アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。特定を避けるため時期を“数年”と表現させて頂きます。
50代半ば男です。
妻50代半ば、大学生の息子1人。
数年前に私の単身赴任中に妻の散財が発覚。
金額は2年間で約500万円。
ブランド品は見当たらず車も前のまま、大型家電も無いので不思議に思いながら
問い詰めました。異性の存在も疑ったし僅かながら離婚も脳裏をかすめました。
ストレス発散のために悪いとは解っていても止められず豪華な食事や習い事に
使ってしまったとの事でした。
我が家は夫婦喧嘩は無いし家族間の会話も多く、ほとんど毎週末は家族で買い物や
食事に出かけていました。(転勤期間中は無理でしたが。)
私は酒は少々、タバコ、ギャンブルはやりません。
妻の事を愛していたし泣きながら謝罪する妻に深い反省が見られたので500万円位の妻の散財を
大目に見るのも男の甲斐性かと思って水に流し発覚1年後(今から数年前)には私も本社へ
戻って平穏な暮らしを続けてきました。ところが数ヶ月前に別の理由からメインバンクから
過去10年間の入出金記録を入手することになりました。
その時に散財当時の記録を見たら最後の出金が250万円と突出していました。
それを見た時に妻が説明した散財理由と違和感を感じていました。
散々、悩みましたが妻に”今になって蒸し返すようで悪いが。”と前置きして質問しました。
実は不倫が相手の奥さんにバレて最後の250万円は慰謝料だったのです。
旦那(私)に知られたくない弱みにより慰謝料が高額になったと想像できます。
数年前の散財理由が不倫相手との遊びとそれがバレての後始末だった事が判明した
今では状況が急変しました。
散財発覚時には「異性問題は無い、信じてほしい。」と言っていた泣きながらの
訴えが嘘だったという衝撃で一気に冷めたという感じです。
散財発覚時とは違い子供も大きいなどの理由で私の中では離婚はほぼ決まりで
そのプロセスを思案している状況です。実際の心情は“離婚”そのものではなく
“夫婦関係をこれ以上継続出来ない。”というのが正確なところです。
私は過去に浮気はありませんが浮気をする時は離婚覚悟という認識でいました。
妻にもそれほど重いことだという認識を持って欲しかったです。
不倫は私を含めた様々な要因があり妻だけを責める訳にはいかないし真相究明を
後悔している気持ちもあります。
女性なりの不倫の言い訳もあるでしょうが男の私からすればなぜ不倫で問題を解決しようと
したのか?不倫が唯一の解決方法だったのか?という疑問が生じます。
妻にとっては過去に終わった不倫問題なので離婚は避けたがっていますが
私にとっては明らかになったばかりの事実なのです。
結局は私が妻を許せるかどうかになるかと思いますがこれを水に流すような
お人良しになりたくないし寛大でもありません。
お互いもっと若ければ再構築の苦労も意味のあることでしょうが
子供も大きくなったしお互い違う道を歩んだ方が良いのでは無いかと思います。
(これを機会にと言ってはちょっとおかしいですが。)
モヤモヤを抱えたまま再構築して仮面夫婦を続ける気はありませんしそれは妻に
とっても針のムシロでは無いでしょうか。
女性は男性よりも切り替えが簡単という話も聞きますが妻が再構築を望む理由とは
何なのでしょうか?
私が知っている妻には離婚を決心する潔さを見せて欲しかったです。
今後についてご意見、お叱り何でも良いのでお聞かせ下さい。男性、女性問いません。
よろしくお願いします。長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、レスありがとうございます。
    個別にお返事できなく申し訳ありません。
    先ほど、上司から2週間程の海外出張を命じられました。今後満足にレスを見れない
    環境になり放置するわけにもいかないので一先ず締めきらせて頂きます。
    入れ違いでレスを下さった方がおられたらお許しください。
    ゆう42様
    不倫を行って離婚を拒む女性の心理というものが私の大きな関心事でしたので
    女性が不倫をご主人に知られたくないその心理にも興味がありました。
    あのような質問をして御気分を害されたならお詫びします。申し訳ありませんでした。
    他の皆さんのレスと同様に貴重なご意見です。ありがとうございました。

      補足日時:2015/07/28 12:27
  • 私もいい年した中年オヤジなので多数派の意見に従う訳ではなく最後は自分の
    判断で行動します。
    複数の方のご意見のようにまずは不倫相手と対峙してしかるべき行動をとれば
    真相がさらにはっきりしてよりあるべき結果に導かれるような気がしてきました。
    正直言って妻にはまだ好きという感情が多少残っていますが私の中では今でも
    離婚が最も大きな目標です。
    その時点でまた皆さんのお知恵をお借りするかもしれません。
    技術分野一筋で生きてきた私には不倫、離婚などとは縁遠い(無関心な)暮らし
    だったのですが今回の件で自分なりにいろいろ調べて人の業というものを改めて
    垣間見た次第です。
    このようなサイトへのお書き込みも初めてで不慣れな点もありました。
    (この最後のご挨拶にしてもそうです。)
    申し訳ありませんでした。
    この度は誠にありがとうございました。

      補足日時:2015/07/28 12:28

A 回答 (13件中11~13件)

>妻が再構築を望む理由とは何なのでしょうか?



都合のいいATM奴隷を手放したら生きていけないからです。

専業主婦、またはパート程度の無能なオバサンでしょうから、今の快適な生活を手放したくないのでしょう。
 
年齢的にもTVドラマで不倫を推奨する番組が多いですし、流されたのでしょう。

私だったら、確実に離婚します。

そんな汚れ物と一緒にいられません。

生理的に無理です。


過去は過去!と都合のいいことを言ってるおばさんもいますが
それは女性視点の感覚ですから、無視していいですよ。
 

無能妻の末路は介護職ぐらいではないでしょうか。

老人のうんこ処理するのが、バブル婆の性格と人生にぴったりあっていると思います。
    • good
    • 6

それならば、他人の意見聞くことなく離婚したらどうですか?


あなたは自分なりに精一杯妻につくした自信があるのですよね?まあ、結果的に浮気に走ったということは、あなたがどれだけ尽くしていたにせよ、奥様は満足出来なかった、つまりは、あなたはこれだけしてやったから裏切りはおかしいと思うわけですよね?
まあ私からしたらあなたの自己満足にすぎませんが、ただ、バレることが恐いのは皆おなじですが、あなたに愛情ないのであればバレた時点で妻が離婚を切り出すと思いますよ。
考えたり他人の意見聞いても意志がつよいなら、問答無用で早く分かれた方がいいですね。意見聞く意味ないと思いますよ
    • good
    • 4

まずは、喧嘩両成敗という言葉があるように、奥様は、相手方の奥様に慰謝料250万を支払っています【事実なら】


ということは、あなたは、相手方の旦那さんに慰謝料をとりあえず請求しましょう。
奥様はあなたに知られては困るから250万支払いました。
知られては困る、つまりあなたに対して申し訳ない気持ちと反省と後悔の気持ちがあったからだと思います。
あくまで知られない前提で支払ったお金、あなたが知ってしまった以上支払う義務もない。
たとえどんな理由があったにしろあなたの奥様を抱いた男性にもきちんと償わせましょう

確かに夫婦として生活できない気持ちもわかりますが、過去の話をどれだけ責めてもしかたないですから、離婚のことは頭から一旦離して、相手方にもきちんとした責任をとらせましょう。貫通罪は例え女性が誘惑したとしても男性が悪いです
あなたも、奥様も それなりの年齢です。
熟年離婚して、気がつけば孤独は寂しいですよ。今は仕事してるから感じなくても,定年を迎えた時、もしあなたが病に倒れたら奥様は介護してくれるはず、今の気持ちだけ先走り離婚するのは賢明とは言えない気がします。もう少し冷静に考えてくださいね、
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今でも妻のことが好きで、カッとなって離婚に先走る前にみなさんのご意見を頂きたく投稿した次第です。
このような私の短慮に釘を刺してくれるご意見もうれしく思います。
ただ不倫する女性のほとんどがご主人に知られては困ると思うのではないでしょうか?
その知られては困るという感情がご主人に申し訳ないという気持ちと反省と後悔から生じているとは考えにくいと思います。

お礼日時:2015/07/27 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A