利用規約の変更について

タイトル通り、顔だけ黄ぐすみしてます。
身体は真っ白です。

年中紫外線対策は顔も体もしっかりしています。
それでも顔は衣服に覆われていないから、顔の方がくすむこともわかっていますが、
病気で外に出れず全く顔も日焼けしない時が長くあったのですが、
その時も顔だけ黄ぐすみは取れませんでした。
病気の影響も考えましたが、検査に行ったところ何の異常もありませんでした。

それで他に考えられるのは糖化やカルボニル化の影響かなと思い、
食生活やライフスタイルを見直していますが、いまいち不安で。。

他に考えられる要因や改善法を教えてください><;
また糖化やカルボニル化についてもライフスタイルは見直しているので、
いいスキンケアやサプリメント等ご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

黄くすみの原因は、主にカルボニル化、糖化と言われていますが、そのほかにも年齢、ストレス、血流の悪さ、新陳代謝の乱れなどがあるらしいです。



現在食生活、ライフスタイルを見直しているとのことなので、そのまま行っていけば問題ないかと思います!
しかしながら、黄くすみは、なくなるまで長い時間がかかりますので、地道にゆっくりと進めていけ大丈夫ですよ!

改善方法については、適度な運動、岩盤浴やマッサージがいいらしいので、試してみてはいかがでしょうか?
参考まで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になります。

特に血流の悪さは昔から感じており、色々工夫してますがなかなか改善されず困ってます。
運動や岩盤浴やマッサージ頑張ってみます。

お礼日時:2015/08/15 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔のくすみ・・・

これは、結構前から悩んでいるんですが…顔がくすみがとれないんです(;-;)
ずっとキレイな肌に憧れて、いろいろ試してきましたが、あまり過保護になりすぎて返って肌を汚くしてしまった気がします・・・
今、現在している事は、
・なるべく野菜を多く取る
・飲み物は緑茶をよく飲む
・半身浴をしている
・オイルマッサージしている
・化粧水、美白美溶液、保湿している
・日焼け止めは必ずしている
・二ヶ月前から禁煙している
・ビタミンB.Cのサプリメントを飲んでいる
これだけしても、肌の調子がよくないんです(;.;)
前、エステしてもらった時も、キシミがとれないと言われ、ファンデーションを買いに行った時は、美容部員さんに首よりも顔が黒いと言われ…
おまけに肌診断もさんざんな結果でした。
これだけしてもダメって事は、内蔵系…肝臓が悪いのでしょうか…アドバイス頂けたら嬉しいです!

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も以前顔が黒いと言われ続けていたのですが、ちょっとした事を気を付けているだけで人並みにまで薄くなりました。(約1年でファンデーションのトーンが2ランク明るくなりました。)

○洗顔は必ずぬるま湯(冷水は夏でもNG)
○洗顔料(メイク落とし含む)は最低限に抑える
○美白効果の高い化粧水をたっぷりと手で直接叩き込む
○日焼け止めはSPF数値の高いものは使用しない

こんなところでしょうか。意外だったのは化粧水を手のひらで直接たたき込むことと日焼け止めでしょうか。
化粧水に関しては、美白美容液を付けるより効果がありました。乳液は乾燥を防ぐ程度に。
また、日焼け止めに関しては、SPF数値が高ければ高いほど洗顔時に綺麗に落ちない事が肌のくすみになっているようです。日常生活ではSPF数値の低い乳液や下地、ファンデーションの重ね塗りの方が日焼け止め効果があると思います。(お肌にも優しいし。)

あくまでも私の経験からですので。参考までに。頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報