電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoft社で、次世代のOS、Windows 10がリリースされました。
私は、現在、Windows 7 、32ビット版、Professional がインストール
されているノート型パソコンを使用しています。
専用のページをずっと見ているのですが、内容が良く分かりません。
全体像がよくつかめていません。
正直なところ、頭の中で、情報が錯綜しています。
またWindows 7、8に関しては、一年以内であれば、無償でアップデート
出来ると言った話は聞いています。さらにWindows 10にアップデートする
前の準備として、「Winndows Update」で、更新プログラム等のファイル
をインストールしなければならないと言った事も調べて、今回知りました。
そして一応この最新版の更新プログラムファイル等のインストールは、既に
終えています。

前置きが長くなってしまいましたが、ここから質問に入らせて下さい。
現在、Windows 7 、32ビット版、Professionalから、Windows 10に
アップデートした際、今一つ満足出来ず、Windows 7に戻す場合、
復元ポイントを作成しておかなくていけないとインターネット上で言って
いる人もいます。こうしておかないと、Windows 7に戻したくても、
戻せなくなると言った事も確かな情報ではないですが、目にします。
この事は、本当でしょうか?

もう一点、お聞きします。インターネット接続、メールの送受信等の
設定はし直す必要は、本当に無いのでしょうか?
友人が、最近、Windows 10へのアップデートを問題なく終えたの事で
した。インターネット接続、メールの送受信等の設定は、し直す必要は
なかったとの事でした。ただ友人のOSは、Windows 8でしたが。

A 回答 (3件)

>正直なところ、頭の中で、情報が錯綜しています。


それでは、シンプルな以下の方法はいかがですか?

>アップデートした際、今一つ満足出来ず、Windows 7に戻す場合、
EaseUStodoBackup でWin7のイメージファイルを作成する。
EaseUStodoBackup起動CDを作成する。
Win10にアップデートする
戻したくなったら、EaseUStodoBackup 起動CDでPCを起動してWin7に戻す

試していませんが、
EaseUStodoBackup でWin10のイメージファイルを作成しておけば、
気が変わってまたWin10にしたければ、起動CDでPCを起動してWin10に戻すこと
もできるはずです

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

>インターネット接続、メールの送受信等の設定はし直す必要は、本当に無いのでしょうか?
Firefox, Thunderbirdであれば、再設定不要でした。
というか、Firefox, Thunderbirdであれば、別のPC(XP,Win7、Win8、Win10)間の引っ越しも簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa3usaさん、EaseUStodoBackupで、Win7、Win10の
イメージファイルを作成しておく。
こんなバックアップ方法もあったのですね。
参考にさせて頂きます。
有難うございます。

お礼日時:2015/08/07 11:38

【1点目】


Windows10にアップグレードすると、コントロールパネルのシステムあたりから、元のバージョンに戻すとかいうメニューがあります。
しかし、1ヶ月しか戻せないとか、場合によってはうまく戻せないこともあるようです。
http://pcmanabu.com/easy-windows-10-to-windows-8 …
不安を払拭するためには、以下の2点を用意しておくべきです。
 ・元のOSのリカバリーディスク
  (メーカー提供のツールが入っているはず)
 ・元の環境を丸ごとバックアップしたリカバリーディスク

【2点目】
アップグレード後ならネットワーク、メールの設定などは設定し直す必要はありません。
ただし、何もしなくてもいいというわけではありません。
コンピュータによっては、アップグレードしたことによって動作しなくなったアプリケーションというものが発生するかもしれません。
もしそういうものがあったら、代替案を考えるとか、何か作業が必要になるかもしれません。

以下に、やるべきことをまとめられています。
http://metroit.hatenablog.jp/entry/2015/08/06/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naktakさん、細かい点まで、御指摘頂き
、大変参考になりました。

お礼日時:2015/08/07 11:34

Win7PCでもオッケーとMSは保証していますが、肝心なPCメーカーで対応しているか確認しましたか。

対応しているとデバイスなどをダウンロードできるんです。対応していなくても出来ないわけではありません。W7は対応外です。トラブル続きです。間違いなく。勇気がないならやめておいた方が。バックアップしても前の状態に完全に戻れません。何かしらぎくしゃくする。
>Windows 8でしたが。
対応していたからでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!