私は今度、CS1000なるものでプログラムの設計にあたることになりましたが、なにせ右も左も分からず右往左往しています。プログラムの知識も全くなく、なにから手をつけてよいか大変困っております。CS1000についての情報を持っている方、またプログラムの基礎知識など何でも結構ですので、アドバイスしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考程度にどうぞ、



参考URL:http://www.yokogawa.co.jp/service/user.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラミングに基礎の知識は必要か?

プログラミングに基礎の知識は必要か?
最近ちょっと疑問に思ったのですが、プログラマーはプログラミング言語の原始的な部分を理解していないといけないのでしょうか?
というと抽象的でわかりにくいので、例をあげて説明させていただくと
Javaなどでネットワークプログラミングを行う際は、Httpやtcp/ipが何たるかを知らなくても、Socket等の高度な抽象化されたクラスを使えば、下の細かい部分を知らなくてもプログラミングをおこなえます。
では、特に下の細かい部分は知らなくてもいいのでしょうか?もちろん、知っているに越したことはないのですが、あえてある程度時間をかけてでも知るべきでしょうか?

みなさんはどう思いますか?よろければ知るべき、知らなくてもいいと、なぜそう考えたのか理由もお聞かせ願えると幸いです。

Aベストアンサー

職業プログラマーならば、知るべきです。

> Javaなどでネットワークプログラミングを行う際は、・・・下の細かい部分を知らなくてもプログラミングをおこなえます。

作れますが、MTUの問題で無応答になったり、ESTABLISHEDの状態からRSTを返されて例外が飛ばなかったりする際など、トラブルシューティングの分野では手も足も出ませんな。

ほかによくあるのが、データベースの応答が遅いのを根拠なくデータベースのせいにするプログラマー。
自分が作ったSQLが結果的にどう影響するのか想像できなかったり同時多接続の影響を考慮できなかったり。

QC#の設計者はDelphiを設計した人?

以前、「C#を設計した人はDelphiの設計者なのです」という
文章を見かけたことがあります。
これは本当なのでしょうか?

C#を学んでゆくと、ひとり、個人が設計したと考えた場合、
確かにそうなのかなと思えてきました。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
http://ja.wikipedia.org/wiki/C_Sharp

アンダース・ヘルスバーグ氏の事ですね。
ボーランド社でTurbo PascalやDelphiを手がけた後にMS社に移籍し、Visual J++やC#を開発したそうです。
両社の間では法廷闘争があったとか。

ただ、もちろん全てを設計した訳ではなく、あくまで開発チームの一員として捉えたほうが良いかと。

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/05/21/635897-000.html

Qプログラム知識ゼロ

自分はもうすぐ30才という身です。
紙を媒体としたグラフィックデザインに携わり早12年です。気づいてみればこの業界はかなりヤバイ状況です。勤めている印刷会社もあと何年もつかわからない状況です。地元の求人みてもデザイン関係ゼロです。
そこで、地元有力企業でソフト開発の求人があり、是非挑戦したいと思いました。この求人の有効期限までは間に合いませんが、1年ほど勉強して挑戦したいと思っています。その求人にはウィンドウズ環境でのソフト開発としか記載がありません。一体何を勉強したらいいのでしょうか。自分ではC言語を勉強するつもりなのですが。

Aベストアンサー

ウィンドウズ環境でのソフト開発と言われると、必要な言語はVB,C#などになると思われます。
勉強する言語は自分としてのおすすめはVBです。(他の人に叩かれるかもしれません)
VBとはVisual Basicという言語を指します。
VBを推す理由は、メモリ管理が簡単であるからと、視覚的にプログラムを試せるためです。
そして一番の理由を以下に書きます。

私個人的に考えるプログラミングに必要な能力とは、
「どういう処理を行なえば目的を達成できるか」が頭に浮かぶかどうかかと思います。
言語を完全にマスターするよりも、上記を覚える事の方が先です。
そこで覚えやすく、また仕事の開発にも使われる事の多いVBをお勧めしました。
ただ、VBは今後需要が減って行く言語であると思われますが、まだまだ小型の開発では使われる事は多いはずです。

VBがある程度習得できれば、あとの言語は文法の違いでとっかかりは出来ると思います。
最後に、30才でプログラミングの実務経験がないとなると、なかなか採用されるのが
難しいであろうことを付記しておきます。

参考リンクはMicrosoftが提供するの無料の開発環境についてのページです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

ウィンドウズ環境でのソフト開発と言われると、必要な言語はVB,C#などになると思われます。
勉強する言語は自分としてのおすすめはVBです。(他の人に叩かれるかもしれません)
VBとはVisual Basicという言語を指します。
VBを推す理由は、メモリ管理が簡単であるからと、視覚的にプログラムを試せるためです。
そして一番の理由を以下に書きます。

私個人的に考えるプログラミングに必要な能力とは、
「どういう処理を行なえば目的を達成できるか」が頭に浮かぶかどうかかと思います。
言語を完全にマス...続きを読む

QA/D変換プログラムのクラス設計について

クラス設計について教えていただければと。
A/D変換を行い結果を表示するプログラムを作ろうと思っています。
環境は、.Net(VB or C#)を想定しています。

通常、A/D変換を行うボードは、1枚について8チャンネル、もしくは16チャンネルのデータを一括で収集できます。
入力するアナログ電圧は、ボード単位で決まっています。(例えば0~5V)
A/D変換後の8チャンネルそれぞれには、名称やスケール変換するためのいくつかの情報を保持しなければなりません。
このような場合、クラス設計は、どのような形がベターなのでしょうか?
チャンネルを構成するメンバ(チャンネル名称、スケール変換係数)だけのクラスを作り、これをA/D変換ボードクラスの中に配列で取り込んでしまう形がよいのか、それともA/D変換ボードクラスの中にチャンネル情報の構造体配列を作って収めてしまうのが良いのか、イマイチ良くわからないのです。
そんなやり方ではなく、違う考え方があれば、それについても教えていただければと思います。

Aベストアンサー

処理内容や必要要件などにもよると思います。

チャンネルのクラスを作ったとして、そのチャンネルのクラスにメソッドを持たせる必要はないのでしたら構造体で十分でしょうし、チャンネルごとに行う処理が複雑なら、クラスにしてメソッドを持たせた方がコーディングがスッキリすると思います。

ある部分、好みに問題であるような気がしなくもないです。

Qプログラムは組めないけど設計はできる

会社の先輩で、プログラムは組めないけど、システムの設計はできる人がいます。
僕はまだコツコツとプログラムを組んでいる段階なので、基本設計や詳細設計に関わった事はないのですが、実際にそういう人って多いのでしょうか?
逆にUMLを使った設計となるとたぶん話は変わってきますよね?
みなさんのまわりにはそういう方いますか?

Aベストアンサー

システムの設計はそれだけでひとつの分野であり、
固有の技術や技法があるので、
そういう人がいても不思議ではないと思います。

ひとつもプログラミング言語を知らないで設計するのは珍しいと思いますが、
もしかすると、昔の言語(Fortranとか)は知っていて、
そのころに設計に回った人ではないでしょうか。

言語を知らないよりは知っていた方がいいと思うけれど、
設計者として有能なら別に問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報