プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問なので失礼、読みにくい点があれば申し訳ありません。

今日(月曜)ハムスターが死にました。
まだ生まれて約4ヶ月、飼い始めて3ヶ月のジャンガリアンでした。
なぜ死んだのか死因がわかりません。

3週間ほど前、顎下から前足まで禿げていたので近くの動物病院に連れて行きました。原因は毎日トイレを掃除しなかったことだと言われ、毎日変えるように、また朝夕患部に薬を塗り始めました。薬の名前はよくわかりません…

塗り始めて少し毛が生えてきたかなと思っていたら、先週半ばくらいからおしっこの量が減った気がしていて気になっていました。

土曜に目があまり開いていないことに気づき動物病院に連れて行きました。金曜も開いてなかったのですが、眠いのかな?と思っていました。
原因は結膜炎になり気味だったらしく、エリコリ眼軟膏tを朝夕に眼球へ塗り始めました。併用可能なことを確認し、禿げの薬は夕方のみ使用していました。
その時お医者さんにおしっこの量が少なくなったと相談してみたのですが、明確な答えは得られませんでした。あと、診てもらった時にハムスターから変な臭がすると言っていましたが、これについても明確な答えは得られませんでした。

土曜辺りからあまり食欲もなくなり、好きだった野菜もあまり食べなくなりました。流石におかしいと思い、明日(火曜)違う病院に結膜炎の経過を聞くついでに行く予定でした。

原因はなんだと思いますか?
私はもしかしたら食中毒だと思っています。
もっと生きれるはずだったのに死なせてしまったことをすごく後悔しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結膜炎が進行すると脳の中で出血して、それが死に至ることがあります

• 0