一回も披露したことのない豆知識

大学2年女子です。
付き合って1年半ほどの同い年の彼氏がいます。
2ヶ月ほど前までは半同棲のようなことをしていたのですがわけあって今はちょっと遠くで過ごしています。
しかし半同棲だった感覚が抜けず、お互い3日も合わないと寂しくなって結局3日たつと2日連続で会ったり2日に1回会ったりしています。
そこで問題なのがお金です。
今までは家があったので食費くらいだった出費が場所代も増えてしまい、今までのようにただでだらだらすることができず、出費が増えてしまいました。それに加え、同じバイトをしているのですが、彼氏のほうがシフトをめちゃくちゃ減らされてしまい、月10万は稼いでたの半分にまで減ってしまいました。私は今まで通り8万前後稼げていて、会った時の食費や場所代等のお金は毎回私が出しています。
その現状を変えようと彼氏は新しいバイトをするも2回で無理と諦め、挙句の果てに今のバイトを一ヶ月も休みをとってしまって現在は毎日だらだらしてるありさまです……
彼氏は学生なのに親から一切お金をもらえず学費通学費携帯代などとにかくすべて自分でやりくりしていてなのに私とも遊んでくれるような人でした。
しかし今の彼は何かって言うと金無い金無いで口ではいつも払わせてごめんなと言うのですが現状を変える気がありません。
私は目的もなく月8万ぐらい稼いでいるので金銭面ではサポートしようと思っています。
でも、お金ないから会わないとかお金かかるからやめるとか言われるのが悲しくって、今までだったらただで会えたけどとかお金は私が出すのにとかいろいろ考えてしまいます。
1ヶ月の休暇ももう間もなくで終わりますが働き始めたところで減らされたシフトが元に戻るわけではありません。
私は彼のために何ができるでしょうか?
いつか彼の私に対する認識が彼女じゃなくて財布に変わるのではないかと不安で仕方がないと同時に会わないのを我慢することもできない気持ちでいっぱいです。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• 彼氏のバイトは減った原因は彼氏のポジションを担当する人が馬鹿みたいに増えたということにあります。
    彼は2年以上も続けているベテランでとっても優秀なため他の学生より時給が高かったりします。
    ファミレスなのですがランチ帯はみんなシフト入れてあげられないくらいにいるくせにディナーは誰もいなく、ずっとワンオペや何もできない新人と2人でフロアを回させられたり1日しか無い休みを他店のヘルプに回されたりしてました。私はキッチンなので影響がありません。
    ブラック企業です…笑
    その事もあってやめようとしたのですが結局なれたバイトしかできないと開き直ってしまいました。

A 回答 (3件)

彼氏さんと本気で将来を考えているのらば、真剣に話すべきだと思います。

バイトでは稼げる金額も決まってきます。
とても大学のお金と暮らすためのお金を今後払い続けるのは大変かと思われます。
そこからデート代を払うのはいつかお金が底をつきます。

一ヶ月の休みがあけたあとも、相当な覚悟がないと続かなくなります。

ずっと休んでた人がバイトを復帰しても、ついていけず、辞めていくのがおちです。

もしかしたら
彼氏さんはお金を出してるあなたに甘えているのではないでしょうか?
お金をだしてもらっているからそばにいる。という考えだとしたら利用されているかもしれません。

もし、彼氏さんとの子供ができたらどうするのですか?間違えなくあなたは働けなくなります。
では誰が子供とあなたを養うのですか?
彼氏さんでしょ。しかしあなたに愛がなかったらどうするのですか。ずっと働かないままか別れるか、おろすかのどちらかですよ。

お互いに愛しあっているのならば、もっと真剣に話すべきです。
今のままだと、あなたが彼氏さんを甘やかしてます。

彼氏さんも、本当にあなたに会いたかったらお金がどうこうの前に、必死に働いてお金を貯めてまでして、あなたに会いに行くと思いますよ。

お金がないから会わない。というのは
それだけの愛だということです。

それでも会いたいなら、お金をだして会えばいいと思います。しかし将来後悔するのはあなたですよ。

しっかり話し合うべきだと思いますよ。
    • 0

辛い気持ち、すごく分かります。

お金って付き合っていく中で一番難しい問題ですよね。

ですが、ご質問にもあるように、
いつまでも彼氏に金銭的援助をし続けてしまうと、あなたの存在が「財布」になってしまいかねません。
そうでなくとも、金銭的負担がどちらかに傾いているお付き合いは、
対等な関係を築きづらく、ダメになりやすいと私は思います。

状況を改善するために、思い切って、
「あなたのお金がないからという理由で会わないというのは寂しくて、いままで金銭的にサポートしてきたけど、
このままじゃ彼女じゃなく財布になってしまいそうで怖いの」
みたいな感じで、素直な気持ちを伝えてみるというのはどうでしょうか?

一年半も付き合っているのですから、ある程度の信頼関係があるでしょうし、
隠し事なんてしないほうがお互いのためだと思います。
どちらかが辛い思いを我慢して続けるお付き合いなんて、意味ありませんしね。

あなたの不安な気持ちを聞いた彼氏さんが、
万が一それでも状況を変えようとしてくれないなら、
残念ながらあなたはすでに財布になってしまっているということでしょう。
ですが、きっと何とかしようとしてくれると思います。

とにかくまずは素直に不安を打ち明けて、
様子を見守ってみるのが得策なのではないでしょうか。
    • 0

お話を聞いた限り、質問者様は彼に働いてもらい、デート代等を自分で出してもらいたいということでよろしいでしょうか。

それならば、彼の労働意欲に焦点を向けることをおすすめします。
彼がシフトを減らされた理由を知り、それを改善させる。
あるいは、彼に向いたバイトを一緒に探してあげる。
私の頭に今浮かんだことは、デートの時におしゃれなカフェで、彼と一緒に求人情報誌などでバイトを探しながら楽しむイメージです。
人間は現状が楽しいと未来に期待できるようになるので、バイト探しということを一緒に楽しむことができればいいのかな、と感じます。

今の彼に労働意欲がないのも、今の二人の空気が怠惰なものになってしまっているからだと思うので、ぜひ質問者様が先導するかたちで、それを変えていくというのはいかがでしょうか?
    • 0