電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知識のある方、教えてください。
PCで焼いてもらったDVD-Rが手持ちのDVDプレーヤーで見れません。
プレーヤーはシャープのDV-SF60です。
-Rや+Rなどの規格以外に何か問題があるようです。
マニュアルでは、

DVD-R/RWディスクの再生について
・再生できるDVD-Rディスクは、ビデオモードで記録さ れているディスクです。
・再生できるDVD-RWディスクは、ビデオモードまたはVR モードで記録さ れているディスクです。

と、なっています。

PCで書き込んだDVD-Rはダメなのでしょうか?
また、このプレーヤーで観るにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的なDVDプレーヤーで再生可能なフォーマットは

DVD-Video形式です。

PCではMPEG、AVIといったファイルでも再生できるので、もしこのままDVD-Rに書き込んだファイルだったらDVDプレーヤーでは再生できません。

PC上でDVD-Video 形式にする(DVDオーサリング)必要があります。

DVD-VRも同様ですがDVD-Video とは違った形式です。
デジタルビデオカメラや家電のDVD/HDDレコーダーで使用されています。

市販の映画などはDVD-ROM
PCなどで書き込めるのがDVD-R(DVD+R)

これらの項目をちゃんとやっていても、DVD-R(メディア)の品質や再生に使用するドライブによって再生できないことがあります。
    • 0

シャープでなくてごめんなさい、私は松下のDVDの事ですが、自分のPCにて作成したDVD-Rが見れなくとことん困りました。

そのときの理由はパソコンで作成するときに使用した。オーサリングソフトのBUGでした。ソフトのHPにも書いてありました。そのソフトをアップデートしましたら、きちんと見れるようになりました。一度疑ってみてください。RAMとかRとかRW以前の問題でしたので目からうろこでしたよ。
    • 0

パソコン用データとして書き込まれていた場合、再生できませんので、DVD-Videoと同じフォーマットで記録してもらったください。

またディスククローズをあわせて行ってもらってください。
ご友人様に「オーサリングしたDVD」か確認してもらってください。
    • 0

PCでビデオモードで書き込んでもらってください。

• 0