プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく室内で繁殖するのチャバネゴキブリで、黒ゴキブリは外から侵入してくるケースが多いとききます
一方で室内で見かけるゴキブリの赤ちゃんは体に白い線を持っていると言われていますが
調べてみたところそのような特徴をもったのは黒ゴキブリの赤ちゃんときき。。。
そこで質問なのですが

①黒ゴキブリの赤ちゃんだけが白い線を持っているというのは本当でしょうか?

②もしそうなら家の中では繁殖しないと言われている黒ゴキブリの赤ちゃんがよく家の中で発見されるのはなぜですか?

③チャバネゴキブリの赤ちゃんはどのようなかんじですか?

A 回答 (3件)

1.本当です。


https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BB%92%E3%8 …

リンク先は見ないほうがいいですよ

2.家の中で繁殖しますよ、家の中でよく卵を見かけますし
毎回、外からやってくるわけじゃないですよ、最初の1匹とか数匹が外からやってきます、その後室内で繁殖します、タンスの裏とか見えない場所で

3.ちいっちゃくて可愛い感じ (^_^;
    • good
    • 1

そうですね、白い線が入ってます。

黒も繁殖しますよ。あずきぐらいの大きさで財布の形をしてるのが卵です。その一個の中に25個の卵が入ってます。孵化した子供はお風呂場の足ふきマットの下に潜んでいます。
    • good
    • 2

①そうです。


②クロゴキブリは外から入ってきますが、家の中で繁殖します。チャバネゴキブリがキッチンなどの狭い隙間に繁殖するのに対して、床下や壁裏に繁殖します。チャバネはほとんど巣から動かないのに対して、クロゴキブリはちょろちょろと動き回るので外から入ってくるといわれますが、クロゴキブリも家の中で繁殖しますし、子供もいます。
③クロゴキブリに比べてかなり小さいのでよくチャバネを幼虫と間違える人がいます。ネットで画像を見てもらうとわかりやすいですよ。チャバネはアタマのところに2本たての黒い筋があります。大きさは成虫でも2センチくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!