アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ペットホテルを利用しました。犬との信頼関係についてです。

ポメラニアンを2匹飼っています。4歳と3歳です。

この間、5日間ペットホテルを利用しました。その間にシャンプー、毛玉カットをしてもらいました。

自宅に帰ってから4歳の子が、近寄ってこなくなりました。以前はお腹を撫でさせてくれたのですが、触ろうとすると逃げてしまいます。また、足をしきりに気にしています。

以前はマッサージが大好きで、私のところに寄ってきてお腹を見せてくれたりしたのですが、食べ物以外、あまり近寄ってこないし、触られるのも嫌みたいです。

長い間、預けてしまったので、信頼関係が崩れてしまったように感じます。足を気にしているのは、深爪のような気がします。

悲しくて、預けた自分を責めたり、どうしていいのかわからなくて、毎日、ごめんね、とういう気持ちでいっぱいです…。

どうしたら、また元のように戻ってくれるのでしょうか。どうしたら、近寄ってきてくれるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

もともと、おもちゃでは遊ばない子です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も2匹犬を飼っているのですが、3日ほど預けた時にペットホテルの環境に合わなかったのかあまりケージからも出てこずにしばらく暗く引きこもってしまうようになったことがありました。

ペットショップ付属のところだったのですが狭いところに入れられ、ドッグランで少し走らせてもらえるだけで満足に散歩できずにストレスが溜まってしまったようです。
無理に出てくるようには言わず、そっとしておいたら次第にまた遊んでくれるようになりました。
きっと今まで築いた信頼関係がゼロになった訳ではないと思うので、気長にコミュニケーションをとってあげてください。

うちのこは個人でやられているペットサロンに預けるように変えたら、そこは広い部屋で寝かせてもらえて朝晩散歩に連れて行ってもらえるので機嫌よく行ってくれるようになりました。
私もご近所の方にいろいろ聞いて今のところに行きつけたので、いいところが見つかるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされていた方に回答頂けて嬉しいです。散歩に行ってないせいだったかもしれないのですね。ひみ。さんのように、私も少し何もせず、様子を見てみようと思います。無理に触らないほうが良さそうですね。時間をかけてみます。本当にショックで可哀想なことしたなって思っていたので助かりました。次に預ける時があれば、そのようなところを探してみようかと思います。ありがとうございました。