プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の不倫について。中学2年女子です。

いま、私のお父さんは不倫しています。それは、年長?位の頃から知っています。だから、不倫をされているのが当たり前になっています。笑

ここからは、私の考えなのですが
もし、いまお母さんに「パパは、不倫しているよ。」と言ってもし離婚するとなったら学費?などがなくなります。(お母さんは働いていないので。)ちなみに私はお母さんについていくつもりです。
なので、とりあえず、私が就職できるまで私が我慢してお母さんには苦労(働くなど)をかけずに打ち明けたい?のですが、これはダメでしょうか?

なるべくお母さんに傷ついて欲しくないです。(気持ち的な面では仕方が無いと思っています。)

まとめると、
⑴私の考えは、ダメなのか。
⑵ほかにいい方法があれば教えてください。

なんでもいいです。
きついことをゆってくれてもかまいません。
とにかくお願いします。

A 回答 (4件)

中2・・・14歳か。


わからなくて当然、こんな質問を見ても正直(可愛いなぁ)としか思えません。ごめんね。^^;;

ってことで、真面目に回答します。
あのね、もしあなたのお父様が浮気しているのが事実だとしても、
あなたが「女」として「妻」として「母親」として、すべての気持ちを実感して
それでも夫の不貞を知りたいと思うときまで待つといいと思うよ。

お母様は、お父様の不貞を聞きたいかな? それも最愛の娘からという形で。

よくそれを考えて、そして待ちましょう。
お母様に傷ついて欲しくないと考えているなら、中2の娘から夫の不貞を聞かされる、
そんなお母様の気持ちを想像しましょう。
「ありがと~!ママ嬉しい!」なんて、絶対になりません。。。

お母様はもしかしたら知っているかもしれません。
それでもまだ中学生の娘のことを考えたら離婚などできない。
片親で不自由させて育てたくない・・・いろいろ考えるでしょう。
あなたはきっと(私のために離婚しないとかヤダ!)と言うかもしれません。
でもそれは違うんです。
たとえば「あなたを経済的に不自由させたくない」のがお母様の気持ちなんですよ。
あなたのため、ではないの。お母様本人の気持ちなの。
いつか、あなたにお子さんができたときに、私が言っている意味がわかると思います。
(これは一例ですからね。)

そういったことを多角的に考えて、まだまだ幼稚な感情でお母様にお父様の不貞について
ぶちまけるというのは、まったくお母様のためになっていません。
もし別れることをお母様自身が決意したなら、それがそのときなんです。

最後になりましたが、実は私も大学生のときに父の浮気をたまたま知りました。
あなたより少し大人でしたから、なんとなく母には言いませんでした。
もちろん、大人になり母親となった今後もその話を母にするつもりはありません。
どうやらうちの母は気づいていないタイプのようですが、それを知らせて何になるでしょう?
誰も幸せにはなりません。
父と母のことは、父と母のことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、言わないのがベストなんですね(^ω^;)
母と父は母と父で子は子なのですね。
何もくちださないことにしますm(*_ _)m
質問に答えていただきありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))

お礼日時:2015/08/01 11:43

せめて、しっかりした証拠を掴み形にする事からしないと


母が相手にすらしてくれないかもしれませんよ

今すぐ言うなんて得策ではありません
あなたも進みたい道があるでしょうし

あと…知らぬが仏って言葉もあるんですよね
お母さんはもしかしたら今が幸せなのかもしれない。
専業主婦で居られてるんですし。

真実を伝える事が必ずしも正解ではないかもしれません
許せない!という気持ちが強いのはよく分かりますが…。

私なら、父にカマをかけまくるなあ
知ってるんやで~~て感じで。
父に浮気を止めさせる方法を考えます
なかなか、子供からの攻撃は堪えるはず
    • good
    • 0

あなたにとって親はお父さんとお母さんですけど、


お父さんとお母さんは男女の仲なんですね。
だから、子供でも口を出さないほうがいいですよ。
黙っているほうがいいとおもいます。

あなたが二十歳になってもまだそうで夫婦仲も悪いなら、
初めて母に相談してもいいと思います。

現実は厳しいです。
あなたの一言でお母さんが精神的に病んでしまうかもしれない。
なので黙っていたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



お母さんも気づいてると思いますよ…。
お子さんである質問者さんの前では、
母としては逆に子供を傷つけたくないと思っている可能性が高いですから…^^;

わかってても、自分がパートなどをしていないわけですから、
離婚したら、結局自分だけでなくお子さんである質問者さんの将来に関わって来ることを
想定した上で、婚姻関係を続けているんだと思います。

お母さんも、心の中では、もしかしたら割り切ってるのかもしれませんし、
真逆で、ずーっとお父さんを信じていたいという気持ちがあるのかもしれませんし…
そこばかりは、お母さんの心をのぞかない限りは
私たち他人にはわかり得ない事です。。。

お母さんに打ち明ける前に、
まず、そのお父さんにビシッと言ってやればいいんじゃないですか?
冷静に、冷めた感じで、飽きれ気味に…。


【アンタが不倫してるのは気づいてるし、
 娘としてそれなりに軽蔑してますからねって。

 離婚するってなったとしたら、私はママ側についていくけど、
 親として学費や生活費はちゃんと責任はとって下さいねーって。】


お父さんが普段、質問者さんに対してどういう態度をとっているのかわかりませんが、
たいていのお父さんは、娘の言葉に敏感なはずです…。
けっこう傷つくみたいですし、
ママ程一緒にいない分、子供としてみてるので舐めてる感はありますのでね…。

まさか、そこまで見据えてんの?バレてたの?ってところまで
鈍い父ちゃんも結構いるみたいですから…。


お父さんが、開き直って、堂々と不倫をしてるとかなら、
それこそ、割り切ってそういってやれば良いと思います。

ついでに、お父さん側のおじいちゃん・おばあちゃんが居られるなら、
じいちゃん・ばあちゃんに言いつけるのもアリかもね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!