アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイドコモで機種ご利用期間が2年になっており、次回更新日が8月23日になっています。ドコモの2年縛りは私の場合いつからいつまでが違約金がかからず解約できるのでしょうか?2年縛り期間外解約した場合違約金はいくら発生するのでしょうか?
詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 8/22時点で端末契約期間2年となっています。
    23日で更新日になりますが9月解約でも違約金は発生しませんか?
    違約金発生無しは2年契約後2ヶ月有効ということですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 00:38
  • 契約内容確認変更の項目で料金プランを見ましたがXiにねんとしか記載されていませんでした。
    契約期間が載っていません。
    ツートップ戦略の時に現在の端末と一緒にXiにねんと契約した記憶があります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/23 01:52

A 回答 (3件)

まず、更新日と契約満了月は必ずしも同じではありませんので、契約満了月の確認をしてください。


マイドコモ→料金のご確認やお手続き→ご契約内容確認・変更から、契約内容の料金プランを見てください。
そこに契約満了月が記載してありますから、その翌月が違約金の掛からない月ということになります。
例えば契約満了月が2015年8月であるならば、9月の解約ならば違約金は発生しません。
ちなみに違約金は税別9,500円となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

満了日の翌月が更新月となります。

だから9月のひと月のみです
    • good
    • 1

docomoの2年縛り契約は端末の利用期間に縛られるのではなく、あくまでも契約プランが基準です。


ですから更新日ではなく契約満了月を確認してください。
契約満了月の翌月の1ヶ月のみが違約金なしで解約できる月です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!