プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある質問を見かけてお聞きしたいです。
タイトル通りですが、過去に悪い事をして罪悪感を抱えている人はどのくらいいるのでしょうか。
ひどいことをして罪悪感を抱えているという人がいますが、見つかっていない罪はどうにもならないのでしょうか。

見つかって償えば良いという意味でなく、見つかっていないから良いという事でももちろん無く。
しかし、その事は一生背負っていくものだと思いますか。
生きていたらお腹はすくし働がなければならないですし、仕事、恋愛結婚なんていうのも…
罪はその後の行いで許されるものでしょうか。

昔悪い事をしたなど悩んでいる事の多くが、
窃盗や痴漢などのように思います。
子どもの頃の過ちで、罪悪感を抱えた人は少なからずいるのでしょうか。
過去の悪事を若気の至りと得意げに話す人がいますがそれを除き、真摯に向き合い後悔している。
その罪悪感を一生背負って、人に優しく生きる。良い行いをする。
後者であれば許されると思うのですが、違うのでしょうか。

A 回答 (1件)

今の日本人に『罪悪感』などを持っている者がどれだけいるでしょうか?

大悪人、極悪人になるほど罪悪感を持たなくなります。
ヴラディミール・プーチンを見れば解るでしょう。

「その罪悪感を一生背負って、人に優しく生きる。良い行いをする。」
これが出来れば菩薩行ですよ。もう少しで如来(仏様)になれます。

質問者様も仏様(覚者)になるようお励みください。
    • 0