プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポーラ POLA レディ の ノルマ(売り上げ)についてです。母(ポーラレディ)は過去にノルマの為に毎日働き身体を壊し、倒れました。



まず最初に私はポーラレディではありません。

母がポーラレディで、入りたての当初(40半ば)は、彼女は脚が悪いにも関わらず、美容好きで一生懸命な性格なので、ノルマを達成する為に、殆ど毎日動き回って仕事をしていました。


売り上げも、当時配属していた店舗で1位になる事も多かったらしいです。

ですが、ポーラレディのお給料のシステムは売り上げの30%で、100万円売り上げて手元に残るのは30万円、更にお客様に商品を提供するのに、まず自分で新商品を買う為万札があっという間に消えていきます。
まず、100万円売りあげる事はポーラレディにとってかなり頑張らないとできないかと。


※ご存知かと思いますが、POLAの化粧品は手が届く値段の物もありますが、BAシリーズ、グランラグゼなど高品質で高値の物は1つ2万またはそれ以上なんて当たり前です。


ですので仕事に燃えていた彼女でも不満をこぼす事があり、少し痩せていたので、正直身体を心配していました。(実際どれくらい売り上げていたかはわかりませんが)

それでも所長候補にまで上がり、しょっちゅう遠くまで所長になる為の研修というものにに参加し、そろそろ所長になれる!というところで、もともと高血圧で薬を飲んで安定するはずが、ストレスで悪化し脳梗塞で倒れてしまいました。


なんとか命は助かりましたが、何ヶ月も入院する事になり、お見舞いに来た時、頭に残る手術跡、後遺症で目の焦点が少し合わない彼女を見た私はなんとも言えない気持ちになりました...(ノルマってなんなんだろうと...)


今では回復し、普通に生活できます。
考慮してもらい仕事の量も減らしてもらっているそうです。

ほっとしましたが、当然売り上げも激減し手元に残るのは、お小遣い程度です。(きっと新商品を買ったら殆ど残らないかと)

それでも続ける彼女は本当にPOLAの商品が本当に好きで信頼しているからだと思います。よく私にも商品について熱弁していますし、私も良いと実感しています。

けれど、売りあげのノルマを達成する事に必死になり身体を壊しては意味がありません。

彼女が頑張りすぎた。と言われるとそれで終わってしまいますが、何か改善策は無かったのでしょうか?商品が高い分、レディさんにかかる負担も大きいと思うので何か対策を考えないと辞める人も多いのではないでしょうか...

誰しも昇格したいと思うと思うんです。
その為ならノルマだってこなそうと頑張ってしまう人も思うのです。

化粧品の会社はどこもこんな感じなのでしょうか?母を心配する私の考えは甘いのでしょうか?


ちなみに私は母に転職を勧めています。

質問者からの補足コメント

  • 投稿後見返したら誤字脱字が多い事に気がつきました。読みにくくてすみません。

      補足日時:2016/08/30 08:29

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんがご容赦下さい。


なぜ特定の企業を名指しで投稿されるのでしょうか。実態は理解できましたが、この辺に疑問を感じました。
>何か改善策は無かったのでしょうか?
まずは当該企業に聞かれましたか? お母さまに聞かれましたか?
このようなシステムをとっているところは化粧品販売以外にも多数あります。
決してこのようなシステムを肯定するわけではありませんが、投稿の仕方には疑問を感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まず特定の企業の名前を出したのは、同立場の方の目に留まりやすいように名前を出しました。そこで意見を頂ければ1番参考になるかなと思いました。また化粧品会社によって価格設定もシステムも違ってくると思い、できるだけ近い意見を求めていたので名指し投稿しました。

それでも名指しで投稿するのはよくないかもしれませんね。遠まわしで書くなどすべきでした、以後気をつけます。

企業に聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/08/30 11:11

成り立ちと利害関係。


メーカの取り分・販売店の取り分・販売者の取り分の流れは存在します。

資生堂やカネボウも似た状況で各自、自分が扱ってる製品は安心・最高と認識し信じて販売しているんです。
また3割が給料とあり妥当と判断します。

雑貨卸の場合は全体平均で11.5%(8%~15%)程度の利益です。20%や30%なんて利益がありません。
それでもコツコツ頑張っています。

改善策について・・・
こちらは営業所長の判断や配慮も少なからず関係してきます。

 ① 先ず健康管理ができていないのが残念。
   商売はイライラします。胃がんになりやすい職業でもあります。血圧も高くなるタイプも多いです。
   努力すればするほど、自分の身体の事は後回しにしますから。
 
 ② 所候研レベルで良かったです。所長になれば(毎月ノルマ達成のため最悪は自分で数百万の商品買い込み等も存在)本当に大変ですよ。
   これで潰れていく店屋が多いんです。
   営業所を持つには有能な販売レディを最低でも10人抱えないと左うちわで安泰はできません。
   必ず あなたのお母様の様に、身体が壊れてしまう方もいますから。
   (あなたのお母様は責任感が強すぎたのです:商売人とは責任感が強くても、上手く渡り歩かなくてはなりません)

また こんな考えもありますよ。
あなたのお母様は 月100万売上げるのであれば年商1200万の社長になれます。
例えば、仕入れ50%であれば600万があなたのお母様の利益になります(税・保険・別)
あなた等が加わり年商5000万になれば2500万の利益となります。
販売するモノ・メーカーへの買付・新規、取引先様の口座開設は簡単な事ではありませんが・・・

その中でポーラは副業レベルと考えれば良いと思います。

資格が無い場合や営業が無理な場合はスーパー等でリハビリがてら身体を動かせる仕事が良いですね。
先ずは、お母様の体調が一番大切ですね。

お大事になさって下さい。

私は法人経営していますから、ご縁があればどこかでお会いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的確なアドバイスと別の提案も頂き、とても納得しました。

3割の給料については私も妥当だと思いますし、否定はしていません。ただ、高価な新商品をいくつも買う事になると割に合わないと思ったのです。ですが、母も長く続けていますし、コツコツ頑張ってらっしゃる方もおられるので、私がどうこう言うことでは無いのかもしれませんね。

忙しいと健康管理が疎かになりがちで、そういう時こそ気を使うべきですね。サムライ十兵衞さんの言うとおり所候研レベルで良かったです。

話し合ってみようと思います。

お礼日時:2016/08/30 10:33

お母さんが納得してその道を進んでいるのなら、仕方ないのではないでしょうか。


お母さんはきっと生真面目で責任感の強い人なんでしょうね、
転職をすすめるのもひとつですが、お母さんにどうしたいのかを先ずは訊かないと、転職することであれだけ頑張ったのに体を壊して違う仕事についてしまったと今迄のお母さんを支えている仕事への自信や気持ちを元から萎えさせてしまわないかと心配です、
先ずはお母さんにどうしたいのかと話し合うのが大切だと思います、その上であなたの気持ちもお母さんにちゃんと伝えること。
それがいちばんじゃないかな?お母さん仕事がすきなんですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事についてはよく相談に乗っていて、本人も転職を考えてはいるようです。本人の意見を尊重して、話し合ってみようと思います。

皆様の意見も参考になりましたが、改めて母の仕事への気持ちを考えさせてもらえたので今回は、こちらをBAとさせて頂きます。

お礼日時:2016/08/30 10:11

やっぱりポーラはクソだったか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

POLAは良い商品を売りたいなら、まずレディさんの待遇改善をすべきですよね。

お礼日時:2016/08/30 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています