幼稚園時代「何組」でしたか?

今某コンビニスーパーの早朝(6:45~9:00)で週2(火・土)働いていますが、辞めたいと思っています。
・新しい店長にいびられ…どんどん辞めてしまい(他の時間帯も含めて)、早朝メンバーは2人になってしまいました。(週4の方2人が退職)
休む為には固定シフトなので代わりを見つけないと休めないのですが、もう1人は本業の仕事があり、土日勤務の方なので、私が休みたくても代わりがいません。(早朝は2人体制)

・また私には小学生2人と幼稚園生の子が1人居て、学校で保健厚生の役員、幼稚園ではクラス委員をやっています。働き初めて1年になりますが、イベントのかぶりは何個もありましたが、休んだのは親子遠足とバレーボール大会で済みました。
ですがこれから10月以降がイベントの嵐で時間はまだ分からないし、役員さんに相談しますが休まないといけない日が何日かあります。
以前なら代わってくれる方が居たし、居なくても以前の店長が代わってくれましたが…。

・夏休みに主人の家族や親戚と一緒に毎年旅行に行くので、理由は伝えないで火曜のお休みをお願いしてしまいました。(店長とはなかなか会えないので休む日の1ヶ月以上前に業務連絡表に書いて投函)
返信は○○さんに代わってもらえるか聞いて、居なかった場合は1週間前に手紙か電話下さいとの事でした。
最初から変われないと聞いていたので、10日前に店長に電話したところ…休む理由を伝えなかった事で凄い勢いで怒られてしまいました。理由を正直に伝えたら、代わりを見つけられなかったら休めないって分かってますか?○○さんにだけ特別扱いできません。他の方に示しつかないでしょと。
その日じゃないとダメなんですか?と聞かれたので、主人の休みが火曜しかなく、みんなが合う日がその日しかありませんでしたと言うと、今回だけは特別に許してもらえました。ですが、代わりが見つからなければ休めない事をいつも胸に入れといて下さいとの事でした。

さすがに今後が不安になり、面接時に4月からは忙しくなるから3月までと伝えてあった事。学校と幼稚園で役員をやってるので絶対に行事に参加しないといけない事。休みが取れないのは困るし、主人も義母も反対すると思う事、10月に主人の異動になる可能性がある。そしたら他の曜日に入れなくなる事(ここ半年は週3~4で入ってる)、同居してる義祖母が体調悪い等を伝え、10月で辞めようと思ってると伝えたら、『○○さんに辞められたら泣いちゃう』と…。
今他店の社員さんやパート、バイトが応援に入ってくれてる状態なんですが、『休みたい時はその人達に聞けば大丈夫』って言われてしまいました。

強く言えない性格&が邪魔しているのは分かっているのですが、私でも言いやすい辞める理由を教えて下さい。

A 回答 (3件)

一ヶ月くらい前に「辞めさせていただきたい。

理由は家庭の事情で。」と言えばいいだけです。まぁ一ヶ月あれば次の人も見つかるでしょう。私は以前スーパーの早朝バイトを「今日限りで辞めます」と言って辞めたことがあります。同じバイトに暴言吐かれたからです。ギリギリ人数でシフト制だったですけど、私がやめたからって別にスーパーつぶれてないですし、何とかやってくんですよ。そんなの。そんな変な店長がいるような職場だからバイトが居つかないんですよ。スーパー側の責任です。
    • 0

グダグダ理由を言うから挙げ足取られる。

「一身上の都合により辞めます」

これ以外は言わない。
理由を聞かれても答える義務は無い。

あまりにしつこいようなら、
「時給を10万円にしてくれるか、私が店長になりあなたがバイトとして私と入れ替わってください。」
くらいでいいんじゃない?
バイトはあくまでも補佐。
シフトの穴をバイトに埋めさせるなんてバカでしょ。
要はバイトが足りないからですよ。
じゃ、何で足りないかと言うと、そのコンビニに魅力が無いからでしょ。

時給が安いこともあるけど、無くてもいい店を無理無理に倒産間際で往生際悪く営業続けているから。
あなたのような自分を犠牲にしてまでも悪い条件で勤務し続けるバイトがいないと成り立たないわけ。
営業による収益だけでなく、労働者からも搾取しないと成り立たない。
あなた方が全員辞めれば、すぐに閉店・倒産でしょ。
こんな情けないブラックばっかりだよね。

お金が必要なのはわかるけど、自分を犠牲にして釣り合う条件なのか、考えてみれば?
なもんで、時給10万円の主張を提案した次第です。
    • 0
この回答へのお礼

グダグダ理由を言うから挙げ足取られる。

グダグダ言い過ぎましたね、完全に。
電話でも本当は代わりが見つかりませんでしたって伝えるだけのはずが…通話時間54分でした。
余計な事を言ってたのがいけなかったんですね!

店長は…何回かお客が居る店の中でパートと怒鳴り合いをしたり、テストシーズンになると学生宛てにテスト休みを取らなくて済むように日々の勉強に励みなさい的な貼り紙やミスした人を名指しで書いて、みんなも気をつけるようにって貼り紙とか、怒らすと超恐いです。
ビビりながら&休みが取りにくいまま続けて行くなんて嫌なので、はっきり言おうと思います!
時給10万にしてとは私には言えませんが(笑)

ありがとうございました★

ちなみに○オン系の○い○すけっとってお店です。
大手なので潰れそうにはありませんが、店長は若手が多いです。うちの店長は今年26歳。

なんだか、難しく考えてるようですが、

「何月何日で辞めます」と、一言言えばいいだけですよ。
辞めるのに、店長さんは理由とか聞いてくるでしょうが、
労働基準法からしたら、辞めるのに理由とか関係ないですから、
正直に言ってもいいし、適当なこと言ってもいいし、
黙って行かなくなっても、全然問題なしです。

無断で休んで、お店から電話がかかってきて、「もう辞めます」
と言うだけでもOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えてるようですが…
本当にその通りでした。

辞める理由は何だっていいんですね!!

なんか言えそうな気がしてきました!
辞めますってはっきり言おうと思います。

ありがとうございました★