電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車で自転車を追い抜くのは苦手なので、いつも神経質になります。サイドミラーが相手にあたるだけで
大変な事になりますからね。でも教科書通りにやるのか、周りと同じ追い抜き方にした方がいいのか
考えています。
 余り近づいてから抜くと危ないですよね。追突の恐れもあるし、追い抜く時に車体が斜めになり、ぶつかる恐れがあります。それに自転車といえど車両です。適度な車間距離を保つのは法で義務化されてます。自転車が急に止まった時に、近づきすぎていてはぶつかります。追い抜きを始めるのは、適度な
車間距離(速度ー15)を保てるかどうかの所で始めた方がいいでしょう
 でもドライバーの皆さんを見ていると、結構直前で追い抜きを始めるようですね。実際の道路は狭く、余り手前から追い抜きを始めると、早くから対向車線に出てしまうでしょう。それも危ないですね。
そこで質問です

1自転車を追い抜くために、進路をやや右側に変え始めると思いますが、それは大体何メートル手前からでしょうか?また追い抜く時の速度はどのくらい出していますか
2追い抜く時、抜きやすいコツなど見つけたという方がいらしたら教えていただきたいと思います
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• どう思う?

書き忘れましたが、抜かし易いコツを自分なりに考えました。「対向車がいない時はそのまま抜く」
    「対向車がいる時は追走する。その時は、やや中央寄りを走りながら追走し、抜かす時、スムーズに自転車を抜けるようにする」というのを考えたのですがどう思われますか

A 回答 (15件中11~15件)

ロードバイクにも乗る立場としては、追い越した後の戻りに気を使ってほしいですね。

電柱を避けるのと違い、自転車の場合結構スピードが出ているのにも関わらずすぐに進路復帰する人が多いと感じます。自分が自動車の場合、車の追い越し程ではないにせよ、スピードのある自転車を抜くときは、目視で十分に引き離すまで左側の余裕をキープするようにしています。
逆にそのくらいの余裕が確保できない時は抜かしません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。

自転車追い抜くのは 歩行者より 気を使いますから 対向車が有れば 抜かない事 自転車と同じスピードで追走する 対向車が無い時に対向車線に入り追い抜く事

自転車は触れただけで転倒する危険性有る事を自覚する
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございます。

一つ重大なポイントが抜けています、NO1さんが一部触れていますが。

その自転車の状況をよく見極める必要があります。
それなりの一定速度で走り、ふらつく様子もない、自転車の前方路面にも不具合はない。
こんな状況なら、それほど余裕がなくても比較的安全に追い越し(ほとんど追い抜き状態)可能です。
道路が右カーブ、自転車に限りません、バイクでも、中央よりに出てくる可能性大。
追い抜き、と追い越しは実際の動きが異なります、追い抜きは進路変更なしで速度差のみです。
>それは大体何メートル手前からでしょうか?
これを決めつけるのが最も危険な行為です、その場の状況判断できない人、本来運転の適性、不適です。
速度は余裕があるときは、特に減速せずそのまま、からやや加速。
自転車の後ろにしばらくついてから、なら当然自転車の速度から、加速、この加速が大事です。
ふらつく自転車、倒れそうな状況で追い越す人いないと思います。
大丈夫、安定している、状況で追い越しかけますね、速やかに側方通過すれば、自転車が再びふらつき倒れる?前に追い越し完了ですね、もちろん右にはみ出しの危険?な状態も短時間です。
>近づきすぎていてはぶつかります。追い抜きを始めるのは、適度な
その人の運転適性の度合い、空間認識?、の能力により異なります、、それらを考慮せずにと言われれば仰せのとおりです、でも車を追い越すとき、それを実行している人はほぼ皆無ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

そんなこと考えたことも無かった・・

てか 目視が全てな感だし
自転車との距離を見て 普通は自然にやってますよね・・

距離をある程度保ちつつ避け 追い抜きと
狭い道では勿論徐行だし
叫び声とかしないか用心しつつのぶはは・・

距離がどうのとか一々考えていたら 逆に危険な感・・
ウケたじゃん・・んな場合ではなゃいか・・危険・・
昨日も わいの後ろの車が追突されてたような気が・・
踏み切り3回以上待ったもんね 横から合流出来ん・・いらいらの
もう諦めたわい・・
    • 1
この回答へのお礼

普通の人は自転車を追い抜くとき、(質問者さまの目には直前で追い抜きを始めているように見えるかもしれませんが)ずいぶん前から準備をしています。

それは安全確認であったり、安全に抜かせるポイント探しであったり…です。

抜くのが直前に見えるのは、追い抜きによる膨らみの距離を最小限にするためです。
いつまでも膨らんでいたら、対向車など危ないですから。

もっと前から準備しましょう。
    • 1
この回答へのお礼