アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在電圧240V、周波数50Hzの中東の国に在住しております。
数ヶ月前から、キッチンの流しで、蛇口から出るお水を触った時に、
少しビリっと感じる時がありましたが、毎回ではありませんでした。
ただここ数週間、お水だけでなく、キッチンのあらゆる場所、
流し台とはつながっていない調理台や、流し横の戸棚に触った時などにも
ビリっとくる用になり、少し以前より強く感じる気もします。
調理台の上にあがった飼い猫に触ってもビリっと感じる時があり、心配になっています。
先ほど、キッッチンの明かりのブレーカーが勝手にあがってしまったりもしました。

電気技師の方を呼んで見て頂ければ一番なのですが、
電話でお願いしても、約束の時間に現れないことの方が日常で、困っています。
何か自分で対処できる方法はあるものなのでしょうか。
このまま放っておいて、火事になってしまったりしないでしょうか。
人間より体の小さい飼い猫ちゃんは、自由にキッチンを歩かせていて、
感電してしまったりしないでしょうか。

知り合いにも電気関係に詳しい方がおらず、
また自らも全く知識のない初心者で困っています。
こちらの質問もいくつか拝見しましたが、専門的なお話が多く、
恥ずかしながらあまり理解できませんでした。
無知な質問で恐縮ですが、お助け頂けると幸いです。

A 回答 (7件)

全ての配線を目視で確認するか、既存の配線を切断して新規の配線を施すかになります。



そのままほっとくと、重大な感電や発火、出火する事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございます。
事の重大さに気づかされました。。
配線がどこにどうあるのか、探してみます。

お礼日時:2015/07/30 20:01

> 電気技師の方を呼んで見て頂ければ一番なのですが、


> 電話でお願いしても、約束の時間に現れないことの方が日常で、
> 困っています。
現場をチェックしませんと対処方法は説明できません。
直ぐにできる方法は電源のブレーカを切ることです。

また、強引に訴えることが必要だろうと思います。
電気技師の会社または自宅に押しかけて、状況を説明し「このまま
だと最悪火事になる。更に死んでしまう可能性も大なので家に来て
くれ」と話し、その場で強引に一緒に連れ帰って点検・修理して
もらうことお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答、ありがとうございます。
なるほど、そうですよね、ブレーカーを切れば、応急処置になりますよね!
キッチンでも明かり、電源等それぞれブレーカーが分かれているようなので、
少なくとも冷蔵庫がつながっているものだけを残し、外出時はブレーカーを切ろうと思います。
それだけで外出時の心配が相当減ると思います。

引き続き、管理会社への催促がんばります。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2015/07/30 20:08

ニャンコに触ってもビリッというのは漏電ではなく、静電気のような気がしますがどうでしょうか。

夜暗闇でキッチン周りのビリッときたあたりを触り、青白い火花が見えれば静電気のいたずらです。

蛇口から出る水道水も空気が乾燥しているところではよりはっきりと静電気を帯びています。

この時期、日本より乾燥している地域と思われます。体の静電気を逃がす方法は、金属ではなく木、コンクリート、煉瓦、紙などをべたっと触るだけです。

本当に漏電なら、ブレーカーをすべて落としてキッチン周りから1つだけ通電させ、ビリッとくるかどうか確かめていきます。ビリッとくるところが1か所だけならそこが怪しいとなりますし、すべて落としているのにビリッというなら、最初の静電気も疑われます。

見当違いのようなお話と思われるかもしれませんが、お確かめいただけたらと思いました。
    • good
    • 1

静電気ではなさそうですね。


キッチンのどこかに絶縁不良の電気器具などが接触しており、尚且つ、蛇口を含むキッチン全体が「浮いている」のだと思います。

キッチンに乗った猫に触ってビリっと来るのは、猫がキッチンと同電位になっているためです。

この場合猫の電位とキッチンの電位が同じですから、猫が感電しないのはそのためです。
(もし人ぐらいの大きさがある猫だったらキッチンと地面を同時にまたぐと感電します。)

対策としてはキッチンに接触している電気器具がないか探してみてください。

また事故防止のため、蛇口につながった金属部分を地面にアースしてください。
    • good
    • 1

静電気のピリッは原則1回だけ、漏電の場合は(あまりお勧めはしません)ピリピリの連続になります。


ブレーカーは普通は落ちると表現されます、過電流が流れたのを検知して、それ以上流さないため遮断してしまいます、それが落ちたのであれば、漏電が十分考えられます、少なくともそのブレーカーは原因がわかるまで再投入しないことです。
猫は、電線に鳥がとまっているのとほぼ同じ状態と考えれば、多分ですが大丈夫。
    • good
    • 1

日本だと電気保安協会に連絡したら、検査してくれるのですが。


漏電ブレーカーが壊れていたら、アースを取っても余り意味がありません。
現地の電気屋さんで、漏電ブレーカーを交換してもらうのが良いです。
    • good
    • 1

漏電は電気火災や、感電(死)の原因となる非常に危険な現象です。

自分でなおすことはまず不可能です。建物のオーナーに修理依頼するしかありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!