プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋に戻って計算したところ、手元に残るはずのお金に1000円の不足がありました。
佐川が来るまえまで、手元のお金をちゃんと確認

していたので、確実に多くお支払しました。
配達後すぐDRさんへ連絡したところ、間違いはないですとの報告がありました。
いつも配達にくる方で、このような料金トラブルは初めてです。
毎回私があらかじめ用意していたからかもしれませんが、
確かにいつもその方は料金確認しないで料金バックに入れてるので、
今回はたまたま手持ちを全部玄関に持って行って、その場で数えて渡してしまったので、落ち度は私も十分にあるかもしれません。
このような場合は粘るべきか、泣き寝入りするしかないのかご教示いただけたらと思います。
私のような体験された方いましたら、お聞きしたいです。

A 回答 (7件)

オジサンです。


気の毒ですが「現金その場限り」です。その場で現金の受け渡しが終了し、どちらからも異議がなければ取引は終了です。
佐川のドライバーは信用問題もあるのでウソはつかないと思いますが、ひょっとすると勘違いが絶対ないとも言えません。同じことはあなたにも言えます。
自分では間違いないと思い込んでいるけれど、ひょっとしたらということはあります。
いずれにしても、受け渡しが終わった後に何を言ってもどうにもなりません。

「粘るべきか、泣き寝入りするしかないのか」
→粘ってもどうにもならないし、自分に100%以上の確信がない限り「泣き寝入り」という言葉も使えません。
    • good
    • 2

「質問者は手元のお金をちゃんと角煮」と書いてるが、それを証明できる?


 例えば映像に残してあるとか…。
 でなきゃ、佐川が間違いないと行ってることに、まともに抗弁出来ないじゃん。
    • good
    • 2

ドライバーさんが勘違いしているのかも知れませんね。


佐川のお客様相談窓口にて相談されてみては?
毎日代金の出納は事務所等で管理しているはずですから
お金の多い少ない等があれば、不明金として記録されているはず。

しかしながら、そのドライバーさんもよく確認しないで料金をうけとるとは…
払いすぎた料金、戻ってくると良いですね。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



こういうお金関係は「しっかり、確認しなかった自分が悪い」

と思って諦めた方がいいです。

勉強代としては、1000円で安くて良かったではないですか?

まあ、佐川に連絡して、1000円の余剰金?があったら

戻ってくるでしょうが、、、。

佐川の方でも、1000円余ってる、、と思っても、ドライバーの責任を追及することに

なりますから、「ありませんでした。こちらでは、間違っておりませんで

した」で終わりだと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



佐川ではない運送業者で働いていましたが、営業所を出る時に渡されるお金は決まっていました。
配達が完了したらお金を数え、差が無い事を確認します。

ただ、代金引換のお客様は沢山いますので、差があっても【誰の】かはわかりません。
映像でも残っていない限り、泣き寝入りしかなさそうです。
    • good
    • 0

コンビニ等はレジにカメラがあれば レジの計算記録と合わせればある程度チェックできるが 佐川等でその場で現金のやりとりの場合は 先方の計算に明らかな差額が出てない限りは支払う訳にはいかない。


そうでなければ 毎回ゴネていれば差額が手に入る人が出てしまう。
玄関に防犯カメラでもあり録画していれば「録画を見て確認したのですが」と言えば可能性はある。

基本的に現金取引はその場限りが原則だ。
粘れば一回程度は支払ってくれるかもしれないが・・・きっと泥棒扱いされるだろう。
    • good
    • 0

どうして現金で支払ったの?普通はクレジットカードでしょう。

佐川急便のドライバーさんは端末を持ってます。現金で支払って後からクレームを入れるなんてナンセンス。質問者さまのミスですから泣き寝入りしましょう。次回からはカードでちゃんと支払いましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています