プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ留学中に免許を取得して国際免許を今月取得しました。日本に長期帰省しますが、子供がいるので家族に迷惑がかからないように帰国後さっさと車を購入して自分で運転して免許の切り替えに行きたいのですが、国際免許保持者はどの様に手続きするのでしょうか。

A 回答 (7件)

車を買うのに免許証は不要です。


無免許でも購入できます。
    • good
    • 2

車の保有に免許は必須条件ではないです。


会社は免許保持者でないですが、会社が車を買えます。法人名で保有できます。

個人の運転免許ですが、海外で取得した運転免許証は国内免許証に書き換えはできません。(1)国際免許証で運転する、または、(2)試験場で受験することになります。

(1)国際免許証で運転する
海外で免許を受けた場合、3か月以上その国に滞在したという事実が必要です。そうでなければ、日本の教習所で1から取得するしかありません。

日本に上陸してから1年以上経過すると国際免許証で運転することはできません。国際免許を海外で更新してきても、最初の上陸から日本に1年以上滞在すれば、日本で運転することはできませんので、日本の免許証を取得してください。(3カ月以上国外に滞在して国際免許証を更新してくると再度国際免許証が使える)。
国際免許証の有効期間はジュネーブ条約により1年間となっていますので、国際免許証の発給後1年で有効期限が到達しますので、実際には1年間は日本で国際免許証で運転することはできません。

日本上陸から1年以上経過した者が3か月未満の出国で免許取得してきた場合には有効な国際免許証があっても運転することはできません。その場合や国際免許証が失効した場合には、日本の国内免許を取得しなければなりません。

その場合は、下記の方法によります。

(2)試験場で受験する
普通に教習所からスタートし、免許を取得する。

海外免許証および国際免許証を提示して、運転能力に支障がないことを免許試験場で検査を受け、支障がなければ学科・実技の免除または一部免除を受けることができ、受験した上で日本の免許証を受けることになります。

経緯:
昔は海外で免許を取得して、日本で日本の免許に書き換えができましたし、今でもそういったことができる国もありますが、今はだめです。アメリカは教習所が不要なので、ハワイに旅行に行って一発受験して免許を取って日本で書き換えるという免許取得方法が流行り、それらの人の事故が多発したため、海外免許の書き換えはできなくなっています。ただし、運転能力を証明すれば一定の免除がされることとなっています。

ちなみに、
日本の免許所を紛失した場合に、代わりに日本で発給された国際免許証を使用して運転することはできません。
日本が発行しているInternational Driver’s Licenseは「国際」免許証ではなく、「国外」免許証となっています。
    • good
    • 1

何の免許もなくても車は買えます。


*車庫証明は必要
ただ、運転して乗れるかは別の話です。
免許書の手続きは運転免許所試験センターで聞いてください。
知っているのはこれ位です。
日本に長期にいるのでしたら、日本の免許書を取ったら如何ですか。
更新は、3年か5年先の話です。
    • good
    • 1

国際免許を国内に適応させるのは諸氏が述べておられますので、



貴方は、国内で住民登録はどうされるのでしょう?、
同時に、以前国内で登録されてた住民登録は現在どのような扱いでしょう?、
先ず此れをキチンとされないと印鑑登録が出来ません、
また、印鑑登録が無いと車そのものを貴方名義では購入できませんが、
駐車場の確保にも住民票の提出を求めらる場合も有ります、
いずれにしても、住民票が発行される形が最優先です、
日本国内で生活するためには。
    • good
    • 0

まずは国際免許について、運転免許センタなどに確認しましょう。


国際運転免許のみで日本で運転できるとは限りません。その国際運転免許証により、日本で有効な運転免許証の交付が受けられるかどうかも、確認しましょう。
そのうえで日本で有効な運転免許を持ちましょう。

したがって、自動車の購入は、運転免許は不要ですが、日本で有効な運転免許証がなければ、有効ではない国際免許のみで運転してしまうと、無免許運転・無資格運転として処罰されかねませんからね。

あなたが購入した車で、日本で有効な運転免許を持った人が運転することが前提であれば、その車であなたの免許切り替え等の手続きに行くことはできますが、誰かの協力が必要となることでしょう。

一時的にでも国際免許で運転が認められるのであれば、先に車を購入されてもよいでしょう。そうでなければ、先に免許の切り替えなどを進めるべきでしょう。
    • good
    • 0

運転免許がなくても車は買えます。


購入資金またはローンの支払い能力があればよい。

外国の運転免許から日本の運転免許への切り替えは、
必要書類を揃えて住所地の運転免許試験場へどうぞ。

例:東京都の場合
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

車を買うのに、免許証の有無は関係在りません。


金さえ払えば、誰でも買えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A