ルーベライズっていう宝石って本当にあるのでしょうか?

なんか、なさそうな気がするのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは!「ルーベライズ」って学校であった怖い話に出てくる呪いの石?のことですよね。

おそらく鉱石や貴石の分類でその名前の石は聞いた事が無いので存在しないのでは。

もし存在するなら、スミソニアン博物館に保管されているホープブリューやルーブル美術館に保管されているリージェント、イギリスの国宝サンシー、エリザベス女王所有のコーイヌール等はダイヤモンド、バビロニアン・ローズや神眼はルビーといったような、貴石や半貴石が様々な経緯をもって「通り名」で呼ばれたように「ルーベライズ」もそうであるかもしれません。

でも私は聞いた事無いので、架空の宝石だと思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。『学校であった怖い話』です♪

やっぱり、実際には、なさそうですね。

確かに、あったちしても『通り名』かも知れませんね。

TREACHERYさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェム○○ーで宝石を買うのって・・・

ジェム○○ーですが、過去にお買い物されて満足されている方はいらっしゃいませんか?
実は過去に一度購入したことがあるのです。その時点では納得して買ったわけだしモノ自体は気に入っているのですが、その後インターネットで色々な評判を目にするうちに不安になってしまいました。偽物ってことはなさそうですが、本当のところ素人には適正価格なんてわかりませんし・・・。
実は現在、婚約指輪の選定をしている段階なのですが、ジェム○○ーも検討するブランドのひとつとしてまだ自分の中にあります。それは以前購入しているためお得意様扱いにできる、かなりお安くしてくれるって言われたから。
でも、大切なものは高くても信用できるお店(歴史のある海外ハイジュエラー、国内有名真珠店、など)で買ったほうがいいのかな、とか気持ちは揺れ動くばかりです。
実際に購入したことのある方のお話、エンゲージリング購入にあたってお勧めのブランドなどなんでもいいのでアドバイスください。お願いします。

Aベストアンサー

ジェム○○ーについては、ruby78さんの書かれているとおりだと思います。
・品物について満足しているひともいる。
・偽物ということはない。
・適正価格かどうかは・・・。

自身が満足されているものの一般的な価値を・・・となると、なかなか躊躇するかもしれませんが、質屋やリサイクルショップに持ち込んで、どれくらいの金額になるのか、試してみるとわかりやすいと思います。それで「こんなもんだろう」と納得できれば良いでしょうし、「こんなになっちゃうんだ!」と落胆するようでしたら、別の購入方法を検討されたほうが良いと思います。まったく、自分を納得させるためだけの意味しかありませんので、せっかく満足しているものにあえてそんなことを・・・とは思います。

ruby78さんの書かれているとおり、デパートで購入する安心感や、好きなブランドのものを購入する、インターネットで気に入ったデザインを・・・などいろいろあります。基本的には一生ものですから、納得するまでいろいろ悩んで、ご自身にあう方法を見つけてください。ベストな方法は、人によって異なると思います。

金額は別にして、デザインがとても気に入っているということでしたら、ジェムケリーを選択するのもいいと思います。

「安く」ということでしたら、御徒町等で予算に見合うダイアモンドをルースで購入し、枠をつけるというのも1つの方法です。

十分な予算があるようでしたら、ハリーウィンストンなどを検討してみてはいかがでしょうか。

ジェム○○ーについては、ruby78さんの書かれているとおりだと思います。
・品物について満足しているひともいる。
・偽物ということはない。
・適正価格かどうかは・・・。

自身が満足されているものの一般的な価値を・・・となると、なかなか躊躇するかもしれませんが、質屋やリサイクルショップに持ち込んで、どれくらいの金額になるのか、試してみるとわかりやすいと思います。それで「こんなもんだろう」と納得できれば良いでしょうし、「こんなになっちゃうんだ!」と落胆するようでしたら、別の購入方...続きを読む

Q自分の肌の色に合う宝石って、あるものなんですか?

服の色に「肌色に合う・合わない」があるのなら、肌に直にするPHやネックレスにも、「肌色に合う・合わない」ってあるものなんでしょうか?

ちなみに当方、肌の色は「オレンジ系の赤み。明るさは中程度」といった感じなのですが、宝石(貴石系の安い石も含)で言えばどんなものが合うんでしょうか?
それとも、アクセサリーに関しては、肌の色との相性は考えなくて良いものなんでしょうか?

色彩関係にお詳しい方、いらっしゃいましたら、お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

再度登場のindiaaです。

アースカラーが似合うんですか?じゃあ、きれいな緑色よりモスグリーン、薄い茶色よりもこげ茶が似合うんですよね。
4つのカテゴリーに分けるパーソナルカラーで言えば、「秋」に該当するのかしら?「春」の人が日本人には多いので、先回はそれで回答したんですが。

それならば…(笑)、ルビーやエメラルドはちょっと浮くかなあ…。
アースカラー(私の思っている色と同じなら良いんですが…)がお似合いなら、
ゴールドはジャラっとしたものでも、つや消しならいいと思います。
キラキラ系のゴールドよりもこっちのほうが似合うと思いますよ。

宝石なら、オニキスやべっ甲。他の人がつけると老けそうな渋~いものが、かっこよくきまります(^^)。
あとは、アジアンテイストのアクセサリーとか。
あ、これも、本当はきちんと見てもらわないと、はっきりいえませんけれど。

それでは(^^)。

Q真珠の指輪(ダイヤなどの宝石ではありません)があるのですが、どこ(関東近辺です)へ売りに行けばいいのか困っています。

前の質問で書き損なったので、訂正させていただきます。家庭で不要になった真珠の指輪(ダイヤなどの宝石ではありません)があるのですが、どこ(関東近辺です)へ売りに行けばいいのか詳しくなく、困っています。御徒町はダイヤなどの激安ショップで有名ですが、実際に詳しくありません。お金にも困っているので足しにしたいのですが。よく使うネットオークションはデジカメの調子が悪いので出品できません。持ち込み可能で、査定してもらえるお店だと助かります。電車賃を使ってでも行く価値のある値段がつくかも不安です。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

とりあえず、お困りなら、近所の質屋さんへ。
地元の質屋さんは、妙な評判が立つと営業できなくなりますから、
高くはありませんが、妥当な値段で引き取ってくれるでしょう。
もちろん、未使用でも購入時の半額になりますから、
使用品なら、かなり値段は低いと考えて、心積もりされるのが賢明です。

Qピアスを購入する上で気を付けることってありますか?

友達の誕生日のネタプレゼント用に仲間内でピアス(耳)を購入することになったのですが
ピアスを購入する際に事前に分かってなければいけないこと(例えば、指輪を購入するなら
指輪のサイズが分かってないといけないとか)や何か気をつけることってありますか?
仲間内にピアス付けているのがその祝われる友達しかいないんでよく分からなくて‥
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
お礼をありがとうございます。
私の耳の大きさは「特別だ」と周りから言われているので。(笑)
質問者さまのお友達にはあてはまらないかもしれませんが。

>耳たぶが分厚くて、ピンが短いと付けられないことがあるってことでしょうか。
逆にピンさえ長ければつけられないってことは避けられるのでしょうか?

そうです。ピンが耳たぶの後ろに出ずキャッチがはめられないことがあります。
ノーブランドの小さなかわいいピアスに多いのですが。
リングピアスも輪の大きさが小さくて、耳たぶにはまらないことがあります。

ブランド物のピアスや、フックピアスなら大概大丈夫です。
また、ピンが長すぎても、「いかにもファーストピアス」という感じでかっこうが悪いです。

それから、重いピアスは痛かったり肩がこったりしますよ。

Qサン宝石の・・・

どなたかサン宝石の前のカタログ(前の前のカタログかも知れません)を持っている方はいらっしゃいますか??
教えて欲しいことがあります。蜘蛛(クモ)の夜光プレートセットみたいな物が欲しいんですけどその商品番号を知りたいので教えて下さい!!
よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
HOSSI GIRLのno.2に載っていました。
蜘蛛が夜光で光る商品は、
no.608804 \200 (20個入り)
念の為媒体コードは、000312 です。

参考URL:http://www.sunhoseki.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報