ショボ短歌会

特にソフトをインストールした覚えはないのですが、先週辺りから急に、chrome を使う際うざい広告があちこちに出てきます。

Chromeで開いたページの何処かをクリックすると、新しいタブで広告が出たり、開いたページのどこかにいきなり動画の広告が出てでかい音が出たり(今も、これを書いている真下にいきなり出てきました、動画での広告)、開いたページの上とか下とかにバナーで広告が出て表示の邪魔をしたり。。

何が原因かわからないのです。ソフトもインストールしてませんし、拡張機能もなにもインストールしてないのに、ある日からいきなりChromeを開くと広告だらけになります。
Safariは、開いても広告が出ないので、ウイルス関連じゃないと思うのです。Chromeでの問題だと思うのですが、原因がわかる方いらっしゃいますか!?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

今のところ、広告が出るのはMacBook Proでの使用の時だけです。Windowsでは、今のところ確認されていませんが、もしかしたら今後出るかも?

A 回答 (1件)

その広告の周辺に「Ad○○○」と書かれていませんか?

またChromeの拡張機能(プラグイン)に、何かしらないものが入っていないか確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

プラグインには怪しい物はないのは確認済みです。
Ad○○と書いてあるところをクリックしてみると、その広告に関する情報が出てきて、そこからオフに出来ました。
今のところ落ち着いています。しばらく様子を見てみます。
ありがとうございます!