プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢は、どうやってみつけるのでしょうか。

私は、有名になりたい、輝きたい、
そんな思いがすごくあります。
でも将来を考えると安定した職業がいいとおもい、職業と夢をわけようとかんがえました。
でも、はっきりとした夢がみつかりません。
高2です。
本気です。おねがいします。

A 回答 (4件)

夢とは、できるか否かを考えない、自分が欲する目標です。


職業は、その夢に向かうための、
・夢に向けた努力に掛ける活動資金や長い生活資金を得る手段
・夢を実現するための基礎を築く勉強(経験)の場所
になると思います。

> 私は、有名になりたい、輝きたい、そんな思いがすごくあります。
これが夢。
> はっきりとした夢がみつかりません。
夢が具体的に示せないだけ。社会i経験をつめば見えてくると思います。
> 職業と夢をわけようとかんがえました。
これは、先の2点の前者に当たります。
後者は、夢に近づく経験が得られる職業、となるでしょう。
どちらが良いのかは、やって見なければ解かりません。
人生長いので余り気にする事は無いと思いますが。
    • good
    • 2

「有名になりたい」


わかりやすく名前が広く知られる職業に就く=芸能人になるでしょうね

安定した職業が良いのなら、技術職か研究職に就いてその道を極めて、その道の第一人者になる
発光ダイオードを開発してノーベル賞を取った教授とか良い例だと思います

「輝きたい」
自分の道を見つけて、それに前向きに突き進んでいる人は、有名無名問わず皆輝いてます

質問者さんの場合、「有名になりたい」「輝きたい」と漠然とした結果のイメージしかないのですから見つからなくて当然です
結果だけ考えて、スタート地点も途中経過もないのだから

芸能人は「有名になる」事が、その仕事で必要な事(能力)ですが、他の職業の方で有名な方はその道を極めていく過程で偶々「有名になった」というだけの事だと思います

まずは自分が何をしたいか、やってみたい事なのか
単純に稼ぎたいだけなら、どうやったら稼ぎが良い仕事に就けるのか
漠然とした目標ではなくて、具体的にどうしたいのか考えてみたらどうしょうか?
    • good
    • 1

夢が見つかるまでは、安定した仕事を見つけるために頑張ればいいんじゃないかな。


夢探しにフラフラしていたら、いざ追いかけたい夢が見つかっても収入の問題で打ち込めなかったりしますよ。
    • good
    • 1

夢なき者は理想なし。



理想なき者は信念なし。

信念なき者は計画なし。

計画なき者は実行なし。

実行なき者は成果なし。

成果なき者は幸福なし。

ゆえに幸福を求むる者は

夢なかるべからず。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!