歩いた自慢大会

閲覧ありがとうごさいます。こんにちは
中学二年生 女子です。学校で顎がしゃくれているとからかわれます。昨日の夜に
思いきって母にしゃくれているか相談したのですが、しゃくれてないよ!!と言われました。しかし、学校では知らない人にも、しゃくれてる真似をされたり悪口を言われ、変な噂までたってます。本当はどっちなのでしょうか?母がフォローしてくれたのでしようか?

「本当はどっちなのでしょうか? 顎のしゃく」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    正面から撮った写真です。

    「本当はどっちなのでしょうか? 顎のしゃく」の補足画像1
      補足日時:2015/08/17 19:10

A 回答 (8件)

矯正専門で開業している者です。


この写真ではわかりづらいですが。しゃくれとは咬み合わせが反対咬合の方を言います。つまり下顎が出ている方です。どうですか?ご自分の口の中をを見てみて反対咬合ですか?
誤解してはいけないのは、写真のように下顎の先をオトガイと言いますがこの部分が少し前に出ていないと美的にきれいではありません。
世間で口元が綺麗な芸能人(特に外人)の方々は皆様この部分が出ているはずです。往往にして日本人はこの部分がない人が多いために写真のように少し出ていると「しゃくれ」と言われることが多いのです。
    • good
    • 0

異常なし、しゃくれていない。

№4さんのおっしゃるように、受け口気味なのかもしれませんね。歯科医に相談するとよいかも。
噂に反応しないことが大事。
 気にするなというのも大変だけど、無視していれば、言っている連中も飽きる。「あらそう、ふ~~んだから」という態度で。
 なんであの時はそんなことで悩んでいたんだろう、と思える日がきっと来ますよ。
 思春期はいろんなことに悩むし、また心ない事を言う時期でもあります。人の口に戸は立てられぬともいうように。また人の噂も七十五日とも言います。否定して回っても無駄。
 でも、あなたが、しゃくれと言われることに、すごく苦しんで、どうにもならないくらい、辛いのなら、、、

役にたつかどうか、判りませんが、私の場合は、(やはり容姿に関する事で嫌がらせを受けたことがあります。)とにかく勉強して成績を上げることで自尊心を持ち。心の中で徹底的に相手を軽蔑することで、自分を保ちました。読書をして、物語の世界に逃避もしました。そして、何年か経過して
相手を許すことができました。相手を許したとき、初めて勝ったと思いました。
 今では、また違った感慨を持っています。人を揶揄する人たちは、何か、辛いもの、苦しいもの、暗い闇を背負っていたのかもしれない。

お母さんに、勇気を出して言えたのだから貴女は偉い。私は誰にも言えませんでした。また、このような質問サイトに質問できるのだから偉いよ。
    • good
    • 1

僕も、しゃくれてるというより受け口ぎみなのかなと思いました。


歯医者行ってかみ合わせを見てもらったほうが、しっかりわかると思います。受け口なら、かみ合わせの矯正で治ります。

しゃくれってこういう顔です。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%97%E3%8 …


その年代は体の特徴を見つけて大げさにネタにするのが好きな年頃です。
あなたはしゃくれだったかもしれませんが、まゆげやデコや天然パーマや剛毛や、あらゆる特徴がネタにされて、からかわれます。それほど大したことがなくても、面白いやつの目に留まって面白おかしく広められると定着してしまいます。それはもう、本人がそうでなくても、面白けりゃいいという感じです。

からかわれたときの反応が面白いとさらに悪循環。
    • good
    • 0

上唇が見えないのでなんとも言えませんが、しゃくれているというよりも


受け口気味なんじゃないでしょうか?
口を摘むんでいる時はなんともないが、食事をしたり会話をしたときにクセで
下あごが出るのかもしれません
噛みアワセとかは?歯並びとかは?なんともありませんか?
    • good
    • 0

こんにちは。


お母さんの反応には下の3パターンが考えられます。
・娘のためを思って、しゃくれてないよと言った
・小さいころからずっと見ているため気にならない
・実際しゃくれてない(載せていただいている写真を見たところ、しゃくれてないように見えます)

実際に見ているわけではないので正確な判断ではないんですが、噛み合わせが原因の「反対咬合(受け口)」で顎が出ている可能性があります。
歯を噛み合わせたときに、下の前歯が上の前歯に被っていませんか?
(普通は上の前歯の方が前にきます)
これが原因だと歯科矯正をすることで改善する場合があります。

でもかなりお金がかかる方法なので、お母さんと相談してくださいね。
    • good
    • 0

全然大丈夫ですよ!


顎も長くないし横から見ても普通に綺麗です
姿勢や目線などで下唇が出てるように見られてるかもしれませんね。 姿勢をまっすぐに顎をひけばしゃくれだなんて言われないと思いますよ
    • good
    • 0

上唇見えないけれど 今のところ全く普通みたいな


多分普通ですね 顎も長くは無いし普通だし
    • good
    • 1

きわめて普通という印象ですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報