dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通り、顔だけ黄ぐすみしてます。
身体は真っ白です。

年中紫外線対策は顔も体もしっかりしています。
それでも顔は衣服に覆われていないから、顔の方がくすむこともわかっていますが、
病気で外に出れず全く顔も日焼けしない時が長くあったのですが、
その時も顔だけ黄ぐすみは取れませんでした。
病気の影響も考えましたが、検査に行ったところ何の異常もありませんでした。

それで他に考えられるのは糖化やカルボニル化の影響かなと思い、
食生活やライフスタイルを見直していますが、いまいち不安で。。

他に考えられる要因や改善法を教えてください><;
また糖化やカルボニル化についてもライフスタイルは見直しているので、
いいスキンケアやサプリメント等ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

黄くすみの原因は、主にカルボニル化、糖化と言われていますが、そのほかにも年齢、ストレス、血流の悪さ、新陳代謝の乱れなどがあるらしいです。

現在食生活、ライフスタイルを見直しているとのことなので、そのまま行っていけば問題ないかと思います!
しかしながら、黄くすみは、なくなるまで長い時間がかかりますので、地道にゆっくりと進めていけ大丈夫ですよ!

改善方法については、適度な運動、岩盤浴やマッサージがいいらしいので、試してみてはいかがでしょうか?
参考まで!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。

特に血流の悪さは昔から感じており、色々工夫してますがなかなか改善されず困ってます。
運動や岩盤浴やマッサージ頑張ってみます。