プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度アメリカに観光で行きます。
行きたいとチェックしているレストランがあるのですが
私が普段行くよりは、うんと高級なレストランです。
調べたらメニューに「特別セット」がありました。

「Not available on holidays」
となっていたので、土曜日はどうなんだろう?と疑問に思ってしまいました。
スケジュール的に土日にしか行けないので、もし土曜日が
使えないようなら、違うレストランを検討しようと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

Holidayとは読んで字のごとく、「祝日、休日」のことです。

ただしアメリカは多民族国家ですから、宗教ごとのお休みの日もあれば、銀行だけがお休みの日、国としてのお休み、州としてのお休みの日、なんと国家公務員だけのお休みの日もあります。また習慣として祝日であっても、ビジネスはやっている日もあります。ですから当然土曜日がholidayということもあります。
英語で調べる時は
・Federal Holiday
・National Holiday
・Regional Holiday
・Not a Public Holiday
とキーワードを変えて検索するほど多岐にわたります。

ですがすごく高級なレストランということであれば、一番考えられるのは、Federal HolidayとNational holidayでしょう。この二つで今日(8月8日)~今年の12月31日までで土曜日にあたるものはありません。ですからおそらく問題はないと思いますが、州などがわからないのでやはり一度確かめてみても宜しいのではと考えます。

※参考までに
http://holidays-calendar.net/calendar/usa_calend …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
何となく、そうかなぁ、、、と思っていても不安だったので少し安心しました。
詳細なご説明とてもわかりやすかったです。

アメリカでholidayといえば、土日ではなく祝日・休日のことを指します。

土日を指す場合はweekendと言います。
その特別セットがお目当てであれば、訪問予定日にそのセットの提供があるかどうか(holidayの関係とは別に、調べたメニューが今も提供されているのか、今度行くときまでに提供終了にならないか、という意味で)、事前に予約がてら問い合わせてはいかがですか。高級店ならば予約していった方が対応も良いでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

何となく日本では土曜日も「お休み」という点でHolidayって言われていたりするので
不安になっていました。
予約はすでに予約サイトで済んでいるのですが、行って席に座って「今日はこのメニューは提供していない」
と言われたら困るなぁと質問してみました。
でも、現地に行ってから事前に電話で確認してみようと思います。
ありがとうございました。