チョコミントアイス

近い内に結婚を考えているのですが、彼には、愛車のローンがあります。
最初は、彼も「結婚後も、自分のお小遣いから払っていく。」と、言っていたのですが
最近、たまたまそういう話になり、聞くと「生活の移動手段であったり、デートする時にも使ったりするから、家計から出すのが当たり前。」と言っています。
しかし、彼の愛車が普通の車ではありません。ドンドン音がなるスポーツカーな上に、私が運転できないマニュアル車なのです。
私はAT免許はもっていますが、車は持っておらず、普段は徒歩か自転車で生活しています。なので、結婚してからも、私の移動手段は、徒歩か自転車になる可能性が高いです。
確かに、デートで月に2、3度程車を使いますが、ほとんどは近場で、遠出するのは、月に1度程度です。
私も運転できる車なら、スーパーに行くときなどに使えるだろうし、ローンを家計から出しても良いとは思うのですが
それを家計から出すと言うのには、なかなか納得できません。
ローンは、あと2年月々2万円程あります。
今度、彼に話してみようとは、思っているのですが、いろんな方からの意見を聞きたくて質問しました。

質問者からの補足コメント

  • さっそくの回答、ありがとうございます。
    家計は、私が管理してお小遣いを彼に渡す。というやり方でいこうと話しています。
    子どもが産まれて1、2歳になるまでは、産休期間も含めて、どちらも正社員で働き、その後は、子育てのことを考えて、私がパートになる予定です。
    ただ、彼の方が収入も、貯金も少ないため、お小遣いはどうしても少なくなってしまいます、、、。
    捕捉ですが、2人の生活が安定して、貯金ができるまでは子どもは授からないように心がけていきます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 00:08

A 回答 (5件)

No.2です。


小遣い制であれば、小遣いの額に左右されますが、2万円台の小遣いではローンを払うのはほぼ不可能でしょう。

それから、燃費が悪いからといって2台目の車を買うのは馬鹿げています。燃料費以上に税金や保険料、点検修理代等の維持費がかかるからです。(駐車場がなければその代金も)。
経済的に余裕があるなら、2台目に軽を買うと言うのはありだと思いますが、御質問からはとても余裕があるようには思えませんので。

いずれにしろ、これからお二人で家庭を作っていくわけですから、他人の意見はあくまで参考程度にして、お二人で納得が行くまで話し合って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2代目は、いづれはいることになるので、もう少し先のばしにして考えていきたいと思います。

二人で納得がいくまで話し合いますね。

お礼日時:2015/08/11 17:02

小遣いの額は決まっていますか?これからですか?


小遣いの額が一般的な額であれば車のローンや維持費を賄うことは難しいと思います。
賄える額を渡すとそれが固定化することになります。

作戦としては、ローン、維持費は家計から出すことにして、
小遣いは少なめにします。
ローンが無くなっても小遣い増額はせず、貯金などに回します。
そうすれば車検費用に文句をつけたり、買い替えの主導権も握れます。
ガソリンは小遣いからでいいでしょう。

甲斐性があれば趣味用と家庭用2台というのもありですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な作戦まで、教えていただき、ありがとうございます!

お互いにお小遣いは2万円台を考えています。

たしかに、そうすれば、色々と納得ができますね!ローンがなくなると同時に、お小遣いを上げろと言われそうでもありますが、、、そこは、しっかり話あっておきます。

燃費が良い車をもう1台買うという話も出たのですが、そうなったら、彼の愛車はほとんど車庫いきになると思います。

お礼日時:2015/08/11 06:30

たまたま切欠があったら話をしたとかじゃなくて、


もっと具体的に結婚後の話をした方が良いんじゃないでしょうか?
特に収入支出のバランスは大事です。

情報がはっきりしていないので、
意見といってもNO2さんと同じになってしまいます。
答えようがありません。


まあ、ローンが終わった頃には子供が出来ていると仮定して、
その時になってからでもいいと思うので、
保育園・幼稚園の送り迎えで使えるようにAT車を買うとか?
彼と相談してください。

でもスポーツカーのマニュアルですか?
彼が買い換えてくれるかどうかは分かりませんけど、
頑張って説得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
「たまたま切欠があったから、、、」というのに、はっとしました。今まで具体的な話に踏み込むのにためらいがありましたが、大事なことですものね!近い内に会うので、真剣に話します!

お礼日時:2015/08/11 00:13

結婚前に買った車のローンの費用をどうするかな、その家により異なるので何とも言えません。



そもそも、家計をどのようにしようとしているのか質問からはわかりません。
夫婦共稼ぎで、一旦給料を全額家計を管理する人に預けて、それから小遣いをそれぞれに渡すのか、給料の一部を家計費とするのか、必要な分だけご主人から奥さんに渡すと言うケースもあります。
小遣いからだすかどうかは、ご主人の小遣いの額によっても変わってきますので(例えば小遣いな月3万とかだったら出せないですよね)、何とも答えようが有りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足、書かせて頂きました。
彼と相談してみます!

お礼日時:2015/08/11 00:15

命取りにならないようにね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を付けます。

お礼日時:2015/08/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!