プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒りの対処が苦手で悩んでいます。

気が小さいためか、怒ってもし喧嘩になれば自分の方が悪者になるか怒られるんじゃないかと思ってしまい、あまり表出できません。
実際、怒りを伝えても「そんなことで怒ってるの?笑」とバカにされ、むしろエスカレートしたことが何度かあります(私自身は本気で怒っていて辛かったのですが、相手は余裕で、私が感情的になるのを面白がっている感じでした)。
それか、理屈合戦で丸め込まれてしまい余計にもやもやが残ってしまいました(私は理屈が苦手です。相手の方が筋が通っていたかも)。

怒りは思い通りにいかずもどかしい時に感じるので、なるべく目的に焦点を合わせて対応を変える・仕方のないことは割り切って切り替えるという努力をしているのですが、感情そのものは消えず溜まってしまい辛いです。
しかし人生そのものをおおらかに構えようとすると元気をなくし堕落してしまう性格です。堕落は嫌です。

すぐにスッキリする方法を紹介してください。
もしあれば、怒り自体を感じない方法もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

怒りを感じない方法としては、言葉なら、右の耳かから左の耳へ、聞いているけど聞こえないふり。

かってに言ってろ!です。
また、怒りの感情を上手く出せないのなら、感情的に怒るのではなく、冷静に怒りましょう。
たとえば、わめきながら包丁を持って近づいて来る人より、無言無表情で包丁を持って近づいて来る人の方が、怖くないですか?
また、言葉少なに、視線で怒るのも怒りを伝えるのに効果があると思います。
    • 0

人間怒る時は誰でも怒るので 別に心配は無いかも・・

ただ確かに 表に出ない場合もありますね
それだけ あなたの底が深いということかも

ではどうすればその怒りが収まるか
相手の非をちゃんと考えてみると良いかも
どんな酷い顔で どんな酷い言葉を使ったかとか
そして その怒りはずっと記憶していますか?

記憶していれば いつか最も良いチャンスの時に
最も良い復讐方法で合法で返せば良い
いつか溜飲が下がりますきっと

そんな人を怒らせるような人は 良い人では無いから
罰も当たっていることでしょう
がんば
正しい道を進んでいれば あなたがいつか勝ちます
    • 0