プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在ドコモの携帯を使っています。新機種が発売されるので、機種変をしようと思ってます。
私はずっとNを使ってきたので、N506にするつもりですが、最近FOMAの人が増えて来たし、お店に行ってもFOMAを勧められて、迷ってしまいました。ドコモのHPの携帯ピッタリ診断にも挑戦しましたが、まだ悩み中なのです。
私の携帯使用状況は、通話が1万2千円・パケ代も1万2千円くらいです。合計3万弱を使ってます。

FOMAにした方が確実に安くなりますよね?でも友達から聞いたのですが、FOMAはエリアが狭いから地下は無理・電池が弱いから持たない・・・と聞かされましたが、本当でしょうか?今でさえ、自宅は電波状況が悪いので、これ以上悪くなったら困ってしまいます。値段が安くなっても、使えない携帯では困るので・・・。

みなさんが私の立場ならFOMAにしますか?それとも506にしますか?機種のデザイン的には506が気に入ってますが、使用料を考えるとFOMAかな?
って思ってしまい悩み続けてしまいますので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

わたしも今Docomoを使用していますが、来月からauに変えます。

同じくパケ台が半端じゃないんで、winにするつもりです。わたしもFOMA迷いましたが、電波が弱いと聞きましたし…
ただでさえわたしの住んでる付近はDocomo電波弱かったんで、いっそauにしようと考えました。
まだFOMAはこれからの携帯だとわたしは思っていますので;高いし今はまだ変えようとは思いません。
FOMA使ってる方ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他社への変更も考えましたが、周りもドコモユーザーが多く、加入年数も7年以上たってるので、今のところ他社への変更は考えていません。電話番号とアドレスが変わってしまうのも嫌なので・・・。どうもありがとうございました。

「エリアに問題がないかが気になる」ということであれば、借り出してもらって生活圏で「支障なく」利用できるか検証されてみてはいかがでしょう。

DDIポケットを利用するさいに事前調査ということでヨドバシカメラが貸し出しを提案してくれたことがあり、納得してから契約したことが過去にありました。

FOMAの場合どちらで貸し出しを快諾してくれるか等は、明言することはできませんが、ここはドコモショップ(等)へ申し出てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貸し出して貰えれば、自宅の電波状態が分かりますね。地下鉄の駅などはどうなんでしょうか?私は東京都ではないですが首都圏に住んでいます。実際のFOMAユーザーの方はどうなんでしょうか。。不便じゃなければ良いですが・・。アドバイスありがとうございます。

自分も今年の3月までmovaを使っていました、当時はパケ代が1万4千円ぐらいまでいっていたのですが、900シリーズが出たので思い切ってFOMAに変えたらパケ代3千ちょいになりました。

合計も1万5千円から7千弱ぐらいになりました。
ちなみに料金プランはプラン49(基本使用料4900円で無料通話分2050円)とパケットパック30(定額料3000円で無料通話分3000円でパケ代がmovaの1/6)です。
勝手に計算させてもらったのですが、figarinさんの場合、プラン150とパケ・ホーダイの組み合わせにすると、いちねん割引とファミリー割引に入っていればiモード使い放題で1万5千円で済むハズです。
それとFOMAは電波が弱い・電池が持たないと思われてますけど、使ってみると以外とそーでも無いですよ。自分は横浜に済んでいますが、使ってて普段電波の弱さが気になったことは少ないですし、確かに地下は電波が入りにくいですけど、一日中地下にいるワケはないですからね・・。それに電池も900シリーズはmovaと比べても見劣りしていませんし。
それに通信速度が速い!!iアプリや着メロのダウンロードなんかあっという間です。
他にも良いトコありますけど、あまり薦めるとドコモの回し者かと思われそうなんでこの辺でやめときます笑。とにかくmovaを使っているならすぐにでも変えることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パケホーダイはかなり魅力です。本来なら、もっとパケ代を払ってもおかしくない程に使いたいと思ってます。だんだんフォーマに揺れてきました。

FOMAがお勧めですね。

エリアは噂されている程悪くはない、というのが実感です。
それに私は昨年末からFOMAですが、目に見える程エリアが広まってきています。あれ?前ここ使えなかったのに電波入る様になってる~って場所が結構あります。
いざとなればデュアル契約もありますし。

しかし、毎月の料金よりも機種のデザインを選びたければ506iでもいいかとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デザインよりも金額重視ですよね(笑)だんだんフォーマにしようかと思ってきました!!電波も改善されてきたなら良いかもしれませんね!

どこに住まれているかわからないので電波の話はたしかなことはいえません。

ショップでテスト用のものを無料で貸し出してくれるところがあります。
FOMAだったら、通話をFOMAプラン100にして、パケットのほうをパケホーダイにされることをおすすめします。パケットのほうは文字通り使い放題で約4,000円です。
今回の900iシリーズを見送って、実質506i以上の機能が盛り込まれる901iCあたりがねらい目かもしれません。秋、10~11月です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。東京寄りの千葉県に住んでます。秋まで待ちたいですが、今のケータイの電池がヤバイ感じなんです・・・。プラン100をチェックしてみますね。

ドコモユーザー歴6年強のものです。

今年の5月から、N900で運用しています。
当時、老朽化のため機種変を考えていたのですが、周りは、ほとんどドコモであるため、会社は変更せずFOMA移行率も高いため思い切って変更しました。
電波状況的にもmovaと代わりはありませんし(movaよりいいってことは絶対にありませんが)、値段もプランをうまく選択すれば、3割程度は安くなるのではないかと思いますし、自分は確実に安くなりました。電波が不安なら、デュアルサービスというサービスがありますから、気にしなくてもよいですよ。(前の機種も状況に応じて使用できる・・・というものかな。メールには不安が残るけど)ちなみに自分は、FOMAで充分と判断し、そのデュアルも解約しましたけど・・・あと、アプリや画像、パケスピードは、movaと違いダンチによいです。ゲームとかやると、それが一目瞭然ですよ。
しばらくデュアルで試してみるっていうのも、お勧めです。
しかし、電池については、かなりショボイのは事実です。とりあえず、充電アダプタは職場用にも追加で買ったほどです。それでも、今はFOMAでよかったなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みなさん、全員フォーマをオススメでした。ということは、フォーマが良いんでしょうね。値段が安くなるに超したことはないですね!
電池がショボイ・・(笑)今使ってるケータイもかなりショボイです。フォーマの線でいってみます!

#5さんはパケホーダイを勧めておられますが、私はプラン100+パケットパック30をお勧めします。

パケットパック30って概算ですがmovaの18000円分に相当するんですよね。
なのでパケ・ホーダイにする程でもないです。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。パケットパック30というのは、1万8千円分のパケットを使えるのですね?そしたらパケットパック30でも良い感じですね。
料金に詳しくないのですが、パケホーダイよりパケットパック30の方が料金は安いことになるんですよね?ドコモのHP見てきます・・・。

あんまり関係ない話ですが(ぇ)

携帯販売会社に勤めている友人から聞いた話です。

MOVAは現在販売されている
「506シリーズ」が最終シリーズだそうです。
平行して出ている「20●シリーズ」は、
新しく出る予定はないそうです。
(なので、202シリーズが最終シリーズって事ですね)

そして、いずれは、FOMAだけになるとか。
あ、でも、最低でもあと5年はMOVA使えるらしいですけどね(笑)

パケ代がとてもかかっているので、
FOMAのほうがお得だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。506シリーズで終わりというのは、噂で聞いたことがあります。長い目で見るとFOMAなんでしょうね。たぶんFOMAに決定しそうです。ありがとうございました。

#2です。

東京メトロのWebサイトには、このような情報があります。「What's new!」より、プレスをご覧ください。
  ▽ 地下駅全147駅で第三世代携帯電話が使用可能になります (東京メトロ)
 http://www.tokyometro.jp/index.htm

東京メトロ等駅構内、ホームなどに於いて滞在時間を利用されて、メールの送受信、通話なども想定されるということであれば、ドコモ側に確認を求めても良いかも知れません。そして、都心などへ出掛ける機会が多くあるのであれば、例えば、どのビルは何階までエリアであるかなども、予備知識として備えておいてもよいかも知れません。実際、かなりのバラつきなども見られ、あるビルでは10階までがエリアで、一方ではその近くのビルであっても40階までがエリアと違いも見られると聞かされていますが、これは、汐留エリアのことです。このように、利用頻度の多い施設などがある場合、普段より関連する情報として、収集に努めておきますと、よりスマートに活用できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。ずっと地下にいるわけではないので、そんなに不便ではないですよね。ただ、地下でも繋がる携帯を持ってると、地下で使えるのが当たり前になってしまったから、少し不安なんだと思います。毎月の料金も積み重なると、かなり変わってきそうですし、FOMAにしようと思います。お世話様になりました。