dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頑張っても頑張っても報われなくて生きていける自信がありません。
私は家にいるのがとてもストレスです。母子家庭で妹は中2、弟は小3。どれもお金がかかりますよね。私は定時制の高校に通ってて今4年生です。
後病気を持ってます。精神疾患です。パニック障害とうつ病です。主なのはパニック障害の方です。毎日起こる吐き気、手の痺れ、耳鳴りなど。パニック障害とうつ病で薬を常備しています。吐き気は抗不安剤、うつは抗うつ剤です。心療内科に通院していますが、やはり心療内科は3割負担でも高いです。毎週通院していて、薬代と合わせてだいたい3〜4000円です。今は自立支援のに申請していてまだなんですが8月の下旬にできるのですが、、、それまで高い治療費で私はバイト代だけではまかなえず、親に頼んでお金をもらうのですが、いつもまた?とか毎週行ってんの?勘弁してよー、、とため息と愚痴。毎週行くのは薬をもらいに行くためです。。
こういうこと言われると気分が落ちてしまいます。
自分が生きてるせいで迷惑してる、などいろいろ考えて結局いつも最後は死にたい。
誰かに頼れる人はいません。友達はいますが、最近は他の子の方で私はほぼぼっちです。
家族も私をけなす人たちばかりです。
私は幸せになりたいのに、、、
お金がなければ専門学校もいけないし、
奨学金(無利息)は恐らく無理だろうと担任に言われました。
借りても(利息付)返していける自信がありません。
就職して返してはいけるだろうけど、それでは自分のカフェなんかずーっと先になってしまいます。
だからお先真っ暗で幸せになれるのか不安です。
親は妹と弟がいるから貸せないと断られました。
1年フリーターというのも考えましたが、人生を無駄にしたくありません。。。

お金はないし、取り柄もないし、精神疾患で
なんで生まれてきてしまったんでしょう。
生きていける希望がありません。

訳のわからないことを質問してしまい申し訳ありません。
自分でもうまく文をまとめれず文がごちゃごちゃかとは思いますが、なにかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 結構お薬に合わないのがあって、様子見としてお医者さんがまた1週間後に感想お聞かせくださいって感じです。いい先生なのでできれば変えたくないです。。。

    死ぬ気で、、、例えばなにかありますか、、?
    あまりイメージできなくて、、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/06 20:14

A 回答 (3件)

急にすべてが良くなるのは難しいけど 1つ1つクリアできるようにしてみましょう。



まず進学です。奨学金の第一種(無利息)は成績などの問題があるので先生も厳しいといわれたのでしょう。
でも 第二種(利息あり)がありますよね。
それは基本的に貴方の場合受けられると思います。
奨学金の利息はとっても安いんです。
専門学校によってかかるお金が違いますし いくら借りるかにもよりますが
返済は15年~20年で 私の娘は現在奨学金を借りています。一種も二種もあわせて
自宅通学でMAXの金額を借りています。
それで就職して半年後から2万円くらいの返済で15~18年です。
もっと多く払ってはやく返すこともできます。ボーナスがあればそのときだけ多くもできます。
MAXまで借りなくてよいなら そこまでもいかないでしょう。
なにかちょっと節約したら払えますよ。
夢は夢じゃなくなります。
もう一度学校の先生に詳しく聞いて申し込みだけでもしてみては?
申し込んでOKでも いつでも辞退できるので^^

カフェなどのお店を持ちたいという夢にため カフェなどで働きながらという方法もありますよね。
カフェは場所に(家賃)よりますが 開業自体そこまで費用がかからないので
それよりは おいしいコーヒーや食事 接客などのスキルを上げることをまずは優先してもいいと思いますし。
貴方が笑顔で入れてくれたおいしいコーヒーを お客様の心の贅沢として喜んでもらえる日は
絶対きますから^^
生きることに 目先の今の居場所に失望しないでくださいね。
ゆっくり着実に自分の居場所作ればいいんですよ^^
    • good
    • 0

色々と、おつらいですね。


私もメンタル通院中、40代です。

自立支援の受給者証くるまでまだ少しありますね。
お薬、1週間分しかくれないのですか?
私は、3週間とか4週間とか、希望を伝えて、そのスパンで診察も必要なく大丈夫なら、OKしてくれます。
受診の回数が少ないほど、診察代の分が少なくて済みますよね。
医師に聞いてみてはどうでしょう。

さておき、壁がいろいろあるようですが、
まず1つだけ、強い目標を持てますか。
ハードルは高くても、死ぬ気でがんばれば実現できそうな目標。

うつで、そんな気力ないわい!ということだったら、強くなくて漠然とした、でもそれができた自分をイメージできるような。
絶望しきっているときは、視野が狭くて、何も見えてきません。
でも、カフェのことを書いていたりするので、絶望100%ではないのかな、と思いました。

1つの目標だけを見つめて、考えて、ちょっとだけでも、行動してみてください。
人生、全部が闇じゃないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女は愛嬌です。



金も取り柄もないとしても、愛嬌があれば先は明るいです。

今のあなたには 愛嬌 はありますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!