プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が半年前、お酒でトラブルを起こして大げんかになった時、もう酒は止めると彼が自分から約束をしました。もう酒にうんざりした、自分は何かにうんざりしたらもう絶対手はつけないんだ、そうやってタバコも昔ぱったり止めたんだと。でも今日、ちょっと仕事関係で嬉しいニュースがあって、もしこの話がまとまったらちょっと飲んでお祝いしたいなあ的なことを言うんです。たまたまタイミングが合わずこの会話は中断したんですが、約束を破ることは許されないということを、あまり角を立てず(まだ実行したわけでないので)しっかり伝えるにはどうしたらいいでしょうか??

A 回答 (6件)

「仕事がうまく行ったらちょっと飲んでお祝いしたいなぁ」


で、会話は中断。

お二人の間で約束をしたのですから
「お酒をやめるって約束はどうなったの?」
と聞く事で角が立つことも無いと思いますが。

「いやぁ、嬉しい事だからちょっと乾杯するくらいで…」
と言われることすら約束破りで許せない、と思われてるなら
「ノンアルでね」と流せばいいんじゃない?

私と付き合っている以上、どんな理由であれ酒は許さないというほどの考えなのかな?


そもそも中断した会話って、
「・・・飲んで祝いたいなぁ」
は、あくまで願望を口にしただけの事。
約束があるんだから、その願望を認めるかどうかはあなたに権利があるんだし、角が立つとか気にしなくていいんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 21:47

酒乱は自分ではわからなくなりますから約束を破ることは屁の河童→酒を少しでも飲ませないこと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 21:47

私との約束覚えているよね?


と、LINEやメールする

私ともう一切アルコールは飲まないと約束
と具体的にその内容を示す必要はありません

角は立ててもいいんですよ、彼氏彼女という関係ならば

角を立てていけないのは、仕事上の関係の人だけです、お間違えなく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 21:47

相手を責めても嫌われるだけですから、あなたが「コイツを幸せにしてやりたい」と思われる女になって、「私を幸せにしてね♪」と言っておけばいいです。

男は幸せにする価値のある女を幸せにするためなら頑張るので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 21:47

今回この会話は一度中断していますから、わざわざいま言う必要もないでしょう。



実際そのお祝いが決行されることになった時に釘を刺せば良いでしょう。
「約束は?」という一言だけで。
ノンアルコールで祝杯を上げるつもりでいるのかもしれませんからね。

ただ、約束が守られない場合(未遂で終わった場合含む)は、ちょっと考えたほうが良いでしょう。
あなたの彼が仕出かしたトラブルの質にもよりますが要注意です。

酒乱の人はこのように大きな失敗をした時に深く反省はしますが、
喉元過ぎれば、で必ず繰り返します。
基本的には一生治りませんので。周囲で治った人見たことないです。

よく見極める良い機会となるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 21:48

角を立てて伝えては?そのくらいしないと。

昔某アイドルがお酒でトラブルを起こして謹慎して、会見で「しばらくはお酒はやめる」って言っていて、ビックリしました。しばらくは・・・・って?お酒好きな人はどんなにトラブルを起こしても、また飲んじゃうんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!