性格悪い人が優勝

猫は寿命がくるとどこかに消えると聞きました。
本当でしょうか?

A 回答 (6件)

体が弱ってくるので、外敵から身を守ろうと隠れるだけです。


早く気付けば治る場合もあり、寿命を悟るのではなく、病気になったから、というだけです。

よく可愛がっていると逆に弱ったら頼ってくることもあります。
野良で世話をしていた子がある日、うちの玄関前に座っていました。
かなり衰弱し、走れないほどでした。病院へ連れて行き、家に入れました。
ケージの中でおとなしくよく寝て、ほとんど動かず、好きな食べ物を喜んでよく食べました。
10日程度で、眠るように亡くなりました。
    • good
    • 0

弱っていると外敵から身を守る為に安全なところに身を隠すんだそうです。



飼い猫が外へ行って車に轢かれてしまったのだとすると、
ひとまず安全な場所に身を隠して回復を待つのですが、そのまま亡くなってしまったり…

病気で…ということだと、自宅で亡くなる場合もありますね。
    • good
    • 0

うちの家猫は腎臓を悪くして死期が近づいた時、風呂場(タイルで冷たい場所)にやたら行こうとしてました。

深夜に気づいたら風呂場にポツンと座っている事もありました。3月頃のまだ肌寒い時です。
病院に通ってましたが、獣医さんからは体温を下げようとして為に冷たい場所に行くかもしれないけど、それは良くないのでペットボトルにお湯など入れて温めてあげてと言われました。

もし放し飼いしている猫なら、室内に限らず外へ寒い場所にフラっと消えていくのかもしれないですね。
    • good
    • 1

必ずしもそうではないですが、うちの猫は確かに最後、姿を消してしまいました。


単に帰って来れなかっただけかも知れませんが、完全室内飼いだったのにその時ばかりは外へ出てしまって…。
    • good
    • 1

具合が悪いから暗いところにジッとしているだけ。


最期の姿を見せないように…というわけではないです。
    • good
    • 1

全部がそうとは言えませんが


ウチで飼っていた猫もある日突然消えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!