プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相当古いPC(15年位前のNEC Lavie-S ノートPC)を使おうとしましたがパスワードが判らず困りはてております。
立ち上げ時にBIOS設定画面となり管理者(?)のパスを変更しました。
その後立ち上げの際、CURRENTパス入力画面となりましたが思いつく何を入れてもエラーとなります。
初期化を試みましたが、電源ON後のNECロゴはすごく短時間でF2キーを押しても(押し続けても)パス入力画面となってしまいお手上げ状態です。
OSはたぶんXPかと思います。(もしかしたら98かもしれません)

何かよい方法がないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

15年前と言えばwindows98になります。

今の現状から推測をするとHDDにパスワードが掛かっているとしか負えないし、
複数回に渡ってパスワードを間違えると自動的にロックがかかります。
PCのHDDとかSSDにロックが掛かった状態では、リカバリだけじゃなくPC事態を起動させることは出来なくなります。

メーカー送りハードディスクを交換してもらうか破棄をするかです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後皆さまからもアドバイスを頂きいろいろチャレンジしましたが、無理との結論に達しました。
相当古いPCでありデータの価値とかも考えますと、メーカー送りでの費用発生は受け入れられない事から破棄する事にいたしました。
パスワードは忘れちゃだめ」を教訓にしたいと思います。
でも10年以上前のは忘れちゃいますよね・・。

ありがとうございました。

出来るか出来ないかで言ったら調べれば出来るが、

違法な使い方にも利用されかねないのでここでは誰も言えないんじゃないかな。
(BIOSのほう)

XPはわからんけどユーザーパスワードは再インストールでクリアされるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われるように、方法があれば他人のPCのパスも解除できる事になりますよね。
その後皆さまからもアドバイスを頂きいろいろチャレンジしましたが、無理との結論に達しました。
相当古いPCでありデータの価値とかも考えますと、メーカー送りでの費用発生は受け入れられない事から破棄する事にいたしました。
再インストールはできるかどうか一度チャレンジしてみます。

NECにPC登録はしていますか。

カスタマヘルプに問い合わせてください。
BIOSのパスワードが判れば、HDDの初期化で何とかなる様です。
パスワードは、大文字・小文字を混在の可能性もあります。
または、PCがCaps Lockになっていませんか。
*パスワードが、スクリーンセーバーでの設定だとディスクで完全に初期化です。
裏蓋を開けられたら、CMOSの放電でリセットされる可能性もあります。
15年前でしたら、XPの初期かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過去のQ&Aを見ますと同様の質問があったようです。
いろいろ試してはみましたが、諦めるしかなさそうです。
早々のご回答感謝します。

それがBIOSパスワードであればBIOS起動の問題であり、HDの中身を読み取るには関係有りません。

HDを外して別のPCにつなげば中身は見えるはずです。
それがHDパスワードであれば、何もできません…HDを棄てるしかない、フォーマット(再利用)さえできない。
しかし、HDパスワードの仕組みと解除方法はネットで情報が得られます。重要度が高いのならば調査してお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
過去のQ&Aを見ますと同様の質問があったようです。
いろいろ試してはみましたが、諦めるしかなさそうです。
早々のご回答感謝します。

PCは廃棄処分します。