プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクの免許を取ろうと思っています。

試験って難しいですか?本屋さんで本を買って勉強してるんですけど、いつも合格点に達してないです。
どうしたらいいですか?

後、原付バイクの免許を取るために知っといた方がいいことなど、試験についてなど色々教えてください。

A 回答 (7件)

高校では取得禁止で守っていて、車の免許取って乗ったから詳しくは分からないけど、簡単みたいだね。


ちゃんと勉強しておいて一発合格できなかったら恥ずかしいと言われているから。
    • good
    • 2

文章を読む力が必要です。


例えば、○×問題で、パトカーや消防車には必ず道を譲る。緊急車両だから○と思いきや、サイレンを鳴らしている時のみなんて条件つき。
ひっかけをクリアできるかどうかは、読解力で決まります。。
    • good
    • 6

一般常識が高ければ有る程度の点数は取れる。

一度、自分の常識のレベルを測るために受けてみるもの一考。

今やこんなサイトまで有る。本も要らない。便利な時代。徹底的にやってみて下さい。

http://www.jmpsa.or.jp/genchalle/
    • good
    • 6

常識問題が50% 覚え問題は30% 難しい専門問題10% 引っかけ問題は残りです


覚え問題は 標識等
難しい専門問題は ブレーキレバーの遊び等の原付きの専門問題

対策は 覚え問題の 標識等を覚え 難しい専門問題を覚えれば大丈夫です
(けん引や積載重量等のまず有り得ない問題も出ます)
分からない問題は 最初から考えない 最後に 正か誤(私の場合誤)に決めて埋めれば 大丈夫です
決め打ちすれば 分からない問題の正解率は3割以上です(問題は偏るので5割にならない7割の場合もある)。
    • good
    • 2

学科ですね。

とにかく勉強するのみです。勉強すれば受かります。勉強しないと、アタマのいい人でも落ちますよ。私の知り合いは3回落ちたとか言ってました。お金もかかるし、大変です。問題集も何冊か買って、色々な問題を解いてみましょう。
    • good
    • 1

ひっかけ問題が多いので惑わされないように

    • good
    • 3

本屋で売ってる本で勉強するだけですから簡単ですよ



ひっかけ問題が多いですから、それに惑わされない事ですね。
とりあえず、標識などの絵の問題は100%取れるようにしましょう、それだけでもポイントが高いですからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!