dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは

私が移動中、別の場所にいる人のスマホに私の現在地を
リアルタイムに表示したいのですが、
よいアプリはないでしょうか。
ただ、24時間監視されているような状態もイヤなので、
私が表示を許可した時にだけ表示できるようにしたいのです。

スマホはAndroidです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「リアルタイムに表示」というのがよくわからないのですが、例えば運用状況の例ですが、

・探す側、探される側(あなた)共に特定のアプリを画面上に起動表示している場合を指すのか(一方が画面上に起動、表示していない場合は逸物うち、表示しない)。
・探される側ではバックグラウンドで起動しており、探す側が起動し位置を確認しようとすると、探される側も自動的に起動し画面が開き位置情報を通知する(探される側もアプリの起動/表示により「今探されている」ことがわかる。)
・探される側ではバックグランドで起動しており、探す側が起動し位置を確認しようとすると、探される側では特に起動や表示が切り替わらず、(知らないうちに?)位置情報を通知する。
のいずれをご希望でしょう?

またその位置確認、通知のタイミングですが
・探す側が起動し位置探索の操作を行っている間は、絶えず継続的に位置探索、通知を繰り返し、探される側の動きがいわゆる「線」「点の連続」として次々自動的に表示される。
・探す側が起動し位置探索操作を行うと、その段階での位置情報「1つの点」が表示され、次にどこまで移動したかを知りたいときには探索操作をもう一度行う。その際は、操作を繰り返す毎に点が連続して増えていくのか、絶えず最新の1つが表示されれば良いのか?

私が家族間で送り迎えや、冬はスキー場での互いの位置確認に活用しましたが、「doko☆位置検索アプリ☆いまどこ?」というアプリは、両者にインストール後、互いに「ID登録」を行いますと、一方がアプリを起動し相手の位置確認操作をおこうと、探される側は画面上は何も起きず(画面上表示もされず)、バックグラウンドで位置情報を発信、位置確認した側にはGoogleマップと連動し地図が自動起動し(絵、イラスト地図・航空写真の切りかえ可能)、位置が表示されます。
繰り返し移動の様子を知りたい場合は、「再探索」ボタンをタップするだけで探索履歴のように移動のポインターが連続して表示されていきます。(自動連続探索ではなく、1回毎に操作が必要)

「ナビ」ボタンもあり、表示された相手の居場所までGoogleマップのナビが連動起動し案内もしてくれます。
    • 0