う御座います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/22 11:43

A 回答 (2件)

質問者様へ確認なのですが診療報酬に不備があるのではないか

とゆう事でしょうか?

何故にいきなり近畿厚生局の指導課監査室なんてしちめんどくさいところに問い合わせてしまったのですか?

先ず組合健保とかでしたら全国健康保険協会の支部のレセプトグループに問い合わせて診療報酬に不正があるように感じるので報酬内容を開示して欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか

そもそも近畿厚生局に
レセプト内容のデータがないとゆうよりも管轄が違うので照らし合わせ自体ができないのではないですか
    • 0
この回答へのお礼

補足した通りです。
『厚生労働省保険局医療課医療指導監査室による指示』のワードをGoogleで検索すると、PDFファイルが見れます。スマホから。
そこに掲載されており、管轄は上記から紹介されてます。

ヨロシクお願いします。

私電子カルテとか詳しくないのですがそうなんですね

ではどうやって診療報酬の不正請求見破っているんですかね。

単純に考えると患者に渡した領収書とレセプトが一致していなければ通常は問題があると思うのですが

レセプトは月単位なのでその月全ての領収書を保管していないといけませんけど

まあまともな病院さんでしたら月単位で請求内容のデータとかはバックアップ用にMOディスク等に焼き付けているでしょうから
そちらと照合するとゆう手はあるかもしれませんよね
この回答への補足あり
    • 0