プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
妊活はじめました。
そこで、排卵日を知りたく
今月14日から初めて検査薬つかってます。
そこで問題が、、、。
14〜17日、若干くっきりの線が同じ濃さで出ます。
なにか良くないことが起きてるのでしょうか、、、

「排卵検査薬 同じ濃さが続く」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1様のおっしゃる通り、基礎体温計ってますか?

おりものの様子はどうですか?
私はLH値が高く、排卵できていませんでした。
でもLHは高いので排卵検査薬は反応するんですよね。
私もダラダラ半端な陽性だった気がします。
濃くならないようなら一度病院で検査してみるのもいいのかもと思います。
    • 0

基礎体温を測った上で、排卵時期を特定して検査薬を使用されていますか!?

排卵検査薬に限らず、どんな検査薬でも交差反応(こうさはんのう)と言う誤検出が起こります。
交差反応とは、似たような成分なら検出して陽性反応を示してしまうことです。

排卵検査薬は排卵時期に起きるLHサージ(黄体形成ホルモン)が、血液中や尿にも漏れて来るのを検出します。
LHサージと似たようなものには、ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン(hCG)、ヒト卵胞刺激ホルモン(hFSH)、ヒト甲状腺刺激ホルモン(hTSH)があります。
これらのホルモンが、ある一定以上分泌されれば、排卵検査薬は誤検出します。

また、LHサージは排卵時期にピークを迎えるように分泌されますが、日常でも絶えず分泌されているホルモンです。
よくあるホルモンバランスのグラフでは、なだらかにアナログ的なグラフで分泌量が示されています。
しかし、実際には瞬間瞬間でパルス的に分泌されているホルモンです。

今までは、LHサージは一月経周期(一排卵数日)で1回しか起こらないと思われていましたが、最近の研究報告では複数回起こることが判っています。

LHサージは、上昇に14時間、ピーク維持に14時間、下降に20時間掛かると言われています。
また排卵はLHサージが始ってから、35時間後から44時間後の間に起きると考えられています。

このタイミングで検査薬を使えば、ピーク時には濃い陽性反応が示されます。
写真を見る限り、同じ様な濃さの陽性反応なので誤検出している可能性も考えられます。
    • 0