アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはネタでも創作でもないのですが、私は本気で自分が平行世界に移動してしまったのかと思い始めています。

きっかけはこちらで過去に質問した、某TVアニメの主題歌について。
自分は確かにそのアニメの主題歌が好きで、その歌を聴くためにそのアニメを観ていました。
後になって中古でそのCDも買っています。

ところがその歌は自分の記憶にあるアニメの主題歌ではなく、まったく別のアニメの主題歌。
ここで質問しても、私の知っているアニメの主題歌になったことはないという回答でした。
そんなのはおかしい、確かに鮮烈に記憶にあるし、そもそも別のアニメに関しては一度も観たことがありません。

もちろんはっきり分かる違いはそれくらいだし、それが人生に何か影響を与えたわけじゃありません。
本当にささいでつまらないことです。
ただ、はっきりとしない違和感や記憶の齟齬は、認識できないだけで結構あるように思います。

長くなってしまいましたが、こういう経験って皆さんありませんか?
私は割とパラレルワールドは本気で信じており、なんらかの偶然でそちらの自分と入れ替わってしまうこともある気がするのです。

A 回答 (2件)

質問タイトルのようなことは思ってなかったのですが、私には奇妙な記憶があり、この質問読んだらもしかしたら私もパラレルワールドに迷いこんでしまっているのではという気になりました。

私が通っていた幼稚園では毎月誕生会が開かれ、その月に誕生日を迎える(迎えた)子が壇上に上げられ「○月○日に○歳になりました」と語っていました。
そしてある月の誕生会で私も壇上に引っ張りだされました。
そこで非常に困りました。
自分の誕生日っていつなのかわからなかったんです。
忘れてるだけだと思いますが、誕生日を祝ってもらった記憶もありません。
でも隣に並んでる子はどんどん自分の誕生日を語っているんで、焦った私は自分の番が来たとき適当な日を言った記憶があるんです。

そして、戸籍上の誕生日はその適当に言った日なんですよね...。

誕生日について潜在意識に残っていたと考えるのが妥当なんですが。

あともう一つ。
私は小学校時代、ひどいイジメをしていたそうです。
卒業して何年もたった同窓会でそう言われました。
ドン臭い子を激しく罵ったり小突いたりしていたそうな。

私の主観では班長として問題行動の絶えない班員に注意をしていただけであり、担任からの命令でもありました。
クラスの皆も担任もその子が迷惑だといい、班長である私を苦情処理係にしていました。
やり過ぎだと責めるどころか、手ぬるい、甘やかすからつけあがるんだと責められました。
そんなだから激しいストレスを抱えたまま忠告することになり非常に高圧的だったことは認めますが、あくまでも忠告であり、ましてや小突いたりはしていません。
班の編成が変わり後任の班長は本当にキレてぶっ叩いてしまっていましたが。

でも同窓会では、そういう要素は皆すっかり忘れ、後任の班長がやったことまで私がやったと混同していました。

私も皆も都合の悪いことは棚に上げ記憶を改ざんしてしまってると考えるのが妥当なんですが、それにしたって食い違いすぎ。
もしかしたら…?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

あー、分かります。
特に子供の頃って、自分の意識と周囲との乖離って多いですね。

仰られた体験談を拝見し、自分も似たような経験があったように思います。
なんか記憶にモヤがかかってよく思い出せませんが、他人ごととは思えないくらい身につまされる感じ。

皆さんも忘れているだけで、(あるいは、現世界であるべき記憶との親和が進んでしまって、)きっと同じように感じたことがあるのだと思います。
宇宙って本当に謎だらけですね。

私もパラレルワールドはあると思っています。

ですがもう一つの可能性として
記憶の入れ替えもあろうかと思っています。

宇宙は想像を絶する世界です。

だから夢があって楽しいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

記憶の入れ替えについては聞いたことがあります。
私の場合はそちらに近いのかなと思いました。