ちょっと変わったマニアな作品が集結

近々シェアハウスをセカンドハウスとして借りようと思っています。

住民票は今住んでいる家で登録されているのですが、この場合
セカンドハウスに自分宛てにゆうパックなどが送られた時、
どう処理されるでしょう?

住民票の登録がなくても無事に届くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無事に届くかは、状況次第です。


他の回答にあるように、郵便局と役所の住民票は連動しません。
だって、死人あての郵便であったり、ペンネームや個人事業の屋号などでも、郵便は届くのです。

郵便局の人が配達できる(普通郵便の郵便受けの投函や受取人がいる)となれば、配達が完了します。
しかし、受け取りの確認が必要なものは、受取人としてふさわしい人(管理人等による受取や配達先から出てきた人)がいれば、その相手に確認して配達ができれば問題ありません。

ただ、配達先において実在していないという判断(受け取り拒否など)がされれば、配達されなくなることもあるでしょう。

宅配会社も当然住民票との連携はしませんし、郵便局との連携もしません。
ですので、利用する会社ごとに対応が必要となるのです。

私自身、法人の経営者ですが、同一・近接する場所で複数の法人を設立し、その場所で個人あての郵便物も受け取ります。
郵便局の人や宅配会社の人も、覚えてもらえる(名簿などへの登載)までは、この配達先はこちらでよいですか?などと確認を求めてきますよ。
法人の登記とも連携しませんし、営業所などは登記さえしていませんからね。
以前同居していた知人の会社が他の場所へ移転した際には、実在しないとして受け取り拒否をしたところ、その後は何も配達されなくなりましたね。

心配であれば、表札をつけることですね。ただ、個人情報や訪問販売営業などに利用されることを嫌い、表札などをつけないところも増えています。
郵便局など主要なところには、今後この住所で荷物が届くはずであることを伝えてしまう方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
おかげ様で疑問が解決致しました。

お礼日時:2015/08/13 09:27

郵便配達の担当局には「所在地と住民」を記した名簿があり、


郵便の場合は毎日これを確認します。
(ゆうパックは毎日とはいかず、必要な際のみ確認してるようです。)

これは住民票と連動してませんし、郵便局が住民票を調べるような事もありません。
なので
>住民票の登録がなくても無事に届くのでしょうか?
住民票と食い違ってても届く事は届きます。

ゆうパックのように基本的に受取りのハンコをもらうものは、
「家から人が出てきてハンコを押す」ので、
それだけで配達されます。
何か事情があるならともかく、表札などその手の表示はしといた方がスムーズです。

不在の場合は、この家で合ってるのか確証ないと不在票も入れられないので、
表札などの表示で氏名を確認できるならともかく、確証を得るために
郵便局に問い合わせるなどして名簿を確認するという作業を行います。
手間と時間がかかるので嫌がります。
その時点で名簿に記載がなければ「いない」と判断され送り返されます。


名簿に載せるには、基本的には先に書いたように「転出届を出す」ことですが、
これは同時に「旧住所からいなくなる」意味もあるので、
少々問題を生じます。
・旧住所(というか現住所ですね)宛の郵便物がセカンドハウスに転送される
・転送期間1年が切れれば(再提出で延長は無限に可能ですが)返送
・「転送不要」なものは返送
・「本人受取限定」なものは、たぶん住所が食い違うので受取れない
なので「転居届」は敢えて出さず口頭でお願いする方がいいと思います。
「住んではいないけど配達ものがあれば配達してほしい」と。

配達員に会って話すか、郵便局宛に電話し機会でなく人に対応してもらえば
柔軟な対応ができると思います。

名簿に載れば、事情を知らない局員でも名簿に従って配達するので大丈夫です。

逆に、セカンドハウスの使用を止めた時には「転居届」を出しても大丈夫です。
というか、セカンドハウス宛の配達ものが住所地に転送されるのですから、
むしろ必要でしょう。
期間を過ぎたら送り返されますが、いつまでもそんな旧住所宛に送ってくることが
まちがいです。
必要な相手ならちゃんと住所を連絡するべきだし、DMのような不要な相手なら
住所連絡なんかしたくないですが、放置しとけば自動的に送り返されるようになるのですから、これも問題ないです。

他人が悪意をもって郵便などを横取りするケースもあるそうで、
それと誤解されないようにご注意ください。
「郵便受けに入れといて」と言われたときに、しっかり鍵がかかる郵便受けなら
大丈夫でしょう。

顔見知りにでもなれば、家の外であった時でも渡してくれるでしょうけど、
基本的にはこれはだめです。


クロネコヤマトや佐川急便、その他の宅配業者のシステムは知らないです。
いずれも宅配だと基本的に受取りハンコが要るので
「受取れる人間が家の中にいる時」しか受取れないでしょうね。

ただ、荷物に「不在時には玄関脇に置きます」などと書かれていれば
それに従って不在でも配達されます。
もっとも盗まれる可能性もあるので、良し悪しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
なかなか複雑ですね。
ひとまず表札を出すことから考えてみます。

お礼日時:2015/08/11 09:51

郵便物の配達に住民票は関係ないですよ。


宛先の名前の人宛てに郵便物は届きます。
郵便物にとって、そこがそのひとの現住所です。
転送不要の郵便物は受取人が配送時そこにいなければ
とどきません。住んでいないと判断されます。
ゆうパックなども、最近はポストにはいらなければ
持ち帰ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配送時に居るかどうかなんですね。
納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわけあって家族に内緒でセカンドハウス(仕事部屋として)を借りたいと思っているのですが、あくまで昼間仕

わけあって家族に内緒でセカンドハウス(仕事部屋として)を借りたいと思っているのですが、あくまで昼間仕事する用なので、住所は自宅から移すつもりありません。
1.その場合、郵便物の送り先だけセカンドハウスへ変更する事は出来ますか?
〈1が無理な場合、〉
2.ガス・水道・電気代等の領収書はきちんと封筒に入って来ますか?
3.昔一人暮らししていた時に、ガス・水道・電気代等の使用量のお知らせのような紙(封筒に入っていない)が領収書とは別にペラッとポストに入っていた覚えがあります。あれは今も届くものですか?
封筒に入っていないと家族にバレてしまうので困るのです。
※領収書のペーパーレス化&銀行引き落とし支払いが出来れば、後程設定するつもりです。

よろしくお願い致しますm(._.)m

Aベストアンサー

>住所は自宅から移すつもりありません。

住民票は現在の住所のままということですね。

>1.その場合、郵便物の送り先だけセカンドハウスへ変更する事は出来ますか?

郵便局に転居届を出せばOKでしょう。(郵便局は住民票の住所との突合なんかしない。ただし転送は1年くらしかやってくれないから、時期がきたら再度郵便局に転居届をだす。)

>2.ガス・水道・電気代等の領収書はきちんと封筒に入って来ますか?

ガス、水道、電気の申し込みは、セカンドハウスの住所で出せば、領収書もセカンドハウスに来るでしょう。(封筒には入ってこないと思う。)

3.昔一人暮らししていた時に、ガス・水道・電気代等の使用量のお知らせのような紙(封筒に入っていない)が領収書とは別にペラッとポストに入っていた覚えがあります。あれは今も届くものですか?

届きます。

>封筒に入っていないと家族にバレてしまうので困るのです。

(そもそも封筒に入っていたって、そんなものが毎月届けば怪しまれるだろ。)
ガス、水道、電気の申し込みは、セカンドハウスの住所で出せば、セカンドハウスに届くでしょう。

>住所は自宅から移すつもりありません。

住民票は現在の住所のままということですね。

>1.その場合、郵便物の送り先だけセカンドハウスへ変更する事は出来ますか?

郵便局に転居届を出せばOKでしょう。(郵便局は住民票の住所との突合なんかしない。ただし転送は1年くらしかやってくれないから、時期がきたら再度郵便局に転居届をだす。)

>2.ガス・水道・電気代等の領収書はきちんと封筒に入って来ますか?

ガス、水道、電気の申し込みは、セカンドハウスの住所で出せば、領収書もセカンドハウスに来...続きを読む

Q住民票を変更しないと住民税を二重支払い?

はじめまして、引越しに伴う住民票の変更の件で質問です。

現在東京都板橋区から、神奈川県にある会社に勤めて1年半になりますが、最近仕事が遅いので、会社付近の賃貸マンションの契約をしました。引越しというより、仕事が遅いときなどに利用して基本的には実家(板橋区)に帰るつもりでいます。
引越しをすると、やはり住民票を変更しなくてはならないと思うのですが、神奈川県に住むという感覚ではなく、仮住まいのような感覚なので、住民票を移したくないと考えています。

この場合、住民税は、板橋区と横浜市の両方から徴収されることになるのでしょうか??

契約者は、私、本人になります。
住民票を移さないでも良い方法がもしありましたら
教えてください。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

会社に対して、どちらを実際の住居として使うのかを届け出る必要があります。

もし、板橋の住所のままだと言う事で、交通費を請求しながら、会社の近くから通勤していれば、会社に対して交通費の過請求を行なう事になるので、詐欺行為にになります。

会社の近くから通勤しているが、住民票は板橋に置いたままにするのであれば、会社には、その通りに説明して下さい。
特別徴収に必要な賃金の支払いデータは、会社が、社員から申告されている住所を管轄する市区町村役場に送られます。

住んでいる所と住民票の住所が違っていても問題はありません。
2重取りされることもありません。

Q賃貸を借りた場合、住民票を移すのは絶対ですか? 持ち家所有者で、仕事先が遠方のため賃貸契約でアパート

賃貸を借りた場合、住民票を移すのは絶対ですか?


持ち家所有者で、仕事先が遠方のため賃貸契約でアパートを借りたいです。
週に2回は、持ち家に帰ります。

この場合、住民票は移すべきですか?
任意加入ですか?

Aベストアンサー

住所とは、一般的には生活の拠点になります。
貴殿の場合、
アパートは通勤の拠点であって、
生活の拠点は持ち家、
で良いと思います。

Qセカンドハウス購入の際の手続き

お世話になってます。知人が田舎に家を現金で買う予定なのですが契約に関して買う家の住民票がいるので契約までに転出届け転入届を出してちょっとしてから今の家にまた戻すように言われたそうで。9日に契約がありその時にいるそうです。田舎の家は週末行くぐらいなので本拠地は今の住所です。税金、年金、その他手続きなのですが不動産に言われたまま転出届けを出して転入届をして少ししてまた戻せばいいというのが当たり前なのか、転出届けはもう出してしまっているのですが。その時証明に印鑑登録をもっていって、住民票をうつすので取り上げられてしまったといってます。
すみません、どなたか詳しい方よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

複数の家を購入しています

>また戻せばいいというのが当たり前なのか

現金で買うときに住民票の移動が必要な理由が分かりません

過去に業者から移動を求められたことは有りません
(住所地と異なる市町村の物件でも)

住宅ローンを利用する時は求められる事も有ります

一般融資で購入する時でもどこからも求められませんでしたね

何のために移動が必要なのかは聞かれるべきでしょう
なぜ聞かれなかったのかが理解できません

Q住民票を動かさない郵便物の転送

一人暮らしをしていますが、住民票は実家のままになっています。
今度、別のところに引っ越しをするのですが、住民票が違う場所
同士の郵便物の転送はできるのでしょうか。
実家に届いていた郵便物は家族が転送してくれていました。
できる限り、事前に住所変更をするようにしていますが、
間に合わないものもあるので・・
住所確認ができるのは、それぞれの賃貸契約書と免許証(住民票のある
実家の住所のままですが。。)があればいいでしょうか。
※住民票を移すことはかんがえていません。

Aベストアンサー

皆さんの回答に補足です。
転送届は、以前はポストに投函できたようですが、最近は郵便局の窓口で本人確認を行った上で提出することになっているようです。

ちなみに私は、お願いしても登録した住所を変更してくれない方もいるため、念のため、過去の居住地(複数)から現住所に年に1度転送届を出しています。

Qセカンドハウスの税金

セカンドハウスの税金は居住している(住民票をおいている)家の税金と比べて高いそうですが、セカンドハウスを巡る税金のあれこれについて書いてあるサイトをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。
また、詳しい方がいらしたら、取得時の税金、毎年の維持に必要な税金、売却時の税金などなど、なんでも教えてください。

Aベストアンサー

税制というのも時を経て変化していくものなので、最新の情報を踏まえる前提ではなかなか紹介出来る良いサイトが見つかりませんでした。
以下わかる範囲で簡単に触れます。主には専用住宅で受けられる軽減措置等が受けられなくなるというケースかと思います。
尚、セカンドハウスと別荘とは少々異なりますので一応セカンドハウスという前提で。

1.登録免許税・・住宅用家屋の所有権移転の軽減が受けられません。又、住宅取得資金の貸付に係る抵当権設定の軽減が受けられません。住宅用家屋証明書(専住証明)が取れませんので。

2.不動産取得税・・新築であればセカンドハウスでも軽減は受けられます。中古の場合でもセカンドハウスでは軽減が受けられるとは思うのですが自信なしです。各都道府県税事務所にお問い合わせください。

3.固定資産税・都市計画税・・専住かどうかで異なる軽減制度ではありませんので影響はないと思います。

4.住宅ローン減税・・これは専住でないと適用ありません。

5.(譲渡)所得税・・居住用財産を売却した際の特別控除やら軽減が恐らく受けられないと思います。(それか複数所有する内の1軒のみか)

思いつくところで書きましたが特例や軽減の内容は自身で調べてください。余計なお世話ですが「セカンドハウスを持とうという人」がヒーヒー言う程に負担が増えるとは思えません。

税制というのも時を経て変化していくものなので、最新の情報を踏まえる前提ではなかなか紹介出来る良いサイトが見つかりませんでした。
以下わかる範囲で簡単に触れます。主には専用住宅で受けられる軽減措置等が受けられなくなるというケースかと思います。
尚、セカンドハウスと別荘とは少々異なりますので一応セカンドハウスという前提で。

1.登録免許税・・住宅用家屋の所有権移転の軽減が受けられません。又、住宅取得資金の貸付に係る抵当権設定の軽減が受けられません。住宅用家屋証明書(専住証明)...続きを読む

Q住居が2つある場合の住民登録など。

現在、Q都道府県(仮称)に居住です。
今の住居を残したまま、隣地域(Q以外)に、新たに住居を購入しようと思っています。ただ、諸事情からどちらがメインになるかがまだわかりません。
最終的には新しいほうへシフトしていけたらと思ってますが、最初は住む割合がどうなるか未定です。

このような場合、住民登録などはどうなるのでしょうか。
両方に登録するのでしょうか? すると、選挙など両方行くのでしょうか?

Aベストアンサー

住民登録は一人一箇所しか行えません。複数の住所を行き来する方でもそのうちの一つでお届けいただくことになります。
基本的に生活の本拠地となっている住所をご登録ください。

単身赴任や通学のための一人暮らしなどで住民登録を移す目安としては、1年以上生活の本拠地となるようであれば移していただくことになります。

住民登録をせずに家屋を所有している場合、つまり、リゾート物件やセカンドハウスについては「均等割」だけがかかります。マイホームとして常時住んでいなくても、家屋を持っていれば、道路の清掃、公園整備、防災など、さまざまな行政サービスの恩恵を受ける、というのがその理由です。住民税の均等割だけがかかる場合を、地域によっては「家屋敷税」と呼ぶこともあります。

Q持家がありながら他の家に住む場合

こんにちは。よろしくお願いします。

現在、私は持ちマンションがあります。
名義は私です。
マンションには、他に家族が住んでいます。

が、これをこのままにして名義人である私が他の家に住みたいと思っています(アパートなど)。
その場合、それは可能なことなのでしょうか。

・名義人を変更することはできません
・ローンが残っています
・私は会社勤めなのですが、手続きはどうなるのでしょうか
・住民票は移せませんよね?税金などの手続きは?

そもそも、家を持っていながら持ち主が他の家に住むのは不可能なのでしょうか。
(そうすると、単身赴任しているパパさんなどはどうしているのか不思議です。経験がないもので)

詳しいかた、可能か不可能かということ・可能であれば最善の方法を教えてください。

Aベストアンサー

住民票は移せますよ。
税金は手続き要りません。(自動引き落としが便利)
よくある話です。


人気Q&Aランキング