性格いい人が優勝

来月末に滅多にない出張に行くことになりました。
用務先は「みなとみらい」で、昼過ぎから始まり遅くても17時前には終わります。
夏休みなので妻子を同行し、仕事が終わったらディズニーランドへ行こうと思います。京葉線沿線のホテルもとりました。

さて、素直に考えれば
1.みなとみらい-(地下鉄)→横浜-(東海道線)→東京-(京葉線)→舞浜
又は
2.桜木町-(横浜で東海道線乗換)-東京-(京葉線)→舞浜
ですが、

1.2.とも東京駅の乗り換えで、さらに1.は横浜での乗り換えに、2.は桜木町までの移動で、それぞれ結構な時間がかかるし歩かねばならない、ということに思い至りました。

楽で早い妙案はありませんか(ヘリコプタ借上げ、なんていうのはナシでお願いします)。
また、1.と2.ではどちらが早いですか。
用務先はインターコンチネンタルホテルの近所です。

A 回答 (10件)

 横浜駅のバス乗り場は、JR及びみなとみらい線の駅から結構離れているので、遠いかもしれません。

慣れないのであれば、10分ぐらいは見た方が良いと思います。
 時間と予算に差し障りがなければ、せっかくですので、シーバス(船)を使ってみてはいかがですか?バス乗り場から、それほど遠くない場所に到着します。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.yokohama-cruising.com/seabass.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所要時間は10分程度のようで、駅までの移動を考えるとみなとみらい線より早くつきそうですね。

お礼日時:2004/06/25 16:10

さらにもっと邪道かもしれませんが、


次のようなルートもあります。

みなとみらいー自由が丘ー大井町ー新木場ー舞浜

乗換えが多くなりますが、歩く距離と、実質的な電車内の時間は少なく一時間足らずです。


17:07発 みなとみらい (180円)         
東急東横線(特急) 22分 240 円
                
△17:29着 自由が丘ー 東急大井町線17:34発自由が丘 13 分 150 円
   

△17:47着 大井町 東京臨海高速 17:54発 大井町
   
15 分 380 円
△18:09着 新木場 JR京葉線18:15発 新木場
   
6 分 150 円
18:21着 舞浜


運賃はみなとみらい線と東急線が乗り入れているので、東急大井町までは割引でもっと安くなるでしょう。パスネットならば、JR以外は使えます。全部で大体950円ぐらい?
みなとみらい線は自由が丘まで特急直通で22分。ただし特急が必須、各駅だとすごく時間がかかります。

自由が丘から大井町線乗り換えは階段下すぐで時間はかかりません。(自由が丘は東横と大井町線しかありません)大井町は桜木町から京浜東北もありますが、
駅まで歩く時間を考えると、急がば回れでこっちの方が楽ですね。

大井町駅東急線から臨海線は上下に離れていますが、エレベーターがあります。ただ乗り換えの中では、駅が新しく広いので、ここが一番時間がかかります。
私は自由が丘からお台場へはこのルートを利用していましたが、空いていて割りと楽でした。

簡単なのは中目黒ー八丁堀のほうかもしれません。

でも上記のルートも乗り換えは3回と多いのですが、大きな乗り変えは大井町だけ、それにみなとみらい線と臨海線の新しい路線に乗れて結構楽しい、混んでないというのが利点でしょうか。

参考URL:http://www.twr.co.jp/route/oimachi/,http://www.t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏技どころか、真っ当なルートですね。
しいて言えば不安材料は大井町。
楽で早くて安くて、ということでは皆さん甲乙つけがたかったので、ポイントは「意外性」度でままよとばかりに割り振ってしまいました。詳細に調べていただいたのにゴメンナサイです。

お礼日時:2004/06/26 07:46

裏技ですが、インターコンチネンタルから横浜駅東口にシャトルバスが出ています。


無料ですし楽ですよ。

もし、時間が合わなければ100円バスも走ってますからそれを利用してもいいと思います。
    • good
    • 0

 1と2では、1のほうが恐らく速いですよ。


 桜木町までの動く歩道を延々と移動しなくてもよいので。

 例えば(平日)
○みなとみらい17:03発⇒横浜17:07着(急行 渋谷行き)
○横浜17:13発⇒東京17:41着(普通 東京行き)
○東京17:53発⇒舞浜18:13着(普通 蘇我行き)
という感じでしょうか。
 京葉線自体のアクセスが非常に悪いので、ちょっと大変ですね。
 条件は非常に限定されますが、もし休日でしたら湘南新宿ラインがちょうどいい時間にあります。
○みなとみらい17:02発⇒横浜17:05着(普通 渋谷行き)
○横浜17:13発⇒大崎17:33着(湘南新宿ライン宇都宮線直通 小金井行き)
○大崎17:38発⇒新木場17:56着(快速 新木場行き)
○新木場18:01発⇒舞浜18:06着(快速 君津行き)

 かなり邪道ですが、乗り換えがお嫌でしたら
○みなとみらい(横浜高速線・東急東横線直通)⇒中目黒(東京メトロ日比谷線)⇒八丁堀(JR京葉線)⇒舞浜 840円
という手もあります。
 中目黒での乗り換えは同じホームの反対側ですので心配要りません。
 八丁堀(後ろ寄り)もそう大きな駅ではないので、迷うことはないでしょう。
 17時出発(平日)としますと
○みなとみらい17:03発⇒中目黒17:35着(急行 渋谷行き)
○中目黒17:37発⇒八丁堀18:00着(北千住行き)
○八丁堀18:04発⇒舞浜18:15着(快速 君津行き)
のようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な検討、有難うございます。
湘南新宿ラインは面白そうですね。
八丁堀で4分接続をはじめ乗換がややタイトな感じがしますが。
ポイントの配分は甲乙つけがたかったので「意外性」でつけてしまいました。ごめんなさいです。

お礼日時:2004/06/26 07:36

#6です。


有楽町駅の乗り換えはそんなにややこしくないです。

http://www.tokyometro.jp/eki/yurakucho/index.html

大井町は、行ったことがないので申し訳ないですが、よく分かりません。とりあえずこちらを参考にしてください。
http://www.twr.co.jp/
(ページ下の方の沿線のご案内の「大井町」をクリックしてください。)

参考URL:http://www.twr.co.jp/
    • good
    • 0

>京葉線の乗換えは何度も体験済なのですが、いつ行っても面倒です。

あれって有楽町の方が近いのでは?

確かに有楽町で降りて乗り換えた方が近いかもしれませんね。(横浜方面からの場合)

さて、有楽町が出たところで、有楽町から地下鉄有楽町線で、新木場駅へいくというのはどうでしょうか?
桜木町・横浜→(京浜東北線)→有楽町→(地下鉄)→新木場→(京葉線)→舞浜
乗り換えの回数が1回増えますが、歩く距離は楽になります。

あと、1と2ですが、桜木町から東京まで(横浜で乗り換えなしに)、根岸線・京浜東北線で一気にいけるので、2の方が早いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有楽町の地下鉄への乗換えはわかりやすいですか?
(京葉線へはやめときます。動く歩道もないし)
大井町でのJRからりんかい線の乗換えは遠いですか?

お礼日時:2004/06/25 16:21

#No.1です



確かに横浜駅からのバスの本数は少ないと思います。
私も全速力で走ったのを覚えています(笑)
バスですが予約は不要です。混み具合はごめんなさい、わかりません。
乗り場はJR横浜駅からちょっと歩いたと思います。
渋滞ですが、状況によって運転手さんが判断し、ルートを変更して
くれます。私が乗った時も違う道を通って予定通り到着しました。

ご家族の方だけでも先にTDRへ行っておいて後から合流、というのも1つの案かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/25 16:15

横浜駅の東口にあるバスターミナルから出ているTDLへの直通のバスを利用してはいかがですか?


1時間くらいで着きます。
その時の交通事情により経路は変わりますが、もしかしたらレインボーブリッジを通過して、その光景を楽しめるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーを目指すのなら、良さげですね。あれ、舞浜駅から遠いし。横浜駅のバス乗り場は駅から遠いですか?

お礼日時:2004/06/25 15:44

こんにちは 私も横浜からなら


先の方もかかれたように直行バスを
おすすめします。

ただ予約が必要かもしれませんので
確認されたほうがいいかもしれませんね

鉄道での移動でも渋滞もなく確かに
大丈夫ですが、、、
東京駅での京葉線乗り換えるだけで
15分近く歩かないといけないのも
かなり大変ですよ。

荷物をもっての移動のこと考えたら
やっぱり直行バスがおすすめです。

しっかり家族サービスしてきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京葉線の乗換えは何度も体験済なのですが、いつ行っても面倒です。あれって有楽町の方が近いのでは?
早速の回答ありがとうございました。
荷物(着替え)は宅配でホテルに送りますのでまあまあ身軽です。

お礼日時:2004/06/25 15:40

こんにちは。



みなとみらいからTDRへの移動ですが横浜駅からTDR直通の
バスが出ています。所要時間は1時間くらいだったと思います。

電車だと乗り換えが大変なので私はこのバスを利用しました。

ご参考まで・・・

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

この回答への補足

早速の回答感謝。
午後は17時05分から30分間隔で4本ですか。キビシイですね。
渋滞で遅れたり、はどんなですが?

補足日時:2004/06/25 15:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!