ショボ短歌会

とある爺ちゃんが今の若いヤツは・・・と愚痴ってたけど、昔の人の悪いクセもありますよね?
今のひとはあまりしないが、昔の人は良くやってたこと、例えば、道を歩きながらタバコを吸い、そのまま道に捨て踏み潰して去ったり。
仕事の教え方でも、すごいくどい。など、ありますよね?

A 回答 (9件)

今の若い奴は という愚痴はひがみや妬みも入ってるんじゃないかな と思う。


年をとるとやり出すクセの方が嫌かな
紙をめくる時にツバをつけるとか
ナニモカモに思い込みというか価値観?観念?が固定されてて、そこから少しでも外れるとキレるとか

私の知ってる年寄はパソコン教えてというから教えかけたらキレます。
「これはああしてこうして」
「知らなかったから!!」「こうだと思ってたから!!」「分からないから!!」
世間話してて
「ケーブル編みは知らないです(編み物の話)」
「パソコンに詳しいくせになんで知らないの!」←なんといういいがかりでしょう。

>仕事の教え方でも、すごいくどい
余計な台詞が山ほど入って結局何が言いたいのか分からない感じ?本人が馬鹿なだけでは。
    • good
    • 0

年代が違ったら質感が違う。

質問者も、5つ年下の若い連中のやる事が理解出来ない場合が必ずやあるでしょう。それが半世紀もずれていたらあって当然。逆になかったらおかしい。

年取ると、意固地に成る事は確か。「~だと思う」が、「~だ」に成る。色々の意味で視野が狭くなるから致し方なし。ただ、残念ながらほぼ全ての人(貴方を含め)がこう成る。特別な事ではありません。
    • good
    • 1

歳を取ると貴方も「今の若い奴は・・・」というようになりますからご注意くださいね。

時代は、繰り返す事が多いんだと思います。

しかし、あまり年齢でひとくくりにする発言は、良くないと思います。人それぞれです。
    • good
    • 0

それは、正しいとも正しくないともいえません。

私は、質問者さんがそのように感じていることを否定も肯定もしません。

しかし、その人個人の特性により、他の人の特性をひっくるめて評価するようなことをステレオタイプというのです。まず、人間は、ひとりひとり違うことをお忘れなく。そうでないと生きづらいです。

■とある爺ちゃんが今の若いヤツは・・・と愚痴ってたけど、昔の人の悪いクセもありますよね? 今のひとはあまりしないが、昔の人は良くやってたこと、例えば、道を歩きながらタバコを吸い、そのまま道に捨て踏み潰して去ったり。
>昔はフィルタが無かったから。そのうちに自然に返りました。今は、フィルタ付でまわりがコンクリートやアスファルトで固められているの水質汚染になります。

■仕事の教え方でも、すごいくどい。など、ありますよね?
>戦後の日本には仕事がなくアメリカなど海外への出稼ぎもありました。それ以降も仕事は厳く朝から夜遅くまで仕事していました。念を入れて教えてくれるほうがほんとうはありがたいのかもしれません。

ただ、
 教 え 方 が 下 手 ク ソ だ と い く ら 説 明 さ れ て も わ か り ま せ ん よ。

これ事実。
    • good
    • 0

>仕事の教え方でも、すごいくどい。

など、ありますよね?

昔は『盗んで覚えろ』で教えてくれなかったが・・・・・
    • good
    • 1

ありますけど・・。



ただ残念ながら、「今時の若いヤツは・・」は、4千年ほどの年季の入ったお言葉ではありますので、言うか言わないかは別として、有史以来のほぼ真理かとは思いますよ。

一方では、「今時の若いヤツは・・」と口にする年寄りに、大した人物は居ませんね。
また、それに反発する若者も同様です。
要は、「有って当然」の世代間ギャップを、「認めない」「許せない」と言う立場で、中身は同じだから。
従い、そう言う若者に限って、歳を取れば「今時の若いヤツは・・」って言うタイプの年寄りになるのでしょう。

逆に、結局のところ、年配の自分より、未熟な若者を、賢く上手く導く年長者と、年長者には無条件の敬意を払いつつ、世代間ギャップなどを理解して、上手く折り合う若者が、今も昔も、社会をリードしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「今時の若いヤツは・・」と口にする年寄りに、大した人物は居ませんね。
>>未熟な若者を、賢く上手く導く年長者と、年長者には無条件の敬意を払いつつ、世代間ギャップなどを理解して、上手く折り合う若者が、今も昔も、社会をリードしています。

そう思います。

お礼日時:2015/08/26 18:52

いつの時代も全く同じ事象が起こってるんだよね。


そのとある爺ちゃんが若い頃には、その時代の爺ちゃんに「今の若いヤツは…」って愚痴られてたし、私や質問者さんが爺ちゃんになった頃には、私たちが「今の若いヤツは…」って愚痴ってるんだよきっと。
昔は歩きタバコにポイ捨てなんて当たり前の様にしていたし、それを咎める人もほとんどいなかった。
私らの世代がイヤホンで音楽聴きながら歩いたりしてるけど、将来それがもの凄いマナー違反になっていて、将来の若者達に「昔の人の悪いクセ」って言われているかもしれない。
いつの時代も若者は年寄りに対してそう思うんだよ。
それは時代と共に変わるマナーや常識が背景にあって、一番影響を受ける若い時分に身につけた常識やマナーを歳いってからも引きずる。
仕方が無いことなんだよ。
時分も将来そうなる可能性があるんだから、あんまりお年寄りの言うことに批判的にならない方が良いよ。
    • good
    • 2

時代とともに変わる

    • good
    • 2

昔はそれでもマナー違反とはされていなかったのですよ。



ノーヘルも無免許もそう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!