プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
9月に羽田から神戸に行こうとしています。
ネットで格安航空券を調べていくと、
スカイマークが安く、それで予約しようと思っています。
(過去にもスカイマークは乗ったことがあります)

ただ思ったのは、
指定した路線はどこの会社も運賃が9800円なんですが、
旅行代理店によって航空会社別に手数料が
とられる場合があります。
1000円~2000円程度です。

で、あれば手数料が安い、とられない会社を
選べばいいだけなんですが、
肝心のスカイマーク社が手数料をとっている気がしません。
(最後まで予約してないのでわからないですが)

とすると、手数料をとる旅行代理店を選ぶ意味は
あるのでしょうか?

教えてください、
お願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。



> 私の固定観念ですが、
> ・航空会社などで直接チケットを買うと高い。
> ・旅行代理店などを通すと安い。
> とあります。

 こういう図式はインターネットの普及による航空会社の直接販売の増加とLCCの台頭により崩れています。
 昔のように「空席で飛ばすより旅行代理店に安く卸して売ってもらった方が実入りがある」という考えは航空会社には無いように見えます。もっと攻めてます。でないと生き残れない。。。
 今は「早い時期に安く売って顧客を抱え込む」でしょう。
 なので急に決まった際はあれこれ格安航空券サイトなどで探すのもよいですが、事前に余裕を持って決められる観光旅行などは航空会社のサイトの早期割引の航空券を買うのが確実です。特に繁忙期の場合は。
 その場で座席指定も行える会社が多いですし。

 国際線の航空券はよりこの傾向が明確と思います。

---

 ちなみにLCCの中にはネットでの購入でも「発券手数料」とかの名目でお金をとる会社があったように記憶しますが、一般の航空会社はそういた上乗せはしません。消費税と空港の施設使用料でしょう。
 スカイマークも同様だったと思います。確か搭乗区間と搭乗日を指定した航空券検索結果の画面の下の方にその辺の説明があったはずです。運賃説明のページにもあるのではないでしょうか?
 よく確認されるとよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに私がききたいことでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/08/12 01:28

いわゆるスカイマークの「公式サイト」の金額は本当に今現在で残っている座席の運賃です。


それには「空港手数料」やLCCがよく請求する「予約手数料」等がすべて込みの金額で発売しています。

旅行代理店では早いうちに安い割引運賃(フレックス→今は「いま得」や前割)を押さえてしまってそれに
自社の利益を手数料として上乗せして販売しているのではないでしょうか?後は株主優待券等を利用して
安く購入してそれに経費を上乗せして販売する方法もしているでしょう。

なので、その旅行代理店が押さえている金額では公式サイトからではもう買えなくなっている日が有るわけです。
買えるとしても割引率が低かったり定価でしか買えない日もありますので、たとえ手数料を取られても公式からの
金額より安ければ得なので購入する客がいるので商売になるということです。

具体例を挙げれば、9/20の札幌-新千歳は、もう今からでは公式サイトからは定価の普通運賃しか残っていません。
ですが、旅行代理店はまだ前割やいま得の1万円代前半が発売されているときに押さえてしまい、それに5千円、いや
下手すれば1万円上乗せして販売しても定価より安いです。なので売れる可能性か高いというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の札幌・新千歳間の話し、
まさしくそんな感じで、
旅行代理店の方が安いイメージです。

ただもしかすると、今回求めているチケットは、
航空会社でもまだ割引が効いたチケットが
売れ残っているから、
・航空会社が安い
・旅行代理店は手数料の分だけ高い
となっているだけかも知れません。

正解かはわかりませんが、
気付かせて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 13:35

というか「ここにしよう」と決めた航空会社のインターネット上の公式サイトで買えばよいだけと思いますが。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともですが、回答にはなっていません…
何を質問しているかというと、

私の固定観念ですが、
・航空会社などで直接チケットを買うと高い。
・旅行代理店などを通すと安い。
とあります。
これも代理店が一括購入とかして、
バラにして安く売るなどいろいろ方法が
あると思うんですが、

スカイマーク社の正規の運賃(割引が効いてますが)と
他の旅行代理店の運賃を比べると、
スカイマーク社が買おうとしているチケットが
一番安くなっているわけです。
旅行代理店だと(割引が効いた)正規運賃+手数料になります。

そこで最初に書いた固定観念もありますが、
なぜ航空会社で正規のチケットを買った方が
旅行代理店で買うより安いのか?
それを知りたいわけです。
なぜそんな仕組みになっているかとかですね。
スカイマークだからなのか。

お礼日時:2015/08/10 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!